カテゴリー「ポケモンアニメDP」の投稿

2011年2月21日 (月)

アニポケDP感想・もうちょっと特別編

先日放送されたポケットモンスターダイヤモンド&パール特別編の感想その2。
既に感想書いてるけど、もうちょっとだけ書いておきたいことがあるので。

続きを読む "アニポケDP感想・もうちょっと特別編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

アニポケDP感想・特別編

待ってたよポケモンDP特別編。

いつかスピンオフやってくれるだろうという期待はずっと持っていたが、こうも早く叶ったことに驚く。
脚本はヒカリ編を富岡さんがタケシ編を米村さんが担当すると予測してたのに全くの大外れで驚く。
そして実際に内容を確かめたら、予想もしてなかったことが見られてまた驚く。

驚いてばかりだな自分。だからこそポケモンアニメはやめられないのだけど。

それでは本題を↓

続きを読む "アニポケDP感想・特別編"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

DP特別編のタケシのこと

個人的妄想の垂れ流し。
来月放送予定のポケットモンスターダイヤモンド&パールの特別編のタケシのエピソードについてふと気付いた事があったので書いておこう。
鵜呑みにしないでね。

続きを読む "DP特別編のタケシのこと"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

2010ポケモン振り返りアニメ編

これを語らずに年は越せないのだ。

ポケットモンスターダイヤモンド&パールの完結。
そしてポケットモンスターベストウイッシュのスタート。
首藤剛志さん逝去。

アニメでの主なニュースってこれだけしかないが、自分にとってはたったこれだけがとんでもない大事件だった。

続きを読む "2010ポケモン振り返りアニメ編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

小説版「幻影の覇者」と感想4回目

今年の劇場版ポケットモンスターは、2000年に公開された「時を超えた遭遇」以来となる小説版が発売されてる。
「幻影の覇者」3度目の観賞後その小説版を読んだので、今さらだけどそれの感想を書いてみる。

ついでに友人と一緒に行った4度目の観賞の感想も。
過去3回の感想記事で大体語っちゃったけど、もうちょっとだけ書いておきたい。

一応ネタバレ注意ね。

続きを読む "小説版「幻影の覇者」と感想4回目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

ポケモンアニメ感想・DP最終回

ポケットモンスターダイヤモンド&パール191話・最終回
「想い出はパール!友情はダイヤモンド!!」感想。

最初に言っておくと涙は出なかった。
だがポケモンDPを締めくくるにふさわしい最高のお話だった。
それが自分の素直な感想です。

続きを読む "ポケモンアニメ感想・DP最終回"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

ポケモンDP最終回を見る前に

近所のTSUTAYAでポケモンDPのDVD1・2巻を借りてみた。
もう4年も前に放送されたお話だし、懐かしいと同時にちょっと違和感もあり。

一番の違和感は声。
ヒカリ・ポッチャマ・シンジ、声の雰囲気が最近放送されたお話とは何か違う。
最初のころは声優さんがそれぞれのキャラを掴むために手探り状態だったんだろうな。
あとは作画とかも。
ポケモンの描き方、特にポッチャマの顔の描き方が安定してないような。

物語は無印からずっと地続きだけど、登場キャラが一新されてるんだからスタッフもキャストも新シリーズの最初はかなり苦労してたのかなと思ったり。

違和感とは別にシリーズ構成の巧さに気付かされた。
第3話でサトシとシンジの最初のバトルがあり、そこから始まった二人の戦いが先日の放送で決着したわけだけど、
結末を知った上でもう一度最初のバトルを見ると、2人の戦い方って最初から最後まで一貫して変わってないって分かる。
だからこそ何度も衝突したんだけど、最初の水と油のような2人の関係が少しずつ変わっていき、
フルバトルでああいう形で決着したって思うと感慨深い。
さらには最初のバトルのピカチュウとエレキッドの対決が最後のフルバトルまで影響していた。
富岡さんは最初からこうするつもりで物語を彩る種を撒いていたのかと思うと鳥肌が立つ。

まだ他にも振り返ってみれば驚くようなことがたくさんあるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

ポケモンDP189話再考

先日放送されたポケットモンスターダイヤモンド&パール189話の感想は既に書いた通りだけど、あのお話には別の意味が込められてるような気がしたのでそれについて書いておこう。

例によって妄言・戯言の塊なのでご注意を。

続きを読む "ポケモンDP189話再考"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

アニポケDP感想・名脇役

ポケモン映画「幻影の覇者ゾロアーク」、どうやら4回目を見に行くことになりそうです。
まだポケモン映画を見たことないという友人を連れて。

ポケモンDP190話「ポケモンドクター・タケシ!」感想。
最終回直前で縁の下の力持ちタケシが主役のお話。

続きを読む "アニポケDP感想・名脇役"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

ポケモンアニメ感想・頂点に立つ者

ポケットモンスターベストウィッシュの公式サイトついに解禁か。

そっちの話題よりまずはこちらを書いておかないとね。

ポケモンDP189話「シンオウリーグ準決勝!ダークライ登場!!」感想。

続きを読む "ポケモンアニメ感想・頂点に立つ者"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧