« ヒープリ最終回の前に | トップページ | ヒープリに会えて良かった »

2021年2月21日 (日)

ニチアサ感想・2021/2/21

ヒーリングっど♥プリキュア最終回の記事はまた後程。

仮面ライダーセイバー 23話
魔進戦隊キラメイジャー 44話

の感想を。

 

 

仮面ライダーセイバー
第23章「荒れ狂う、破壊の手。」

マスターロゴスに会いに行こうと芽衣の突拍子もない提案。
大秦寺は無茶だと言うが飛羽真はそれ良いと提案に乗る。そうそう人の良さを認めて褒めるのが飛羽真の良いところだよ。
さり気にエクレア。倫太郎もかつてはこの輪の中に居たのになと思い返す。
メイン監督の演出だから原点を振り返る思いを感じた。

尾上の協力でサウザンベースのブックゲートを使い潜入。
言葉では協力を拒んでもわざとブックゲートを残していく、表立った協力は出来ないけどってやつ、ベタだけど良いっすわ。

 

時同じくしてストリウスも侵入し一足先に禁書を奪っていた。
劇場短編でも意味深に映ってた禁書の間。いかにもヤバそうだったけどそこにあった本が爪で引き裂かれた跡が残るのが怖いわ。
その本から解き放たれるのも異様な龍の爪、危険極まり無い事がこれでもかと伝わってくる。
で、そんな禁書を求めるストリウスを止めなかったフードを被った男と、飛羽真を導いた謎の男。
まあ言わずもがな、なんでしょうね。禁書をわざと解き放ち飛羽真がそれを手に入れるためにということなんだろうと。

禁書を手にした瞬間飛羽真の脳裏になだれ込むイメージ、そして飛羽真が豹変し禁断の力で変身。
プリミティブドラゴン。とても剣士とは言えない獣の戦い方にゾッとしつつも、ライダー定番の暴走フォームがカッコいいと思えちゃって。
変身前のキャストの狂った演技も凄かったしアフレコも理性を失くした感じが表れてて凄い。
メギド達を圧倒する戦いぶりに怖さとカタルシスと両方が良く表れてました。
しかしこんな姿になってても倫太郎はあれが飛羽真だとすぐ分かったのね。
やっぱり良い奴なんだなと分かるし、でも今は一緒にいられないのが寂しい。

 

魔進戦隊キラメイジャー 
エピソード44「友よ、静かに眠れ」

充瑠だけが帰ってこない。カラット作戦室の淀んだ空気とファイヤの動揺の声でのっけから悲しい。追い打ちとばかりに最終回じゃないのにOP無しで暗闇の中から番組タイトル、やめてくれよ。

今はヨドン皇帝を迎え撃つんだと気持ちを切り替え。
時雨が口火を切り小夜も続き瀬奈が作戦を考えようと為朝に無茶振り。
カナエマストーンの力を駆使して皇帝を倒そうと希望と見出す道筋の立て方はこのチームらしい。
本当は充瑠の事で悲しいのにそれを堪えて一丸となって作戦に臨む強さに泣けてくる。

皇帝をオラディンの力で封印してカナエマストーンの力で破壊する。
王の力を強化しそれが駄目でも時間逆光でヨドンナの姿になってる一瞬に戻して封じる。
一つダメでも次の手を考えている、決して諦めてない戦い方が良い。
しかし皇帝は封印を逃れるためにヨドンナを斬り捨てる。そうだろうとは思ったけど本当に外道だわ。
皇帝に愛されてるというヨドンナの思いは裏切られ、ここは泣くところかと問うのが悪役だけど悲しい。
感情を知らず人間を観察して知って来たヨドンナが、自ら湧いて来た気持ちが悲しみって酷すぎる。

 

作戦は失敗し絶対絶命と思われたが、ピンチを救ったのは魔進ジョーキーに乗って駆け付けた充瑠。
みんなが驚きと喜びで涙声になってるのも泣けてくるし、宝路も戦闘中だと言いながら自分も魔進合体を解いて駆けつけてるのもまた泣けちゃうし。
ガルザが充瑠を助けてくれた。きっと皇帝に立ち向かった最後の瞬間に何かあるだろうと思ってたけど、信頼を裏切らない展開で本当に良い。
ただしガルザはジョーキーを充瑠に託すのが精一杯で命を落とした。
心の隙を突かれたとはいえ許されない事をたくさんしてきた彼の末路としてはこうなるのも納得と、最後の最後に心だけは救われオラディンも誇りに思うと言ってくれたのが良かった。

最後のカナエマストーンはクランチュラが奪取。
どうせ盗られないだろうと皇帝の油断を突いたのも痛快だし、これまでは皇帝に逆らっても生き残った者はいないけどこれから新しい歴史を作るんだという言葉も良き。
新しい歴史をというのは、メタ的にはスーパー戦隊シリーズが節目を迎えてる今を表してるようにも思えて良かった。

充瑠が帰還するのもガルザとクランチュラが力になってくれたのも期待どおり。
分かっていた事なのにそれがただただ嬉しくて泣けてくる。
本当にこの作品が好きだし見てて良かったと思う。
いよいよ次回最終回。しかと見届けます。

|

« ヒープリ最終回の前に | トップページ | ヒープリに会えて良かった »

ニチアサ」カテゴリの記事

魔進戦隊キラメイジャー」カテゴリの記事

仮面ライダーセイバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒープリ最終回の前に | トップページ | ヒープリに会えて良かった »