« 感想:ウルトラマンZ第1話 | トップページ | ニチアサ感想・2020/06/21 »

2020年6月20日 (土)

アニポケXYコルニ編の限定配信について

明日放送される新アニポケ25話にはコルニが登場。
それを記念してYouTubeのポケモンチャンネルでアニポケXYでコルニが登場した7エピソードが期間限定で配信されてまして、それについて思うことを書いておきます。

 

まず率直に。
こういうのを待ってたんですよ!ありがとうございます!
と、感謝しつつも、遅すぎるよ!と愚痴も言いたい。

仮面ライダー、スーパー戦隊、ウルトラマン、どれも大好きなシリーズで、これらのシリーズはそれぞれYouTubeのチャンネルで過去作の配信を続けていて、時には最新作と関連のある作品やエピソードを配信して新規のお客さんに興味を持ってもらおうという施策をずっと続けていました。
そのおかげで知ることが出来た・楽しめた作品いっぱいあります。配信してくれた関係各位に感謝してます。
アニポケもこういうことが出来たら良いのにと、他のシリーズを見ながらずっと思ってました。

アニメと特撮とジャンルは違うし権利問題とか諸々の事情が違うんだから、他所でやってるのと同じことをやって欲しいなんて無茶な我儘だと分かってますが。
それでも20年以上続いているアニポケが過去の資産を有効活用できてないこと、もっと歴代の名エピソードの数々を世に広めてほしいという歯がゆい思いはあるわけで。
それがやっとこの度のコルニ再登場を機に一歩前進したと思えて心底ホッとしています。
今後どうなるかは分かりませんが、XY以外のシリーズからも多種多様なエピソードが選ばれて配信されることがあるといいなと願っています。

 

もちろん配信されたエピソードは見ましたよ。
久しぶりのXYの空気感が心地よく、コルニとルカリオが凄く可愛くてカッコ良くて、2人の絆と挫折と成長の物語が改めて良い話だったなと思いました。
明日久々に再会出来るのが楽しみです。

|

« 感想:ウルトラマンZ第1話 | トップページ | ニチアサ感想・2020/06/21 »

ポケモン・雑記」カテゴリの記事

コメント

ようやく過去のエピソードやってくれたんですね。仰るように本当に遅かったと思います。コルニとルカリオの件思えば約5年近く前になるんですよね。無印のアキラよろしく100連勝を行っていましたし。個人的にアニメでの相棒をルチャブルからルカリオにしたのは英断だったと思います。原作でもメガシンカするルカリオをジム戦に使うんだから絆をしっかり表現するために二人が向き合う展開にして描いた流れは見事でした。ゴウカザルやルガルガンよろしく暴走していたルカリオが修行を通してコルニと絆を深める流れは後のエイセツジム戦にて話の流れこそ違うけどサトシとゲッコウガで描かれましたし、これも積み重ねが物を言いますよね。

ここまで書きましたが、でも僕youtubeでそれ観てないんです。理由としましてはコメント欄とかでXYを大人向けだと言ったりそれ以降をサトシのキャラデザとか貶したりとかするようなのが嫌で…もちろん気にしなければいいのはわかってます。でもそちらがゴセイジャーで言ったようにフィルターみたいなのが邪魔していて。
ちなみにサトシのキャラデザの件で色々思うあれですが、比較の件もあるけど……一番大きいのはかつて戦隊や仮面ライダー、その他の萌え系アニメとかに言われていた「最近の特撮におけるイケメンとかアニメにおける美少女や萌えには飽きた、昔の方が素晴らしかった」という意見に嫌悪感抱いたのがあるんですよね。当時の特撮やアニメ楽しんでた身としては今のだって面白いじゃないかと憤慨しててそれがきっかけで作画よりも内容を重視する方向に切ったんです。XYもDP以前に比べて子供向けだと言う人いてそれでも見続け、話題にはなったけど、そこからXY引き合いにサンムーン貶す人観て一時期平成1期のライダーや一部の深夜アニメ、XYを素晴らしいと思ってた自分は間違ってたのかと思った時期あって。

そもそも大人向け=感動出来て名作、子供向け=わかりやすくした結果薄っぺらいというのもどうなんでしょうかね?んがよぺさんの子供の時に周りに無印、AG、DPのアニポケや平成1期ライダーを大人向けだと言う人いました?というか彼らは自分たちのやってること子供に見られたとしてあんな大人になりたいとか思うのでしょうか? 

まあこの辺にして少なくともXYの一部エピソードだけとは言え過去のアニポケが配信されるのは嬉しいですよね。実を言うと前に過去のエピソードがyoutubeに無断アップロードされてたの見かけたのですが、よく考えるとイリーガルな行為だし、こういう正規のやり方で配信するのは本当に偉いと思います。でもBW以前やサンムーンにも良いエピソードはあるわけだし、特に無印はバイバイバタフリーや捨てられたヒトカゲ、ニャースのあいうえおにサトシとピカチュウの初めての出会いが見どころなので絶対に配信してほしいです。

でも同時にそれらのエピソード観て自分にも彼らと同じ考え浮かぶの怖くて……この際だから言うとBWが文句言われて僕も嫌な思いした一方楽しめて無かったからポケモンとは別のアニメと比較して悪く言った事あるんです。だからあまり強くは言えないし…まあネットに書き込んだりはしなかったし、悪く言ったにしてもこういう風に話を展開してほしいとかそういう物ですが。

名作駄作の基準は大人向けか子供向けかではなく作品としてのロジカルがしっかりしてるかどうかだと思う一方僕も大人向け子供向けがなんなのかわかってないけど、少なくとも僕は大人というのは子供から観て人格的に優れていて子供達のお手本になれる人だと思ってるので、気に入らない作品をお子ちゃま向けだと貶す人には絶対憧れたく無いというかあれの方がよっぽと酷い言い方するとお子ちゃまだと思います。

先日の24話での返信見た上で並行してエキスパンションやってましたが、どんな風にこれらをアニメで消化するかはスタッフに任せたいと思います。納得出来るかは僕次第だけど、少なくともバカにするような事は書きたくないですね。

いよいよ明日はカロスのエピソード。冨岡さんが脚本だし、どんなバトルが見れるのか楽しみにしたいですね。

投稿: アルター | 2020年6月20日 (土) 18時49分

コメント返信:アルターさん

まず深呼吸しましょう。落ち着いて。

そもそもポケモンチャンネルの動画はコメント不可になってるので嫌なコメントを目にすることはあり得ません。安心して配信されてるコルニ編を振り返って明日の放送に備えればよろしいかと思います。

自分が子供の頃は大人向けだって持ち上げ方してる人はいませんでしたね。単純に面白いから見てる、それだけのことでした。
大半はそんな人ばかりだと思いますよ。大人向けだとかこれは高尚な番組なんだって言うのはむしろ大人になってから変な勘違いしてる人なんじゃないかななんて自分は思います。
繰り返しになりますが、見る人によって感じ方は違うものですから一概に昔の方が良かったなんて言動は基本信用ならないしそういうのが目についたらスルーすればいいだけだと思います。

投稿: んがよぺ | 2020年6月20日 (土) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感想:ウルトラマンZ第1話 | トップページ | ニチアサ感想・2020/06/21 »