« 感想:ウルトラマン クロニクル ZERO&GEED第18話 | トップページ | アニポケ感想EX:無印194話 »

2020年5月10日 (日)

ニチアサ感想・2020/05/10

ヒーリングっど♥プリキュア 3話
仮面ライダーゼロワン 第35話
魔進戦隊キラメイジャー 第10話


の感想を。

ヒーリングっど♥プリキュア
3話「湧き上がる想い!変身!キュアフォンテーヌ」

理路整然と のどかが隠してる秘密に迫っていく ちゆ。
一度気になったことを放っておけない ちゆの優しさゆえの行動。だけどグイグイ迫ってくるのはちょっと怖くも感じるな。
これが彼女の弱点として改めて掘り起されることがあるかも、と再視聴してふと思いました。

勇気のないペギタンに ちゆから手を差し伸べ足りない勇気を補うとアプローチして絆を結ぶ。
のどかとラビリンとは違う形で心を繋ぐ描写が良いなと改めて思う。


仮面ライダーゼロワン
35話「ヒューマギアはドンナ夢を見るか?」

復活した亡が語る不破の本当の過去・・・は特に衝撃の事実は無く普通の一般人としての人生を送っていたようで。
そんな一般人を戦いの道具にしようとしたんだから天津がやったことはやっぱり悪辣。
しかしダジャレで笑うのは不破自身の確かな感情だということも分かった。笑いは要らないなんて言った事もあったけどそれこそが不破という一人の人間を支えていたものだったんだな。

迅を咄嗟に庇った滅の行動を不思議に思い、野菜工場の親子の思いにかつての自分と其雄を重ねる或人。
父を笑わせたいというのが或人の夢の原点。工場の親子に触れてそれを思い起こすことで滅にも夢があるはずだと寄り添うきっかけになる。
不破に特別な過去が無いならこっちは原体験の思いをずっと抱いてて、その思いが新たな絆を結ぼうとしている。
滅も或人は他の人間とは違うと認識を改めたようだし、人とヒューマギアが共に生きるという夢にまた一歩近づけたのかな。

滅亡迅雷.netを早急に殲滅すると世間に発表した天津。
ZAIAスペックの暴走という不測の事態が起きても堂々とした振る舞いが出来るのは伊達にZAIAの社長をやってきたわけじゃないんだと分かる。
が、いつまでも彼の目論見通りにいくはずもなく、亡の力でエイムズは無力化しサウザーはボロボロに。
これまで散々人もヒューマギアも弄んできた彼には相応のしっぺ返し。
これを機に各陣営のパワーバランスが変わってくるのかな。


魔進戦隊キラメイジャー
10話「時雨おいかける少女」

荒川さんのことだからいつかアイドルネタやると思ってたら意外に早く来ました。
真夜中にネットアイドルのライブを見た者が操られあわや邪面獣の餌にされそうになる。
夜更かしするなよという教育的メッセージかな。

邪面師に唆されたネットアイドルの良世は時雨の追っかけ・・・というかストーカーで結婚を迫って来る面倒くさい子。
ただ時雨と結婚したいという自分の勝手な思いだけで動いているから人々が苦しんでる事も悪魔と契約してることに何とも思ってない様子。ヨドン軍よりこの子の方が恐ろしいわ。

時雨は良世の告白を断ったつもりだったが話を聞いた魔進たちからはカッコつけてるだけで相手に勘違いさせるダメな返事だと総ツッコミ。相棒のジェッタまで苦言を呈すのだから時雨は散々だなあ。
お気に入りのホットドッグを食べそこなって落胆したり    の存在を知って狼狽えたりとカッコつかない変な様子ばっかり。時雨には悪いけど大いに笑わせて頂きました。
でもカッコよく決めるのが時雨の本分。キラメンタルを制御する特訓の成果を活かして良世に張り付く邪面師を斬った。
冒頭の特訓と同じやり方かと思いきや、真ん中だけつまみ食いされたホットドッグをヒントに太刀筋の中間を消すとは驚きの攻略法。
ホットドッグが伏線だとは思わなかったよ。これは脚本も演出も上手いと素直に感心しました。

邪面師も邪面獣も倒して今度こそハッキリ断ろうとした時雨に良世から失望したと縁切りの蹴りが炸裂。
ああ時雨、カッコいい技を見せてくれたのにやっぱり最後はカッコつかないのか。ここも思いっきり笑っちゃいました。
良世が新たにときめいた相手は小夜。倒れそうになった良世を抱きとめた時にもしやとは思ったけど乗り換え早すぎ。
そんな良世のアプローチをハッキリ断りエンディングのミニコーナーでも反省が無いと追い返す小夜、カッコ良すぎる。


ゼロワンもキラメイジャーもいいところなのに、やっぱり来ちゃいました放送延期。
プリキュアの再開もまだ目途が分からないししばらく寂しい日曜日になるなあ。

|

« 感想:ウルトラマン クロニクル ZERO&GEED第18話 | トップページ | アニポケ感想EX:無印194話 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感想:ウルトラマン クロニクル ZERO&GEED第18話 | トップページ | アニポケ感想EX:無印194話 »