« 感想:ウルトラマンタイガ第23話 | トップページ | 新ポケットモンスター第4話感想 »

2019年12月 8日 (日)

ニチアサ感想・2019/12/8

スター☆トゥインクルプリキュア 43話
仮面ライダーゼロワン 第14話
騎士竜戦隊リュウソウジャー 37話


の感想を。

スター☆トゥインクルプリキュア
43話「笑顔への想い☆テンジョウVSえれな!」

ノットレイダーの本拠地を探すためにグーテン星へ向かい調査を依頼。
その星はテンジョウの故郷で鼻が高い者が偉いとされ住人は高慢な性格、文字通り皆が天狗になってる社会。
そしてテンジョウは生まれつき鼻が小さくそれを隠すためにマスクを着けこの社会を心底嫌悪していた。
これまでの彼女の回想から何となく予想はしてたけどいざ事情が明らかになるとキツイものがあります。

テンジョウの心を知った えれなは彼女も笑顔にしたいと思いを叫ぶ。
自分も同じような思いを抱いた過去があり笑顔に救われた。39話で語ったことの反復だけど、誰かの笑顔を見ると自分も笑顔になれる、だから笑顔を守りたいのだと続き、えれな自身の笑顔という前回の課題への答えになっていたのが良かった。

えれなが差し伸べた手をテンジョウがとることは無かった。
自分の思いが届かなかったと涙を流す えれなに彼女の母は涙を流せるのは本当に相手を思うからだとその優しい心を慰める。
母の仕事に憧れてると本当の気持ちを打ち明けた えれなを母も父も優しく受け止め兄弟たちも えれなを支える。
家族のために悩んでた えれなだけど家族が支えにもなることを描いたこと、戦いの後のエピローグをじっくり見せてくれたのも良かった。


仮面ライダーゼロワン
14話「オレたち宇宙飛行士ブラザーズ!」

宇宙で働く兄弟ヒューマギアの雷電と昴、もしかして宇宙兄弟のパロディだすか。
そして仮面ライダーで宇宙と言えばフォーゼ。ちょうどYouTubeで公式配信が始まったばかりで、狙ったのか偶然なのか。

衛星ゼアの点検をしてる彼らが滅亡迅雷.netのスパイではないか、滅と迅がいるんだから雷もいるはずだ、刃と不破の疑いは考えてみれば当然の事。
雷電と不破が衝突する険悪な空気を和ませるため或人がギャグを披露しようとするが空振り、不破が笑いはいらないと無理やり中断させた。
或人のギャグに笑いを堪えてることを誤魔化そうとしてるなと思ったけど、後半の戦いを見て不破がこれまで生きてきた支えが「怒り」だったことを思うと「笑いはいらない」という言葉が悲しく響く。
面白いと感じた事に素直に笑えない、怒りを滾らせていないと不破は戦えないし生きていけないと思うと辛い。

雷電は自分がスパイだと自覚せずに滅亡迅雷.netに情報を送り続けていた。
自分の仕事に誇りを持っていたのに実は野望のための道具だったなんて悲しい。
仮面ライダー雷へ変身しプログライズキーを奪う圧倒的な戦いを見せたのにアサルトウルフに敗れてあっさり退場。無自覚なスパイという真相も悲しいし新しい力に簡単に敗れてしまうのが雷電が旧型ヒューマギアということを踏まえると古いものは用済みという表れにも思えて尚悲しい。

滅亡迅雷.netにしか使えないはずのアサルトウルフのキーを怒りの力でこじ開け変身する不破。
それほどに強い怒りが恐ろしくもあり悲しくもあり、そして不破自身に重大な秘密があるような気がして不安だ。


騎士竜戦隊リュウソウジャー
37話「誕生!最恐タッグ」

ティラミーゴが子供に怪我をさせた?
子供に噛みついてる絵に衝撃を受けるがもちろん真実は別にあって、少年はただティラミーゴと遊んでいただけ。
遊んでたこともそのために怪我をしたことも母親に知られたくなくてティラミーゴに噛まれた振りをしたと。
遊んでくれたティラミーゴに濡れ衣を着せるって酷くないかと思いつつも、それだけ少年が勉強を強いられて追い詰められてたということなんだろうしティラミーゴも少年のためにあえて悪者になったんだろうなと。

コウは事情を話してくれないティラミーゴに苛立ち喧嘩になってしまう。
リュウソウジャーと騎士竜は信頼し合うもの。その言葉を聞いたバンバは無意識にコウがティラミーゴを支配しようとしてないかと鋭い指摘を。
コウがディメボルケーノと心通わすのを傍で見てたからね、そのコウが自分の思い通りにならないとティラミーゴに苛立つのは違うだろうと分かるんだな。
バンバがコウの事をちゃんと見てるのが良いし、バンバの言葉を受けてコウがティラミーゴに謝り再び心を一つにするのも素敵でした。
人馬一体、ティラミーゴの背にコウが乗り共に戦うのがカッコ良いです。

戦いの後少年が真実を話してちゃんと謝ったこと、少年の母も真実を知って息子を追い詰めてしまった事の反省とコウ達を不良だと言ったことを謝る様子が描かれたのも良かった。
ういが素敵な友達だから皆に謝ってと母親に促してたのも良い。ういが皆の事を本当に大切に思ってることを描いてくれたのも素敵。

|

« 感想:ウルトラマンタイガ第23話 | トップページ | 新ポケットモンスター第4話感想 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感想:ウルトラマンタイガ第23話 | トップページ | 新ポケットモンスター第4話感想 »