« 新ポケットモンスター第6話感想 | トップページ | 雑記:冬コミ初参加 »

2019年12月22日 (日)

ニチアサ感想・2019/12/22

スター☆トゥインクルプリキュア 45話
仮面ライダーゼロワン 第16話
騎士竜戦隊リュウソウジャー 39話


の感想を。

 

スター☆トゥインクルプリキュア
45話「輝くキラキラ星☆ひかるのイマジネーション!」

それぞれの道を進みつつありトゥインクルイマジネーションを発現させた仲間たちを見て自分だけ取り残されてる思いを抱く ひかる。
自分は自分で周りを気にしなくて良いと思っていたけどこれまでに無い不安を抱いている。
その悩みを聞いた遼じいは星に例えて ひかるを諭す。変化は起きるものだが星の輝きは変わらないと。
友達を持ったことで ひかるはこれまでにない不安を抱いたがそれはおかしなことじゃない。遼じいとひかるの祖父母との関係をうかがわせる若い頃の回想が切なく且つ ひかるを諭す言葉に説得力がありました。

カッパードが他者と分かり合えるなど幻想だと ひかるを否定するために執拗に責め立てる。
ひかるはひかるのままで良いんだ。負けそうになった ひかるをララの言葉と遼じいの教えが支える。
分らないかもしれないけど相手の事を知りたい。自分が輝いていたいように他者にも輝いていて欲しい、カッパードの事も知りたいと ひかるは思いを叫んで変身する。
思いを叫んでからの変身。スターパンチの演出もパワーアップしてる。素直にカッコいいです。

ひかるは恐がらないでとカッパードに語りかける。ずっと恐怖を与えようとしていたカッパードの方こそ誰かの心に寄り添い手を取ることを恐れていたように思いました。
戦いが終わりずっと降ってた雨が止んで2人に光が差す。
ひかるが無言のまま手を伸ばすのが良い絵で、カッパードの手が届くかと思った矢先に彼はダークネストに連れ去られる。
あと少しだったのに。無情な。


仮面ライダーゼロワン
16話「コレがZAIAの夜明け」

シャイニングアサルトホッパーの力はまだ完全ではなく徐々に追い詰められていく。
修理中のイズが或人と交信し力を引き出してくれたことで逆転。ラーニング中に或人とイズが約束の指切りをするのが良かった。
ただプログラムを新しくするだけではなく信頼し合う事で新しい力を使いこなすというのが良かった。

戦いの末迅は破壊されこれで滅亡迅雷.netは壊滅した。
そう世間に発表し或人も社長解任を免れてやっと落ち着ける・・・と思ったのに。
再びマギアが現れマスコミから質問攻めにあい回復したと思った信頼はあっさり崩れ去る。
しかも天津が会見の場に現れて飛電を買収すると大胆不敵な発言。
天津の描くシナリオ通りに飛電が追い詰められているのが厳しいです。

アークに人類滅亡を学習させたのは自分だ。
全てが自分のシナリオ通りでエイムズもそのための駒でしかないことを天津は刃に話す。
人類滅亡しか教えてもらえず戦う事しか知らなかった迅と天津に逆らえず駒として動いてきた刃。
人でもヒューマギアでも誰かの意思に従う事しか出来ないというのが哀しい。

 

騎士竜戦隊リュウソウジャー
39話「奪われた聖夜」

児童館にクリスマスプレゼントを届けるバンバ。先生のあかりと良い雰囲気でそれをメルトに目撃されてしまう。
この事を喋るなとメルトに何度も釘を刺すのが面白すぎるしあかりと子供たちのためにクリスマスを取り戻そうと熱が入りすぎて終始テンションが可笑しかったのが楽しかったです。
アスナもケーキを消されて憤慨。食い物の恨みは恐ろしく変身せずともドルン兵とマイナソーをボコボコにしていたのが恐ろしくも笑えてしまいました。

マジシャンから生まれたマイナソーの力でクリスマスに関する物が消されて正月飾りにすり替わってしまう。
リュウソウジャーのアイテムも正月道具にすり替わってしまう絵面に笑いを抑えられませんでした。
昨年は鮭でクリスマスを滅茶苦茶にされて今年は正月って。
お隣のライダーとプリキュアがシリアスな分スーパー戦隊のクリスマスがハチャメチャすぎて余計に笑えてしまう。

絵面は滅茶苦茶ですが子供たちの楽しみを奪う悪者を皆で力を合わせて倒してクリスマスを取り戻すというのは良いです。
子供ために奮闘するヒーローって良いものです。
クリスマスを取り戻し皆でパーティー。この平和を守るのがリュウソウジャーの使命だとカナロの呟きも染みます。

変なテンションの回でしたがガチレウスが倒されたことでプリシャスはワイズルーに益々プレッシャーをかけていて戦いがさらに厳しくなる予感を漂わせる。
いよいよ終わりが近づいてきてるんだなと感じます。

 

鮭の余談。
ゼロワンに「鮭あります」の看板とリュウソウジャーではツリーの飾りに鮭を発見。
ゼロワンは中澤監督の演出で昨年のルパパトの鮭回を担当した張本人。
1年経っても影響が残るって改めてあの回はおかしかったなと再確認したニチアサでした。

|

« 新ポケットモンスター第6話感想 | トップページ | 雑記:冬コミ初参加 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新ポケットモンスター第6話感想 | トップページ | 雑記:冬コミ初参加 »