« 新ポケットモンスター第5話感想 | トップページ | 感想:仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション »

2019年12月20日 (金)

ニチアサ感想・2019/12/15

スター☆トゥインクルプリキュア 44話
仮面ライダーゼロワン 第15話
騎士竜戦隊リュウソウジャー 38話


の感想を。

スター☆トゥインクルプリキュア
44話「サプラ~イズ☆サンタさんは宇宙人!?」

毎年恒例のクリスマスとサンタネタ。
サンタが宇宙人だったというのは今作らしい話。
サンタ衣装の皆がまあ可愛い事。眼福です。

プレゼントを運ぶためフワのワープでひとっ飛び。
ワープの精度が上がっていて成長がうかがえる。同時にそれはフワの力を欲するダークネストにとって好機なわけで。
ダークネスト突然の襲来に苦戦を強いられるプリキュア。何とか撃退するもののそれは鎧を纏った偽者だった。
偽者でもギリギリの戦いだったんだからこれから厳しい戦いが待ってる事を否応にも予感してしまい不安。

サンタ活動をしながら将来の事を話し合う一同。
えれなは前回の事があって通訳の道を進むことを打ち明けるし まどかにも留学という選択肢があるしユニは故郷が蘇ったらいずれ帰る。
いつか皆と別れることになる、でもワープがあるから大丈夫だとフワは無邪気に話す。
それすらも寂しい別れのフラグに思えてならないんですが。

宇宙人と一緒にプレゼントを配るためあちこち回るという楽しい体験ではあったけど、迫る別れと最終決戦の予感に不安を拭えない回でした。


仮面ライダーゼロワン
15話「ソレゾレの終わり」

或人は飛電家の墓参りにイズと昴を連れて行く。
ヒューマギアも家族であり前回破壊された雷電も家族の一人だと或人は語る。
その言葉にイズも昴も家族・兄弟が特別な存在であること理解しつつある。

迅は破壊された雷の墓を作って弔おうとするが滅は人間の真似事をするなと迅の中に芽生える気持ちを否定する。
かと思えばアークの命令で迅を庇って憎しみが芽生えるように誘導する。

ヒューマギアも心を持つ存在として大切に思う或人とあくまで目的達成のためにヒューマギアを利用する滅亡迅雷.net。
墓参りで両者が対照的に描かれてたのが印象的でした。


滅を倒された憎しみで暴れる迅に或人は怒りの言葉をぶつける。
迅は自我に目覚めたヒューマギアを友達と呼んできたが利用し傷つけてきたのに友達なわけが無いと。
これまでの行いに加えイズを傷つけられて或人の怒りも爆発してると感じる。

迅に怒りをぶつける或人の言葉はご尤ものようで、身内をやられた怒りで戦うのは滅の復讐で戦う迅と大差ないような。
その上でアサルトホッパーへの変身。敵が作ったアイテムを使いつつ敵と同じような感情を抱いている、危険な香りがします。


騎士竜戦隊リュウソウジャー
38話「天空の神殿」

セトーが教えてくれた神殿で究極の力を手に入れるためコウとカナロが試練に挑む。
その間他の仲間たちはガチレウスから生まれたマイナソーを倒すため奮闘。
コウとカナロなら大丈夫だと信じて自分たちの出来ることをやる、良いチームです。

マイナソーを巨大化させるためガチレウスは自分を罵るようにクレオンに命令するが、クレオンの言葉は普段溜まってた鬱憤を晴らすガチの罵声だよねこれ。
散々な目にあってるクレオンがこの時はとても活き活きとしててよかったです。


神殿の中でコウとカナロは仲間と使命とどちらを取るか選択を迫られそれぞれ違う答えを出す。
そしてどちらの答えが正しいか決めるため2人で戦えと、勝った者にリュウソウカリバーを授けると非情な試練が与えられる。
戦い始める2人だがこの戦いに意味はないと悟って剣を下ろす。仲間も使命もどちらも大事、2人の思い・ソウルは一つだと答えることが力を得るための本当の条件だった。
神殿の精霊はユノの姿をしていた。神殿が崩れる間際にコウの名を呼んでいたから彼女の心そのものだったんでしょう。
コウから大事な心を教えてもらったユノが時を経てコウに改めて大事な心を気付かせて力を授ける。
劇場版とリンクした心と力の継承が熱かったです。

リュウソウカリバーで新たな力を得てマントを羽織ったレッドとゴールド、めっちゃカッコいいです。
マックスリュウソウレッドとノブレスリュウソウゴールド、強化フォームが並ぶ絵も最高です。

|

« 新ポケットモンスター第5話感想 | トップページ | 感想:仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新ポケットモンスター第5話感想 | トップページ | 感想:仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション »