« 雑記:冬コミ初参加 | トップページ | 新ポケットモンスター第7話感想 »

2019年12月29日 (日)

企画展スーパー戦隊 レジェンドヒストリーを見てきた

昨日参加した冬コミの後に横浜で開催されてる企画展「スーパー戦隊 レジェンドヒストリー ~ゴレンジャーからリュウソウジャー、そして未来へ~」を見てきました。
※以下企画展の内容バレ含みます

 

企画展詳細はこちら。
https://www.toei.co.jp/event/details/1215439_2622.html

展示されてたものとしては

・ゴレンジャーの企画書

・ゴレンジャーと歴代レッドの立像

・歴代戦隊の最終回の台本(リュウソウジャーは現行作品なので1話の台本)

・プロデューサーや出演者など関係者のコメント入りサイン色紙

・撮影に使われたプロップ

といったものでした。

※サイン色紙と立像以外は全て撮影NGだったので自分の記憶頼り、抜けがあるかも(汗

 

最終回の台本は、台本に書かれてるサブタイトルと実際の放送のサブタイトルが異なってる作品もありました。
昭和の戦隊はほぼ台本と放送で一緒でしたが、平成に入って90年代後半になると台本と放送で異なることが増えていて、ここ数年の2010年代以降だと台本にサブタイトルが書かれていない作品が多かった。
時代によって違うものなんだなと変化がうかがえて面白かったです。

 

撮影プロップはファンにはたまらない展示でした。
歴代戦隊の年表と共に各戦隊が使っていた武器や変身アイテムのプロップが並ぶ。
よ~く見ると細かい傷や塗装剥げが多数あり長期間に渡る撮影で使い込まれたことがうかがえて、このアイテムの数々がたくさんのカッコいアクションや変身シーンを作ってきたんだなと思いを馳せながら見ていました。
それと当然ですが物が大きい。子供用に販売されてる玩具とは全然大きさが違う。
この大きさの物を持ちながらアクションや変身ポーズを撮るのってスーツアクターさんや役者さんには相当な負担のはず、それをずっと続けてきたんだから凄いなあと思いました。

 

その他立像やサインを見られて大興奮の企画展でした。
でも実は一番時間を取られたのは上記の展示物とは別のものでした。

 

展示物とは別に企画展の一画に歴代戦隊のOP映像を延々と流すコーナーがありまして。
テレビのOP映像がゴレンジャーからリュウソウジャーまで順に流れて、リュソウジャーのOPが終わったらまたゴレンジャーに戻って・・・とループしてて。
自分は全ての戦隊視聴済みで、何ならYouTubeの公式チャンネルで毎週何かしら歴代戦隊を視聴してるので映像自体は新鮮では無いんですが。
OP映像を順に見ていくというのはこれまでやったことなかったのでつい足が止まってしまい延々と見てしまいました。

順に見ていてまず思ったのは映像の進化。
画質は当然時代が進むごとに上がっていくし合成やCGなど技術の進化も見てとれて、40年以上の歴史の積み重ねをヒシヒシと感じられました。
アスペクト比が昔は4:3が当たり前だったんだよなあと思ったり。戦隊がハイビジョン化したのは2006年のボウケンジャーからだから、ハイビジョンの戦隊はまだ歴史が浅いんだなと思ったり。

OPを見ながらプロデューサーや脚本などメインスタッフの変遷も思い浮かべていました。
曽田博久さんゴーグルファイブからファイブマンまで9作品連続でよく書けたなあと改めてその偉業に思いを馳せたり。
続くジェットマンで満を持して井上敏樹さんがメインライターになりメイン監督に雨宮慶太さんを起用し思い切った舵を切ったのは英断だったなあと思ったり。
メガレンジャーからガオレンジャーまで武上純希さんと小林靖子さんが交互にメインライターとして活躍されてたなあと振り返ったり。
デカレンジャーやマジレンジャー、塚田プロデューサーの作品はOPナレーションが印象的だし、ゲキレンジャーは野心的な作品だったなあと思ったり。

等々、色んなことを考えながら歴代のOP映像を見ていました。

それともう一つ。
歌を口ずさみ飽きずに映像を見ていた小さいお子さんもいて、過去の作品でも今の子供たちに届くものはあるんだと思えたのが嬉しかった。
でもやっぱり現行のリュウソウジャーの映像になるとそれまで以上に元気よく歌い始めて、今の戦隊が今の子供たちを楽しませてこそだよなあとも思いました。

延々とOP映像を見るだけでも良い体験になったなあと。時間は取られたけどとても楽しかった。

 

冬コミの後のさらなる遠征で疲労が半端なかったですが、出かけた甲斐があった素晴らしい企画展でした。
2月16日まで開催してるので出来ればもう一度行ってみたい。

|

« 雑記:冬コミ初参加 | トップページ | 新ポケットモンスター第7話感想 »

ニチアサ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑記:冬コミ初参加 | トップページ | 新ポケットモンスター第7話感想 »