« ありがとうサン&ムーン | トップページ | 新ポケットモンスター1話感想 »

2019年11月17日 (日)

ニチアサ感想・2019/11/17

スター☆トゥインクルプリキュア 40話
仮面ライダーゼロワン 第11話
騎士竜戦隊リュウソウジャー 34話


の感想を。

スター☆トゥインクルプリキュア
40話「バレちゃった!?2年3組の宇宙人☆」

学校に行くために身支度してるララ、可愛い。
教室で皆と挨拶していつもの日常を過ごす。すっかり学校に馴染んで皆と仲良くしてるのが微笑ましい。
でもこの後の厳しい展開の前振りだと分かっちゃうので眩しい光景が素直に喜べない。

ララに探りを入れる まどかの父の話を聞いて皆ララに疑惑の目を向け距離を取ってしまう。
さっきまでの穏やかな光景が嘘のように追い詰められ孤独になるララの姿が心苦しい。
ララが何かしたのかと ひかるの言葉に皆も痛いところを突かれた様子なのもまたキツイ。ララは何もしてないのに酷い態度をとっていた、クラスメイトが無意識に差別してたことを暴く一言だったと思います。

カッパードの襲撃から皆を守るため宇宙人であることもプリキュアであることも明かし戦うララ。
かつてカッパードに裏切られと言われたことが現実になったが、それでもララは自分の事を理解されなくても皆を友達と思い守りたいと戦う。
自分の思いを叫ぶララの姿を見て皆もララに声援を送り支える。
ララは理解されなくてもと言うけど、やっぱり分からない・知らないままでは受け入れられないよ。ララの叫びを聞いて思いを知ったからこそクラスメイトは彼女を友達だと改めて受け入れて支えてくれたんだと思います。

まどかの父にララは大切な友人で宇宙人では無いと皆で秘密を隠し
まどかもその流れに加わる。
まどかが明確に父への反抗をしたわけで、それが次回に引きずる形になるのかな。


仮面ライダーゼロワン
11話「カメラを止めるな、アイツを止めろ!」

ドラマの撮影を続けてもらうよう説得にあたる或人に大和田さんは芝居は人間同士のぶつかり合いだ、ヒューマギアに人間を感じないと語る。
大和田さん本人役だから芝居について語る言葉の重みが凄い。或人を演じる文哉くんはこのシーンは身の引き締まる思いだったんじゃないかな。

大和田さんの言葉に或人はヒューマギアは人間がどう扱うかで変わると答える。
信じて丁寧に扱うか雑に扱うか。3話の寿司職人や6話の漫画家など人によって扱いは違うしそれによってヒューマギアがどう応えてくれるか見てきたからこそ言える言葉。お仕事見学がここで活きてきたなと思いました。

或人がヒューマギアに助けられたなら自分は芝居に助けられたと大和田さんは語りドラマの撮影再開を承諾する。
或人の言葉が届きいい方向に進んだ・・・と思ってたのに。
暗殺ちゃんが本当に大和田さんを撃ってしまう。師匠は撃てないと自我に目覚めて抵抗するかと思ったのに本当に人を殺すことを学習してしまうなんて。

マギア化してないヒューマギアが人を襲う。或人の願いは崩れ去り会社の世間からの信用は失墜する。あまりにも厳しすぎる展開。
こうなることが分かっていてZAIAの天津は或人に会社を売れと迫ったわけね。
人が襲われると分かっててそれを止めるのではなくビジネスに利用する、とんでもない男だ。


騎士竜戦隊リュウソウジャー
34話「宇宙凶竜現る!」

長老お久しぶりすぎる。ケバブ屋の次はカフェって自由だなこの人。
脚本荒川さんで演出が加藤監督なので当然のように挟まれる帰ってきたウルトラマンの小ネタ。お二人とも本当に好きですね。

小ネタと長老の恰好で笑っちゃったが話してる内容は真剣。
今までにない強敵の存在を予知しその言葉通りプリシャスとスペースドラゴンが襲来、マックスリュウソウレッドもキシリュウオーも敵わず敗北のまま次回へ続く。


プリシャスを嘲笑ってたワイズルーとガチレウスがその命をあっさりと手玉に取られ従うしかなくなり、プリシャスはマックスリュウソウレッドの技をコピーして本物を打ち破って見せた。
一瞬で街を壊滅させたスペースドラゴンはいかにも怪獣という感じの暴れっぷり。
新たな敵の強大さをしっかり見せてくれました。

ナダの事で落ち込んでるのかと皆はコウを励まそうとするが当人はその気遣いに上の空。
コウは新たな力でどう戦うか考えてたと言うが、自分一人で何とかしようなんて仲間の事を考えていないよそれ。
一足先に試練の断崖に挑んだバンバだってコウに負担を掛けたくないと仲間を思って行動してるのに。
仲間と共に戦う。戦隊の核であり今作はソウルを一つにというテーマもあるんだから、今一度それを確かめるために次回の試練とリベンジになるのかな。

|

« ありがとうサン&ムーン | トップページ | 新ポケットモンスター1話感想 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとうサン&ムーン | トップページ | 新ポケットモンスター1話感想 »