« 感想:ウルトラマンタイガ第16話 | トップページ | ニチアサ感想・2019/10/20 »

2019年10月21日 (月)

アニポケSM感想:アローラ最強のZ! カプ・コケコVSピカチュウ!!

144話
「アローラ最強のZ! カプ・コケコVSピカチュウ!!」
脚本:松井亜弥
コンテ:齋藤徳明
演出:小柴純弥
作画監督:中野悟史 志村泉

-アーゴヨンVSカプ・コケコ-

島の守り神と最後のバトル、まずはアーゴヨンが挑む。
ウルトラビーストと守り神、原作だったらアローラの平和を脅かす異世界のポケモンを守り神が迎え撃つところだけど、このバトルは純粋に楽しむためのもの。
原作を拾いつつ違う意味を持たせる構成が良いです。

経験でもタイプの相性でも不利なアーゴヨンだがカプ・コケコの超高速に後れをとらず”りゅうのはどう”を目くらましに一撃を決める。
結果は一歩及ばず負けてしまうけど初めての大舞台で大健闘だよ。一緒に戦えて良かったというサトシの言葉が優しく響きます。
小さかったベベノムがこれだけ凄いバトルが出来るようになったんだから本当に嬉しかっただろうな。

冒頭からめちゃくちゃ絵が動くし迫力が凄すぎた。
負けはしたけどカッコ良すぎるバトルシーンが見られたからこれだけでも満足度高いです。

あ、そうそう。前回はサトシとアーゴヨンの絆に涙してたザオボーが今度はカプ・コケコと息ピッタリのククイ博士を称賛してた手のひら返しには笑った。
本当いい性格してますよあなた。


-強くなった-

2話、19話とカプ・コケコと戦って一度も勝てなかったサトシとピカチュウが今度こそ勝利を収めるべく三度挑戦する。
かつてのバトルとは違い今度はパワーもスピードも負けていない。動きを封じる”エレキネット”もあるし攻撃を当ててカプ・コケコを地に伏せることも出来てる。以前とは違うことがバトルに如実に表れてました。

成長を褒めるククイ博士の言葉とそれを聞いて感慨深げなサトシ。
アローラリーグチャンピオンになったその実力もかつて敵わなかったカプ・コケコ相手にここまで戦えてること。心からサトシの成長を嬉しく思うククイ博士の思いがうかがえます。
サトシにとってはククイ博士に褒めてもらえるのは特別な感慨だったように思いました。
アローラの親子、ククイ博士のおかげでサトシは初めて父親という存在を感じることが出来たと思うし、その父親から褒めてもらえることはかつて経験したことのない嬉しさだったんじゃないかな。
ククイ博士の言葉を聞いてからピカチュウの呼びかけに反応するまで間が空いたのが気になってそんな風に考えました。


-最強のZ-

サブタイトルの最強のZって響きがドラゴンボールっぽいよね。サトシ思いっきりかめはめ波の構えしてるし。
それはともかくZワザの激突、ド派手でカッコ良すぎました。ポケモンじゃなくて別のアニメでも見てるかのような、これまでのバトル以上の大迫力。
アーゴヨンのバトルだけでも凄かったのにさらに凄い熱量の絵に興奮しっ放し。

既にZワザ使ってるのにどうするのかと思えば、他の島の守り神も集結しZワザを使うエネルギーを回復させるという特例とはね。
アローラを守るための最強のZワザを一トレーナーと戦うために使う。それだけサトシのことを買ってるしゼンリョクの勝負をしたいというカプ・コケコの思いがうかがえます。
”ガーディアン・デ・アローラ”
是非アニメで見たいと思ってたZワザ。でもゼンリョクポーズが原作そのまんまだとちょっと決着の場にそぐわなくて白けてしまうかなと思ってて、しかしカッコ良くアレンジされてしかもかがやき様を助けたマナーロのポーズも入ってたのが素敵すぎました。

迎え撃つはサトシとピカチュウだけが使える”1000まんボルト”。
Zクリスタルが変化する前にポケモンスクールの仲間たちからの声援があって、今回はサトシとピカチュウの絆だけでなく皆の思いを受けての発動だったように感じました。
サトシとピカチュウはこれまでの出来事を振り返りアローラで感じたたくさんの思いを力にして最強のZワザを打ち破る。
カプ・コケコとの出会いから始まった沢山の出会いと冒険。短いシーンだったけどアローラの色んな場面を思い起こさせて感無量。
サトシとピカチュウがアローラの力を感じてる瞬間はZワザ激突の迫力から一転して穏やかな時間になってたのも良い。

最強のZワザとオンリーワンのZワザの激突という燃えるシチュエーションでとにかく迫力ある絵に仕上げたスタッフの尽力に頭が下がります。
そして派手さの中にキャラクターの思いやこれまでの出来事があってこそこの対決が叶ったんだということを抜かりなく見せてくる演出、最高すぎます。


-決着、そして-

139話でサトシの勝利が宣言される瞬間もドキドキしたけど、今回もサトシとピカチュウの勝利が宣言されるまでは半信半疑でドキドキしたよ。
ついにカプ・コケコに、そしてククイ博士に勝利した。
おめでとう!サトシ!ピカチュウ!

当人たちはヘトヘトで勝利を喜びはしゃぐ余裕は無く。本当に全てを出し切ったゼンリョクのバトルだったことが分かります。
グラジオ、ハウ、ポケモンスクールの仲間たちからの祝いと歓喜の言葉、そして観客からの盛大な拍手と歓声。
疲労する2人にじわじわとそれが染みわたり勝利を実感する様子が良い演出でした。

帽子の唾を下げて顔を隠すククイ博士、やっぱり悔しくてそれを表情に表したくなかったんだろうな。
守り神とタッグを組み最強のZワザを使える。そして相手は沢山の驚きを見せてくれたサトシ。
エキシビジョンマッチだから勝敗は重要では無いにしても、これ以上ない最高に楽しいバトルの舞台が整いながら負けてしまったんだから悔しくないわけが無い。

最高のリーグだった。でも最高なのはお前たちだとククイ博士は言ってサトシの頭を撫でる。
負けた悔しさもあるけどそれ以上に自分の夢が叶い最高の舞台を作れたことが、夢が叶ったのはサトシのおかげでもあってそれが誇らしかったんだなと。
それを受けてだよねーと調子のいい言葉で返すサトシ。これ照れ隠しでわざと調子に乗った言葉を言ったんじゃないかな。
アローラの親子による最高のバトル、本当に素晴らしかったです。


アローラリーグは終わり、そして待っているのは”卒業”。
今回のバトルはハラ曰くカプ・コケコからサトシへの卒業試験。
サトシがアローラに留まるきっかけになったのがカプ・コケコとの出会い。ならば卒業を見届けるのも守り神の務め。最後のバトルにカプ・コケコが参戦するのは必然だったんだなと思いました。
偶々アローラにやって来た少年がこの地を愛し強くなった。カプ・コケコにとっても彼の成長は嬉しかったことでしょう。


卒業。この一言を聞いてサン&ムーンの終わりが迫ってる寂しさが一気にこみ上げてきました。
次回予告がしんみりしちゃってるんですけど。
分かっていても、それでも寂しいものは寂しい!

|

« 感想:ウルトラマンタイガ第16話 | トップページ | ニチアサ感想・2019/10/20 »

ポケモンアニメSM」カテゴリの記事

コメント

なんていうか・・・本当にサン&ムーンにおける集大成って感じのバトルでしたね。ククイ博士がサトシにこのリーグでお前は成長していると言ってましたが、実際前回ルカリオにヘドロばくだんをぶつけた反省なのか、コケコに効果の無いりゅうのはどうを攻撃ではなく目暗ましの爆風に使ったりと成長を続けているんだなと思えて感無量でした。

前回が重厚さ重視のバトルだったのに対して今回はそうとうスピード感を感じるバトルでしたね。冷静に観たら技の打ち合いをしてるだけなんですが、それを補うかのようなスピード感のある演出と作画で集大成にふさわしいバトルだったなと思いましたね。

最後のカプZとサトピカZのぶつかり合いのサトシとピカチュウの会話も良かった。この時の会話にサン&ムーンでサトシ達が学んだ事の全てが集約されていたように思うしそのまま覚悟を決めて勝利してしまう。てっきり今回は優勝した分エキシビションマッチで負けるのかと思っていただけにこの展開には度肝を抜かれましたよ。

アローラリーグ、思えば色々ありましたしツッコミ所もあったけど今回の最後のバトルやサトシとククイ博士の会話で吹っ飛んでしまいました。僕も今回のリーグ放送中で自分のこれまでの事とか思い返したけどやっぱり成長出来てないなあと。色々とんがよぺさんには失礼いたしました。

ですが色々と学ばされた事もあったし今回学んだ事を次に活かせるよう努力していきたいです。リーグ優勝を掴むどころかククイ博士とカプ・コケコにまで勝利してしまったサトシはどうするのか。次回はリーグ編で実現しなかったサトシとカキのバトルが描かれるようだし最後の2話も心して視聴したいです。

投稿: アルター  | 2019年10月21日 (月) 21時08分

コメント返信:アルターさん


エキシビジョンでも勝利するのは自分も予想してなかったというか、過去のシリーズの経験もあって最後は負けてしまうことも考えていたので勝利の瞬間は思わず拍手しちゃいました。

基本的にはワザの打ち合い、バトル描写は前回まで書いてた冨岡さんの方が得意なので松井さんのホンだと流れだけ見れば単調です。
しかし仰るように演出と作画でそれを補ってる。むしろ絵の迫力を重視するために流れはシンプルだったのが幸いしたように思いました。
そしてサトシとピカチュウの会話。これまでアローラで積み重ねてきた沢山の事が力になるというのが素敵だし、ラストバトルでその力が勝利をもたらすというのが最高でした。

アローラリーグは歴代のポケモンリーグでも最長のシリーズになりましたが、最後までテンションが落ちずにここに完結出来た事がただただ凄いなと思います。

投稿: んがよぺ | 2019年10月24日 (木) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感想:ウルトラマンタイガ第16話 | トップページ | ニチアサ感想・2019/10/20 »