« アニポケSM感想:アクジキング襲来! Zワザ大決戦!! | トップページ | 感想:ウルトラマンタイガ第13話 »

2019年9月26日 (木)

ニチアサ感想・2019/09/22

スター☆トゥインクルプリキュア 33話
仮面ライダーゼロワン 第4話
騎士竜戦隊リュウソウジャー 27話

の感想を。


スター☆トゥインクルプリキュア
33話「フワの決意!お手伝い大作戦☆」

成長してワープが使えるようになったフワ。ただし不完全で何度もイエティの犬小屋の前に落下する。頭の角が地面に刺さってる絵が繰り返されるから笑わずにはいられない。

フワがトゥインクルイマジネーションを探そうと張り切るものの皆は学校があるし情報を集めようにも手掛かりなし。
手伝いたくても空回りするフワとその苛立ちに気付けなかったことを謝る ひかる。
戦闘中にフワのワープが成功し ひかるを助けることが出来てモヤモヤは晴れてめでたし・・・かと思ったら最後にまたワープ失敗というギャグで締める。

う~ん、せっかくワープという新しい力が芽生えたのに普通の話に落ち着いちゃった感じで物足りない。
地面に刺さるフワという絵面は面白かったけど手伝いが出来ず空回りからの仲直りという流れがありきたり過ぎてあまり気持ちが乗らなかったです。


仮面ライダーゼロワン
4話「バスガイドは見た!アンナ真実」

バスガイトAI・アンナの活動を視察のためツアーに同行した或人はかつての悲劇の地デイブレイクタウンを訪れる。
実験都市だったこの街は爆発事故が原因で崩壊した、世間的にはそう知られている。
その爆発事故は工場長の責任だ、こいつの父親が犯人だとクラスメイトからいじめを受ける少年が一人。
その少年・郷が根拠のない中傷を受けていたように、事故の当事者である或人と不破もこの件で苦しい思いをしてきだんだろうと考える。

郷の事情を知った不破は真実を知るためデイブレイクタウンへ向かい或人も行動を開始。
隠し事はしないと不破の前でゼロワンに変身してみせて真実を知りたい思いは一緒であることを伝える。
正体バレがこんなに早いのが意外。或人個人としても会社社長としても嘘はつかないと誠意を見せるために自ら正体を明かすというのが良かった。

廃墟の中で郷が見つけたメモリーには父が爆発の被害を少しでも食い止めようと最後まで奮闘する姿があった。
そして事故はヒューマギアの暴走によるものでありその暴走を引き起こしたのは滅亡迅雷.netの仕業だったと分かる。
デイブレイクの真相が早くも分かったことにまた驚き、苦しんできた少年の心を救うことも合わせて描かれてるのが良かった。
ただしアンナは機能停止し滅によって消されてしまった。歴史を正しく記録するという使命を全うするAIによって郷は救われたけど、郷の父親が亡くなったのはAIの暴走が発端なわけだし、単純にAIはよいものとしてない結末が苦いです。

隠し事はしないという宣言どおり或人は今回知った事実を世間に公表する。
その点について不破も理解を示しているようだけど、ヒューマギアの暴走という彼が見てきた光景も本当だったと証明されたわけだしAI、ヒューマギアへの考え方の違いはこれからも或人と対立していくんじゃないかな。


騎士竜戦隊リュウソウジャー
27話「天下無双の拳」

ガチレウスが再び登場。そんな気はしていたけど爆発に紛れて宇宙に逃げていたってすげえ力技の理由付けだ。
しかし彼曰く何者かが地球を狙ってるようでワイズルーにも心当たりがある模様。
いよいよ今作のラスボスになる者が現れるんだろうか。

新たな騎士竜パキガルーとその子供のチビガルーを探す一同。
チビガルーが地下に閉じ込められてることを知ったコウは迷わず探索しようとするがナダはリーダーのお前が行くことはないと引き止める。
その言葉にコウは自分がリーダーとは思ってないこと、そして親子の再会を一刻も早く叶えるのが大事だと制止を振り切って地下へ潜っていく。
前回明かされたコウの過去を思えば自分のことよりまず誰かを大事にする今のコウの行動指針が眩しく見える。
仲間が出来た事で本当にコウは変わることが出来たんだなとしみじみ。
ガチレウスの攻撃でコウは地下に閉じ込められるが寸でのところでチビガルーをメルトに託す。
迷わず自分よりチビガルーを優先したこと、仲間を信じて託したこと、ここにもコウの強さが表れてます。

チビガルーを届けたメルトは新たな力・ドッシンソウルを強竜装してガチレウスを退け地下からコウを助け出す。
コウとカナロ以外で強竜装するのはこれが初めてですね。まんまボクシングな力強い戦い方がカッコ良かった。
そしてロボ戦でもパキガルーと合体したキシリュウオーがボクシング。ご丁寧に周りの建物がリングを形成しててゴングまで鳴るし、決着がつくと力尽きたキシリュウオーが座り込んでるし見てて楽しかったです。

マイナソーを生んだ女性に再びアプローチして慰めるカナロだが、女性はあっさり立ち直りカナロはまたも失恋。
やっぱりオチはそれかい。カナロの言葉をバンバが反復して茶化したり、オチが分かっててもつい笑っちゃいます。

|

« アニポケSM感想:アクジキング襲来! Zワザ大決戦!! | トップページ | 感想:ウルトラマンタイガ第13話 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アニポケSM感想:アクジキング襲来! Zワザ大決戦!! | トップページ | 感想:ウルトラマンタイガ第13話 »