« 感想:ウルトラマンタイガ第2話 | トップページ | アニポケSM感想:マオとスイレン! 友情のゼンリョクバトル!! »

2019年7月14日 (日)

ニチアサ感想・2019/07/14


スター☆トゥインクルプリキュア 23話
仮面ライダージオウ 43話
騎士竜戦隊リュウソウジャー 17話
の感想を。

スター☆トゥインクルプリキュア
23話「フワがいっぱい!?フワ☆パニック!」

ユニが非常食にしてるマタタビクッキーを食べたフワが分裂して増えた?
増えたフワは何か食べれば消えるのでひたすら食べ物を用意しなくてはいけない。
カオス。無数のフワに埋め尽くされたりドーナツをたすき掛けたり変な絵に笑うしかない。
20話でマタタビクッキーを食べようとした描写があったけどまさかこんな話の前振りとは思わなかったよ。

こうなったのは自分の責任だとユニは一人で解決しようとするが、えれなは皆でフワを助けよう責任を分け合おうと歩み寄る。
実際ユニ一人でどうにかなる状況ではなく、宇宙アイドルマオに姿を変えて人々の気を引いてる間に えれながフワの群れを誘い出すという役割分担があったわけで。
戦闘中も皆で連携して囚われたフワを助け出せたし、一人で全部やれるわけじゃないと少しだけユニから歩み寄りがあったのが良かった。

最後に1個だけ残ったドーナツを小さく7等分しユニの歓迎パーティーのやり直し。
分けたドーナツを皆で繋げて輪になって、最後にユニがそっと添えるのが良い。
ユニの分だけちょっとズレてて完全な輪になってないのが、まだ心の距離があって少しだけ近づけた表われに思えて良かった。


仮面ライダージオウ
43話「2019: ツクヨミ・コンフィデンシャル」

スウォルツとツクヨミは兄妹で時を操る力を持つ王家の者。
ツクヨミが次代の王に選ばれたことに嫉妬したスウォルツが彼女の記憶を消して追放し今また目覚めた力を奪う。全てはスウォルツが玉座に着くための計画。
王族の者だったとはね。意見は求めんというスウォルツの口癖は自分が王になるべきだという傲慢さが根底にあるからだったんだなと。

兄と妹といえば士にも妹がいて、劇場版で自由に世界を渡り歩く兄に妹が嫉妬するドラマがありましたっけ。
妹に嫉妬するスウォルツがディケイドの力を奪うのはそのドラマと対にするためでもあるのかなと思いました。


スウォルツの動向を探るため潜入してたウォズがソウゴの下に戻り皆でアナザーライダー軍団と戦う。
ジオウ・ゲイツ・ウォズ・ディケイドの4ライダーの並びとアクション、カッコいいね。
ソウゴにはこうして一緒に戦ってくれる仲間がいる。でも再び敗れてアナザージオウⅡの力を失った飛流は、スウォルツに用済みと見捨てられ一人ぼっちだ。
ソウゴが言ったように過去の事しか見てないからソウゴに勝てないんだけど、それでも負けて一人ぼっちの飛流は可哀想に思う。彼が救われる時は来るんだろうか。

士を攻撃しディケイドの力を奪う手助けをした海東。
スウォルツの言いなりになるのは気にくわないとウールとオーラの前で零してたのに士から力を奪うのは指示通り動くんかい。
そういうところあるよね海東は。本当士の事となると面倒なやつ。


騎士竜戦隊リュウソウジャー
17話「囚われの猛者」

ガチレウスが倒されて再び現れたワイズルー。今回の悪だくみはモサレックスを捕らえて催眠術で操ろうというもの。
婚活中のカナロにハニートラップを仕掛けて虹を見せるために現れたモサレックスをまんまと捕らえる。
5円玉を使った催眠術をかけてご満悦だが、さすがにそんなもので操られるほどモサレックスはやわじゃないしカナロとの絆も揺るがなかったのが良かった。

カナロが出会った少年が虹を求めていたのは恩師に虹の写真を見せたかったから。
その恩師がかつてバンバと親しい仲にあった女性で、彼女が言う虹とは海辺の町に古くから伝わる虹色の貝殻の事だったという種明かし。
かつてのバンバは孤独な目をしてたが今は違うという彼女からの言及があり町を去っていくバンバの周りには頼もしくて賑やかな仲間たちがいる、良いな。
13話で愛する人と共に死ぬことを願った澪子をバンバが諭したのは、バンバ自身が使命のために愛する人から離れていたからなんだなと。


バンバのドラマの渋い空気の一方で、他の仲間たちは砂浜に苦戦し思うように動けず。
砂に埋まったり巨大戦でも砂のせいで動きが鈍くなりマイナソーの網に捕まるという情けない絵面。
網から脱出する時は炎で焼かれて散々な目に。キシリュウオータイガランスやっと2回目の出番だったのに初登場時のカッコよさとと打って変わって面白い絵になっちゃいましたね。

マイナソーの強固な網を破ったのはディメボルケーノの炎。さらにモサレックスと合体しスピノサンダーとなって雷と炎の力を併せ持つことでワイズルーもマイナソーも圧倒する。
聞いてないよと唖然とするワイズルーに言ってないからなと堂々と返したのがテンポの良さもあって大笑い。
30分前にもスウォルツが同じこと言ってたのも笑いを後押ししました。

舞台が海辺の町ということでロケーションが良い感じ。
砂浜でのアクションや特撮も良い絵が撮れてるなあと思いました。

|

« 感想:ウルトラマンタイガ第2話 | トップページ | アニポケSM感想:マオとスイレン! 友情のゼンリョクバトル!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感想:ウルトラマンタイガ第2話 | トップページ | アニポケSM感想:マオとスイレン! 友情のゼンリョクバトル!! »