« アニポケSM感想:大乱闘! バトルロイヤル151!! | トップページ | 感想:ミュウツーの逆襲 EVOLUTION »

2019年7月 8日 (月)

ニチアサ感想・2019/07/07

スター☆トゥインクルプリキュア 22話
仮面ライダージオウ 42話
騎士竜戦隊リュウソウジャー 16話
の感想を。

スター☆トゥインクルプリキュア
22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」

大塚明夫さんの声でキラやば~はインパクト強すぎるって。
ひかるの父・陽一が帰ってきた。現れるなりフワとララとプルンスに興味津々、間違いなく ひかるの父だと分かる。
UMAを見つけたいという夢をずっと抱き続け幼い頃から ひかるに未知の存在への憧れを語っていた。
ひかるはそんな父を尊敬し海外へ行くことを迷う父の背中を押した。
18話で母・輝美から好きなことを大事にして良いんだと教わったが、陽一も好きなことを貫く人でそんな2人の子だから ひかるは自分の想像力を信じ好きなことを貫けるんだなと。
好きなことを語り大事にすることを親から教わった子がその気持ちを親へ返す。18話と同じく親子の絆が表れて素敵です。

ひかるは父との再会を喜ぶが祖父・春吉はわだかまりが解けないままで。
家族が離れ離れになってるのにそうそう許せるはずも無いのは当然か。ひかるに躾を厳しくするのも陽一のことがあったからなんだと分かる。
プリキュアに助けられた春吉に陽一が肩を貸してほんの少しだけ心を通わして、再び旅立つ陽一を見送りだけはしてくれた。
1年に1度だけの再会、わだかまりが完全に解けなくてもほんの少しだけでも心が通うのが良かった。

ちょっと引っかかったのが。バーベキューの準備中に ひかるが空腹を堪えてるのが本当の気持ちを隠してる比喩なんじゃないかと思って。
本当は父と離れていてずっと寂しい思いを抱いてるんじゃないのか、父の事を皆に説明してる口調にもちょっと影を感じて、隠してる思いの比喩が空腹の描写だったのかなと思いました。


仮面ライダージオウ
42話「2019: ミッシング・ワールド」

ソウゴに止めを刺そうとするゲイツをツクヨミが止める。ソウゴが悪い人と思えないから話を聞きたいと仲介役になりいつの間にかゲイツもソウゴを助けるようになる。
番組序盤の流れをなぞっていますね。世界が変わっても2人はソウゴと絆を結ぶ仲間なんだなあと思って。

自分は最悪の魔王にはならないしなったとしてもゲイツとツクヨミが止めてくれると信じる。
それがソウゴが進むと決めた道。元々の世界でソウゴはそういう選択をしていたわけで、改変された世界でも改めてその思いを抱くことでゲイツもツクヨミも今一度ソウゴを信じてくれたんでしょう。
自分の信じることを貫く、士がソウゴをかき回していたのはそれが狙いだったのかな。
結果ソウゴは希望を持って再び戦う意思を取り戻しつつあるけど、ゲイツとツクヨミと話してるところに余計な言葉を挟んできたり面倒なことしてくれたなあ通りすがりさんよ。
でもツクヨミを守るために変身したところは素直にカッコよかったし何だかんだ誰かを守るところはヒーローなんだなあと思って。

もう一人の通りすがりの仮面ライダーは相変わらずのお宝狙い。
鮮やかに飛流からライドウォッチを奪ったかと思いきやスウォルツの力であっさり取り返されさらに彼の手駒にされてしまう。
士がなんだかんだソウゴを助けようとしてるのにこっちはなんとも情けない。
スウォルツから時間を止める力を与えられ命令通りグランドジオウウォッチを奪ったが、とは言っても彼も我が強く一筋縄ではいかないのでどこかで挽回してくれるんじゃないかな。


騎士竜戦隊リュウソウジャー
16話「海に沈んだ希望」

オトを龍井家に招きフライドチキンを食す一同。
尚久役の吹越さんがかつて演じたあの役のネタですか。と思ったら、フライドチキン男って堂々と言っちゃって吹いた。
荒川さんカクレンジャーでもシュシュトリアンネタやってましたよね。またご本人出演のパロディとはおったまげた。

リュウソウジャーの力を分析したガチレウスは用済みだとクレオンを始末する。
ええ?こんなにあっさり?と驚いたがクレオンは再生、そりゃここで退場しちゃったらマイナソーが生まれず番組続かないよね。
しかし本当に上司に恵まれず哀れなクレオン。ガチレウスの秘密をリュウソウジャーにバラしたのは酷い扱いを受けた事へのささやかな反抗だったんでしょうね。


モサレックスが語った陸と海のリュウソウ族の確執の歴史、いや今でも鮮明な記憶。
地上を支配しようとした陸のリュウソウ族に海のリュウソウ族は追いやられた。カナロとオトに陸のリュウソウ族を信じるなと教えるのも当然か。
歴史上の知識ではなく体験・記憶として憎しみを抱き警告しているのだからモサレックスの言葉は重い。
それでもカナロは平和を守るために戦うリュウソウジャーの姿に心揺れて彼らを信じたいと思う。
協力して戦うことに理由はいるかと聞くコウやカナロの気持ちも大事だと背中を押すアスナの言葉が優しい。
彼らを信じることはカナロにとって未来の希望。悲しい過去を忘れてはいけないけどそれに縛られ続けてもいけない、未来の希望を持つことも大事だと描いてるのが良いね。

リュウソウジャーを完全に信用したわけではないがモサレックスも心動いて水中で苦戦するキシリュウオーを助ける。
キシリュウネプチューン。水中で戦う巨大騎士の姿、特撮も力入っててカッコいいこと。

|

« アニポケSM感想:大乱闘! バトルロイヤル151!! | トップページ | 感想:ミュウツーの逆襲 EVOLUTION »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アニポケSM感想:大乱闘! バトルロイヤル151!! | トップページ | 感想:ミュウツーの逆襲 EVOLUTION »