« 感想:ウルトラマンニュージェネレーションクロニクル第25話 | トップページ | アニポケSM感想:グラジオとリーリエ! 父の幻影を追って!! »

2019年6月23日 (日)

ニチアサ感想・2019/6/23

スター☆トゥインクルプリキュア 20話
仮面ライダージオウ 40話
騎士竜戦隊リュウソウジャー 14話
の感想を。

スター☆トゥインクルプリキュア
20話「銀河に光る☆キュアコスモ誕生!」

攫われたのに寝ているしレインボー鉱石の説明を聞いて食べたいと呑気なことを言ってるフワと呆れるブルーキャット。
そんな事が言えるのもブルーキャットが悪い人じゃないとフワには分かってるからだろうし、ブルーキャットもフワが純真な心を持ってるからこそ自分の身の上話をつい零しちゃったんじゃないかな。

石化された人々の前でブルーキャットの本当の姿が明かされる。
彼女だけ他の人たちと姿が違うのは変だと思ったが怪盗の姿も本当じゃなかったのね。
怪盗になって救いたいもののために何でもする、それも結局は本当の姿・本当の心じゃなかったわけだ。

キュアスターに化けて本人と対峙し言い訳のようにあなたと同じだと言うけど、同じというのはプリキュアに相応しい心、目の前で苦しむ誰かを放っておけない心がブルーキャットにもあるということだったんでしょう。
当人は言い訳のつもりで言った言葉が、本当は誰かが泣いたり苦しむのを良しとしない ひかる達と同じ心があることを自ら口にしていたんだろうなと。

知らないからこそ知りたい、惑星レインボーの人たちと話したいとこの星を守るために戦う ひかる。
変化の力を恐れられていたのだとブルーキャットはこの星の歴史を語ったけど、ひかるはそれを恐れず素敵だと思い守ろうとしている。
11話でカッパードとテンジョウが悲しい過去を匂わせ ひかるに厳しいことを言ったけど、その経験があるからこの星の事を知りたいと ひかるは思ったんじゃないかな。

ノットリガーとなったアイワーンに追い詰められるプリキュアたちを守りたいと飛び出していくブルーキャット。
惑星レインボーも今目の前で苦しむ皆もどちらも救いたい。
仮面を被り続けてきた彼女が本当の心を明かした時5人目のプリキュアが誕生する。
キュアコスモ。心の解放と共に新しい力が生まれるというのが熱い。
変身シーンもさることながらキャストさんの演技も熱が入っててカッコ良かったです。


仮面ライダージオウ
40話「2017:グランド・クライマックス!」

さらりとソウゴに電王ウォッチを渡してくれたのに魔王だと聞いたら騙したなと怒って取り上げるモモタロス。
かと思えばソウゴがタクヤとユキヒロの事情を聞きとりその解決に動けばいい奴だと認め直してまたウォッチを授けてくれたり。
でもそのせいで変身できなくて慌てて、グランドジオウが呼び出した過去の電王に憑依してクライマックスフォームになって大暴れ。
前回はゲイツに憑依したけど今回はウォズに憑依してまたやりたい放題。
やっぱりノリと勢いが強すぎるというか見てて楽しいし忙しい。
モモタロス以外のイマジンズは今回控えめだったけど映ってるところでは何か色々喋ってるしやっぱり忙しい。
本当に電王のイマジンズのキャラクターは大発明というか画期的だったなあと改めて思います。


アナザー電王になったタクヤはユキヒロのせいで姉のサユリが死んだと恨んでいたが。
真相はサユリの死は避けられないことでユキヒロは最後に思い出の景色を彼女に見せようとしていたということ。
それを知った過去のタクヤは未来の自分を止めてくれとソウゴに頼む。
起きてしまった出来事は変えられないけど人の心は救える、これも電王で描かれてことですね、良きかな。

タクヤの未来の自分を止めてくれと言うのが意味深に思えて、これソウゴ自身にも掛かってるのかなと。
最悪の魔王となる未来の自分を止められるのは今のソウゴだけということなのかなと。


ついに誕生グランドジオウ。変身音が長い!
歴代ライダーをそれぞれの時間から呼び出し必殺技の応酬でアナザー電王を一方的に追い詰める。
強化フォームも呼び出せちゃうし武器を呼び出して使うことも可能で時間を止めたり巻き戻すのも造作もない。
いやいや強すぎるし恐ろしいわ。最強フォームのお披露目なのに敵の方が可哀そうに思っちゃうなんて。
こんな力を見ちゃったら侑斗が警戒するのも当然だわ。
でもこれだけの力があってもまだオーマジオウに敵うかはまだ分からない。
グランドジオウとなったソウゴにまだ私には及ばないと言い切ってしまうオーマジオウの恐ろしさよ。


騎士竜戦隊リュウソウジャー
14話「黄金の騎士」

新戦士リュウソウゴールド・カナロの登場ですがドルイドンにも新幹部ガチレウスが登場。
ワイズルーとは会話が成立せず仲は悪いらしく、苛立ったワイズルーがアジトを出ていってしまい残されたクレオンはガチレウスの無理難題に振り回される。
ガチレウスの無茶苦茶な指示にタンクジョウやワイズルーの方がマシだったと回想するクレオン。
いやいやその2人も全然クレオンに優しく無かったし大概でしょ。上司に恵まれず無茶なことばかり言われ続けて感覚おかしくなってるでしょ。
これブラック企業の比喩だよね。大人が見ると笑えないけどお子様たちの目にはどう映っただろうか。

マイナソーの宿主のカズマは水商売をしてて恋人の あかねは彼に貢ぐために借金までしてたようで。
あかねが唐突にカナロに近づいてきて違和感あったけど、これ結婚詐欺をするつもりで接近したんだなと理解した。
水商売に借金、さらに結婚詐欺未遂、こっちも闇が深い。
今回のマイナソーがやけに強くてリュウソウジャーが苦戦したのは、属性の相性が悪かったのもあるけど宿主の心の闇が深かったのも関係あるのかなと思った。

ブラック企業に借金、どっちも解決はしないまま今回の話は終わるけど、お子様たちには社会の闇を少し覗き見るにはちょうどよかったんじゃないだろうか。


カズマと あかねのやってることは褒められることじゃないけど2人が互いを思いあう心は本物。
ならばそれを守るのがヒーローの務め。婚活は失敗したけど2人のためにマイナソーを倒そうと立ち上がるカナロ。きっかけは変だけど人を守るためにヒーローが立つというのはやっぱり良いものです。
栄光の騎士リュウソウゴールド。新戦士の登場ということでアクションも特撮も力入ってるようで目を見張っちゃいます。
うんやっぱり追加戦士の初登場時の無双ぶりはカッコいいです。


プリキュア・ライダー・戦隊、3作品続けての新戦士登場ラッシュはテンション上がります。
これを1週休みで待たされたのが本当にきつかったです。

|

« 感想:ウルトラマンニュージェネレーションクロニクル第25話 | トップページ | アニポケSM感想:グラジオとリーリエ! 父の幻影を追って!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感想:ウルトラマンニュージェネレーションクロニクル第25話 | トップページ | アニポケSM感想:グラジオとリーリエ! 父の幻影を追って!! »