« アニポケSM感想:スイレン、カイオーガを釣る!? | トップページ | 感想:ウルトラマンニュージェネレーションクロニクル第19話 »

2019年5月 9日 (木)

ニチアサ感想・2019/5/5

スター☆トゥインクルプリキュア 14話
仮面ライダージオウ 34話
騎士竜戦隊リュウソウジャー 8話
の感想を。

スター☆トゥインクルプリキュア
14話「笑顔 de パーティ!家族のソンリッサ☆」

一緒にドーナツを食べようと えれなを誘いに店に行くと彼女の家族が賑やかに迎えてくれた。
メキシコ人である父・カルロスの陽気なノリとそれに合わせて踊り出す母・かえで。弟や妹たちも楽しそうでとても明るいが、とうまだけはそのノリが嫌で浮かない表情。

歌ったり踊ったり、普通の家族はそんなことはしないと自分の家族の在り方を信じられなくなっていた。
きっかけになった とうまの友達の言葉は、悪意があって言ったわけじゃないんだろうけど何気ない一言が傷つけることもある、このあたりの描写は見てて辛かった。

とうまの心に寄り添ったのはララ。
触覚のことや自分が宇宙人であることを誤魔化すためにあたふたしてたのは可笑しかったが、自分の故郷の文化を伝えてこれが自分の普通であり当たり前だと とうまを諭していたのが良かった。
前回学校生活で自分の個性を押し殺そうとしてやっぱり自分らしくあって良いんだと学んだララが とうまを諭すのも納得の流れ。

戦いの中でかつては自分も同じ思いを抱いたと打ち明ける えれな。
その経験があるからこそいつも明るく振舞い弟と妹たちを守る長女として強くあろうとしてきたのかな。
そう振舞っていたら観星中の太陽と呼ばれるほどの人気者になっていたということなのかも。


仮面ライダージオウ
34話「2019:ヘイセイのオニ、レイワのオニ」

勝手に響鬼を名乗ったうえに弟子までとってた京介に辛辣な態度のトドロキ。
温厚な彼が悪口を言うのだから京介のやったことがどれだけまずいのか分かります。
でもこのままだと鬼払いが来るぞと警告してるのは、ちゃんとけじめをつけて京介に真っ当な鬼になって欲しいという気遣いもあったのかなと思ったり。

ソウゴはウォズを弟子にして欲しいとトドロキに頼み京介にはツトムが響鬼に抱いてた憧れを伝える。
ウォズが何に悩んでいるかも鬼の掟もソウゴは知らない。それでも悩める人を、夢を諦めそうになってる人を放っておけずにもやもやしてる心を晴らす手助けができる。こういう心遣いが出来るところが王たる資質なのかなと。

傍に居ることが祝福。トドロキは自分の師匠の事を話してウォズの悩みを晴らす。
ザンキさんのことここで拾ってくるとは。ザンキさんのドラマは師匠から弟子への強い思いが描かれてたなあ。
さらに日菜佳の名前も口にしていて。物語の中では彼女は生きているんだとうかがえて良かったです。

ソウゴを通してツトムの思いを知った京介は逃げずに彼に自分の思いを伝える。
ツトムを弟子にしたのは成り行きでも傍にいてくれたから自分は一人前の鬼になれたと。
トドロキがウォズを諭したのと同じ、傍に居ることが力になり支えであると師弟の絆を描いてるのが良かった。

ツトムに真剣に向き合うと心を決めた京介にライドウォッチが力を与えて響鬼へ変身する。
名前すらない紛い物の鬼だった京介が本物の鬼となってBGMには「輝」を流して、熱いですわこれ。


騎士竜戦隊リュウソウジャー
8話「奇跡の歌声」

助け出したカルデナがエネルギー体を隠していてそれを使えば騎士竜が強くなると話を切り出す。
おいしい話だがバンバもメルトも不信を抱き ういの協力で真相を暴く。
妹のフィータは囚われたままでワイズルーが化けてカルデナを脅していた。

罠だと分かっていてもフィータを助けるためエネルギー体をティラミーゴに飲ませるコウ。
2人だけの姉妹を悲しませるわけにはいかない。自分たちが危険な目に遭うと分かっていても苦しむ者を助ける、王道ですね。

ワイズルーの作戦は成功・・・したと思わせておいて実はフエソウルで作った分身だったという種明かし。
ドルン兵を身代わりにしたワイズルーの手を真似して意趣返し、痛快です。

マイナソーの元になったのは一発屋の歌手、ではなくてフィータの方だったいう真相が意外。
声の力を使うというミスリードにまんまと引っかかりました。
フィータが下手な歌が苦手なら同じ弱点があるはずだと音痴のアスナに歌わせるという作戦は斜め上でした。
坂本監督回なのでヒロインの歌で浄化するぜみたいな話かと思ったのでアスナの歌声にズッコケました。
下手な歌がカギになるってチェンジマンでもあったなあと思い出したり。

バンバとメルトが企みを暴きアスナは歌でマイナソーの力を封じトワがフィータを助ける。
そしてコウは仲間たちの力を信じて皆を引っ張る。
5人全員の力を合わせて卑怯な企みを破り勝利する、良いぞこれ。

|

« アニポケSM感想:スイレン、カイオーガを釣る!? | トップページ | 感想:ウルトラマンニュージェネレーションクロニクル第19話 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アニポケSM感想:スイレン、カイオーガを釣る!? | トップページ | 感想:ウルトラマンニュージェネレーションクロニクル第19話 »