« 感想:ウルトラマンニュージェネレーションクロニクル第16話 | トップページ | アニポケSM感想:最上階を目指せ! 爆音のドラゴンジム!! »

2019年4月22日 (月)

ニチアサ感想・2019/4/21

スター☆トゥインクルプリキュア 12話
仮面ライダージオウ 32話
騎士竜戦隊リュウソウジャー 6話
の感想を。

スター☆トゥインクルプリキュア
12話「さよならララ!?映画監督は宇宙人☆」

冬貴に秘密がバレそうになったところで助け船を出してくれたのは映画監督のアブラハム。
ロケット騒動は映画のトリックだと上手い言い訳をしてくれたのに監督のファンである ひかるが興奮して話を広げちゃったものだから本当に映画を撮る流れになってしまい。
冬貴も政府にお伺いを立てて撮影に協力するなんて大事になっちゃって、この流れにまず笑い。
そして監督の正体は宇宙人で本体は体の中に隠れていたという種明かしと正体を知った皆のリアクションにまた笑い。
肝心の映画撮影は えれな意外は皆グダグダで ひかるとララの大根芝居に まどかは緊張しすぎて台本をそのまま読んじゃうという変な光景の連続に腹筋崩壊でした。

ララとの別れ、映画の台詞とは言えさようならが言えず一緒にいたいと叫ぶひかる。
えれなとまどかも続いて台本とは違う話になってしまうがそれが監督の心を打ち結果映画が駄目になってもララの強制送還は無しになった。
台本通りにと監督が繰り返し言ってたのは決められたことに従え、ルールや法に従えという意味の比喩でもあったのかなと。
結果台本通りでは無いこと、ルールとは違うことを認めてララが地球に留まることになったのは決められたことからの脱却というテーマだったのかなと思ったり。
監督に「カメラを止めるな!」って言わせたかったのとララの名字を決めるイベントをやるための映画撮影というシチュエーションをやっただけかもしれませんが。


仮面ライダージオウ
32話「アンノウンなキオク」

ウールが翔一から力を奪いアギトウォッチを作りアナザーアギトに与えてしまう。
力奪われたのに翔一の記憶はそのままなの?と思ったけど過去に飛んで力を奪ったわけじゃないからアギトが存在した本来の歴史は変わらず記憶も無くならないということでよいのかな。

アギトの力を奪った事によりアナザーアギトはさらに増殖を続けてとんでもない数に。
合成処理だけどうじゃうじゃとアナザーアギトが現れる絵は気持ち悪かったです。
前回も書いたけど、人間が皆アギトになるという本家で示唆されたことがこんな絵で実現するとは驚きだわ。


タイムジャッカーと同じ時を止める力の発現に戸惑うツクヨミ。
過去の記憶が無く自分が何者かと不安を抱く彼女を翔一が優しく諭す。
翔一は本当の名前ではないが翔一として築き上げてきたことの方が大事だと自身の経験を語りツクヨミの心を和らげるのが良かったです。
野菜を育てて料理を作って、アギトの力を持っていたからではなく一人の人間として出来ることをやって積み上げた事を誇りとし津上翔一として生きているんだと堂々と語るのがカッコいいし感慨深い。
ウォズはスウォルツからツクヨミの秘密を聞いたようで不穏な影はあるけど、ツクヨミがソウゴとゲイツのところへ帰れて良かった。


翔一は変身できなくてもG3を装着して戦う。
本家でもG3-X装着したことありましたね。まさか再び翔一G3を見るとは驚きだ。
力を奪い返し翔一は再びアギトへ変身。
太陽の日を背景に変身するのがカッコ良すぎるんですが。

ジオウトリニティのコント再びとアギトもトリニティフォームになってウォズが六身一体とか変なこと言い出して大笑い。
か~ら~の~、まさかまさかアギトの挿入歌「BELIEVE YOURSELF」が流れて驚いて。
他作品の歌を使うのは権利的な問題で難しいだろうによく出来たなという驚きとアギトといえばこれだよという気持ちで大興奮でした。
2つのトリニティのライダーキックでアナザーアギトの大群を蹴散らす。
いやいやこんなに盛り上がるド直球の先輩ライダーとの共闘が見られるとは、複雑なルールがある今作ではかえって新鮮に見えて面白かったです。


騎士竜戦隊リュウソウジャー
6話「逆襲!!タンクジョウ」

ケルベロスマイナソーを倒したはずなのに毒は消えずさらに周囲の者にも感染していく。
メルトはマイナソーがもう1体いると推測し見事的中で、体の一部から薬を作ろうと試みるが皆毒に侵され次々倒れていくという大ピンチ。
この状況をどう打破するのかとハラハラしてたら、コウがマイナソーの牙を素手で折るという大胆な行動を見せて、さらにケバブ屋をやってた長老がその牙から薬を作るという驚きの絵の連続でした。
いや長老も現代社会で生きてく道を探すのは分かるけど何でケバブ?1話の威厳ある雰囲気とギャップありすぎて笑いを堪えられませんでしたよ。

薬が間に合わないと思ったバンバは早苗を斬ろうとするがトワが止める。斬ってしまったら早苗が怒っていた人たちと同じになってしまうと。
アスナはコウとメルトが何とかしてくれると信じてバンバを説得する。
今回は一緒に戦ってくれたけどまだ仲間とは言ってくれないのが、多くの命を救うための犠牲は仕方ないという考えが揺らいでて答えを出せないバンバの葛藤に思えました。


毒から回復した5人が並び立ち一緒に変身し名乗り。
正義に仕える5本の剣。口上も5人並んだ絵もカッコ良すぎるんだが。
そしてキシリュウオーも5体の騎士竜が合体したファイブナイツへ。
タンクジョウを圧倒しマイナソーを一突きで倒してしまう活躍がカッコいい。

タンクジョウは自分を倒せば辺り一面が崩壊すると脅すが宇宙に放り出されて最期を迎える。
前回しぶとく生き残ったからまだ引っ張るかと思ったけどこれでお役御免なのね、お疲れさまでした。

|

« 感想:ウルトラマンニュージェネレーションクロニクル第16話 | トップページ | アニポケSM感想:最上階を目指せ! 爆音のドラゴンジム!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感想:ウルトラマンニュージェネレーションクロニクル第16話 | トップページ | アニポケSM感想:最上階を目指せ! 爆音のドラゴンジム!! »