« 感想:ウルトラマンニュージェネレーションクロニクル第2話 | トップページ | アニポケSM感想:ポニ島の自由研究! しまキングをさがせ!! »

2019年1月17日 (木)

ニチアサ感想・2019/01/13

HUGっと!プリキュア 47話
仮面ライダージオウ 18話
快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 47話

の感想を。

HUGっと!プリキュア
47話「最終決戦!みんなの明日を取り戻す!」

無数のオシマイダーに囲まれ苦戦するプリキュアを助けたのは元クライアス社社員たち。
かつては人々を苦しめるために仕事をしてたのに今は人々の未来を取り戻すために働いてる、感慨深いね。
大人だって何でも出来るというのはお子さんと一緒にこの番組を見てる親御さんへのメッセージでもあるのかなと思い。

プリキュアと元社員たちの戦いに閉じていたはずの心が揺さぶられるリストル。
ジョージに心を消されたことになってたけど、彼自身揺れる動く自分の心を認めたくなくて蓋をしてたんじゃないかなと思って。
でも未来を諦めない者たちの姿を目の前で見せられてその心を無かったことには出来なかったんじゃないかと。

ハリーは改造された獣の姿になってリストルを抱きしめ一緒に未来を創っていこうと彼の心に寄り添う。
かつてキュアトゥモローが言った過去は返してあげられないけど未来は変えられるという言葉が過る。
改造された姿が変えられない過去の象徴で、その姿でこれからの未来を信じようと言うのが、ハリーなりに彼女からもらった言葉を伝えようとしてるんだなと。
その思いは今度はリストルからビシンへ。ビシンがずっと抱いてた寂しさをリストルが抱きしめようやく彼の心も救われる。
キュアトゥモローの言葉がこうして連鎖して伝わって苦しんでた彼らの救いになって良かった。


クライアス社に乗り込んできたキュアエールを捕縛し、他のプリキュアを徹底的に痛めつけるジョージ。
仲間が苦しむさまを見せられて時を止めると言いかけるエールだが、仲間が奮闘しジョージを引きずり降ろし寸でのところで闇への誘いを止めることができた。
前回ジョージと接触した時もだけど、やっぱり はなを支えるのは仲間の存在で、今回も皆が踏ん張ってくれなかったら心折れてたんだろうなと。
心を折るために彼女の支えを痛めつけるやり方はえげつなかった。

しかしジョージが現実を見せると繰り返し言いながらやってるのは物理的に痛めつける方法というのはちょっと噛み合ってないように思いました。
人々の負の側面、良い人ばかりじゃないという現実を見せるとかそういうことじゃないんだとちょっと拍子抜け。


仮面ライダージオウ
18話「スゴイ!ジダイ!ミライ!2022」

あらすじでちょっと普通じゃない未来人と自分のことを話す黒ウォズ。
いやちょっとどころか全然普通じゃないと思いますよ。
前回の出来事が衝撃過ぎてこれまで以上に狼狽えてる様子が印象的でした。


シノビが誕生してる未来は本来存在し得ない時間軸のため時間移動でも干渉できない。
未来に行けない以上ライドウォッチは手に入らず現代のアナザーシノビを倒すことは不可能。
あれ、でも何でスウォルツは未来に行ってアナザーウォッチを手に入れられたんだ?タイムジャッカーは例外なの?
そして白ウォズは結局シノビのウォッチを手に入れちゃうし、どういうルールが働いてるんだか分からん。
とりあえずオリジナルのライダーからウォッチを託されてアナザーライダーを倒すというこれまでのルール通りにはいかなくなったのは分かりました。


白ウォズは本の力でソウゴと蓮太郎を接触させ蓮太郎がシノビになる未来を確定させることでシノビミライドウォッチを手に入れる。
結果として蓮太郎は自分の未来を信じるようになってアナザーシノビは倒されたけど、誰かの運命を勝手に操ってるのはタイムジャッカーと一緒だよな。
素直に良い奴だとも味方だとも思えない、油断ならないぞこれは。


白ウォズやスウォルツが蓮太郎を利用し目的を果たそうとするが、当人はあくまで自分の意思で仮面ライダーになる未来を選ぶ。
ソウゴから蓮太郎へ未来の自分を信じろとの言葉、良い魔王になるという未来を否定され一度心折れながらも再びその未来を信じたソウゴが言うのだから力強い言葉です。。
その言葉に心動かされた蓮太郎は今は誰かを守る力が無くても未来の自分に懸けると叫ぶのが熱い。
ゲイツだって白ウォズがシノビミラドウォッチを差し出しても受け取らず、あくまで自分の意思と力魔王誕生を阻止することを選ぶ。
誰かの思惑の中で動いてるのかもしれないけど、それでも仮面ライダーになる者たちは自分の意思で未来を選び戦っているんだということが描かれてるのが良いですね。


ビルドまでの歴代ライダーのように既にライダーになってるレジェンドから力を託されるというのがこれまでの展開。
未来に新たなライダーが生まれる可能性が出てきたことで、これからライダーになる人と心通わし自分の未来をどう選ぶのかというのがしばらくは続くのかな。


快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
47話「今の僕にできること」

ジュレの3人が快盗であるとは信じられない咲也は初美花を食事に誘って探りを入れる。
咲也が休暇を取ったと聞いたノエルは初美花とのデートだと察し、魁利と透真は初美花が休みを取るとしか言ってないのに咲也とのデートだと察した。
何も言わずとも周囲が察するほど咲也と初美花の仲が進展してるのに、デートは秘密を探るための口実というのが辛い。

咲也が失踪事件のことを切り出すまでは心惹かれ合う2人の微笑ましいデートの光景だったのに、話を切り出す咲也が辛そうだし疑われてると気付いて騙してる自分を責める初美花も辛くて。
まっすぐ帰るんだよという咲也の言葉は初美花が快盗であって欲しくない願いで、それを聞いた初美花はギャングラー出現の知らせを受けても動けなくなってしまって。
「素直か」と魁利と透真に何度も突っ込まれてた初美花だけど、素直だからこそ咲也の真っすぐな人柄に少しずつ惹かれて今回の誘いに応じたし快盗であってほしくないという彼の思いにも気付いてしまって騙してる自責の念にかられる。
諦めずに初美花にアプローチを続けてきた咲也の念願叶ったデートのはずなのに2人とも辛い思いをしている、駄目だ見てるこっちも辛い。


ゴーシュは人を切り刻むため、ザミーゴはルパンレッドと遊ぶためにそれぞれ新しいコレクションを身に着けて現れ、対峙する警察も快盗も強化された両者に歯が立たず。
ザミーゴが手強いのは分かるとしてゴーシュも滅茶苦茶強かったんだなと。伊達にドグラニオの傍にいるわけじゃないんだなと今さらながら認識を改めました。
ゴーシュもザミーゴも自分の快楽のために暴れてて、その様子にドグラニオは自分の後継ぎを考えてる者がいないことに何か思うところありそうで。


ゴーシュから街を守るために自分の出生の秘密を打ち明けその身を差し出すノエル。
かつて圭一郎が一人の人間として助けると言ってくれたことが嬉しかったと、ああやっぱり・・・。
秘密を知った圭一郎は今でも助けることに変わりはないと引き止めようとする。
衝撃の事実を知ったのにそれでも助けたいと思う、以前のスパイ疑惑のこともだけどノエルを大事な仲間と思ってることは揺るがないんだな。

VSビークルを預けてノエルはゴーシュと共に行ってしまう。
サイクロンダイヤルファイターとサイレンストライカー、警察の手に渡るはずだった物がこんな形で帰ってくるなんて思わなかったよ。

|

« 感想:ウルトラマンニュージェネレーションクロニクル第2話 | トップページ | アニポケSM感想:ポニ島の自由研究! しまキングをさがせ!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

ルパパトもついに最終章ですね!
僕もさくやとうみかのデート、凄く切なく観てるこちらとしても辛かったです。
ノエルの時もそうでしたけど、さくやの人柄が感じられる回でした。

最初はさくやの一方通行という感じからうみかにもさくやの気持ちが伝わり距離も縮まってきているなかでなので、よりつらいですし、うみかの騙してるという言葉、もなんともいえないです。

元々パトレンジャー側のコレクションをけいいちろうに託す展開本当熱い!
ノエル対けいいちろうの時もそうでしたし、コレクションをかけてのレッド対決でけいいちろうがルパンレッドに託したのを彷彿とせジーンときました。

改めて戦隊の良さを感じた回でした!
次回ついに素顔が?!本当ラストスパートに向けてますます盛り上がっていくルパパト楽しみです

投稿: リザードン大好き! | 2019年1月17日 (木) 17時00分

連投すみません。
最近ルパパトを観て感じたのはコレクションが今までの戦隊の変身アイテムだったり、戦隊のモチーというかマークみたいなのだったりしてると個人的に感じました。

ゴーカイジャーのモバイレーツ、カクレンジャーのドロンチェンジャー、ゴーオンジャーのマークのようなコレクション、ジュウオウジャーのジュウオウホエールのカイオースペアー、キュウレンジャーのキュウ球だったりと分からないですが、これまでの戦隊シリーズを意識してるのかなと感じました。

投稿: リザードン大好き! | 2019年1月17日 (木) 17時51分

コメント返信:リザードン大好き!さん

咲也の誘いに初美花がまんざらでもない様子だっただけに正体を探るためのデートだったというのが辛すぎました。

自分を犠牲にして圭一郎に後を託すノエルの決断には泣けます。
いつかの決闘の借りをこんな形で返すことになるなんて。

登場するコレクションはすべて歴代戦隊のアイテムを元にしてるみたいですね。
細かいネタが仕込まれてて見つけるのが楽しいです。

投稿: んがよぺ | 2019年1月19日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2019/01/13:

« 感想:ウルトラマンニュージェネレーションクロニクル第2話 | トップページ | アニポケSM感想:ポニ島の自由研究! しまキングをさがせ!! »