« アニポケSM感想:匠のフクスロー!!! 眠りのモクローZZZ | トップページ | ニチアサ感想・2018/11/25 »

2018年11月24日 (土)

感想:ウルトラマンR/B第21話

個人的なことですが昨日は訳あって東京都内に一泊してまして、今朝のウルトラマンは初めてテレビ東京のリアルタイムの放送を見ることが出来ました。
自分の地域はテレビ東京系列映らないしいつも公式の見逃し配信で見てたので、テレビの前で待機してチャンネルを合わせるという体験が出来たのが嬉しかったです。

第21話「あめ玉とおまんじゅう」

サキが1300年も生きてることを知って相当おばあちゃんだと言うイサミにサキが突っ込むといういつものようにゆる~いあらすじ。
そこへアサヒがつるちゃんと連呼してからの前回ラストのマジヤバというサキの台詞。
マジヤバは怪獣の力に対して言ってるんだけど、アサヒのつるちゃん連呼へのリアクションでアサヒの思いに自分の心がほだされていきそうでヤバイと言ってるように思っちゃった。


カツミに年上と年下どっちがいいんだとずれた事を聞いちゃうイサミ。
サキが見た目と年齢にギャップがあるのはその通りだけど何でそんな話になるのか、つい笑っちゃいました。
そんな話をした後でサキが制服を着て湊家を訪ねてくるものだからさらにおかしくて。
サキが持ってきた饅頭が綾香市の名物で、カリカリしてたはずのイサミが好物の饅頭を前では大人しくなったり湊家4人で饅頭のCMを始めたり(カツミがぎこちないのが芸コマで笑う)。
え~とウルトラマンにふさわしいか、地球の存亡がかかった話をしてたはずだよね。全然釣り合わない絵面。でも楽しい。


人に頼みごとをするなら礼を尽くすと律義に対応するサキ。何を頼むのかと思ったらカツミとイサミに死んでくれと。
だから地球爆破宣言の時といいさらっと物騒なこと言わないで。
でもそんな物騒な発言した後なのに皆で饅頭食ってるんだもんな、何だこれ。
一緒に食事をし話す機会を作ってること自体分かり合える可能性の表れだと思うし、死んでくれとか殺してでもジャイロを奪うべきだったとか物騒な言動とは矛盾してるように思います。友などいないと言いながらアサヒがくれた飴を食べるのも矛盾してる。
戦おうとしないカツミを煽るような言い方をしたりミオの失踪に自分が関わってたことを明かすなど、わざと憎まれ役になって2人に自分を倒させようとしてたように思えた。
アサヒの思いや自分が抱える矛盾に苦しくなって自らピリオドを打とうとしていた、というのは考えすぎでしょうか。


暴れるサキを前にしてもたじろぐことのないアサヒの姿を見てカツミは自分たちが何者なのかを再確認する。
ウルトラマンではなくアサヒの兄であり、アサヒの命と全てを守ると。
その思いを新たにしたことでルーブに変身し自分たちは湊家の一員であり家族を守る、それが本物ではない自分たちの覚悟の仕方だと語るのが熱い。
一番近くにある大事なものを守ること。宇宙の危機というスケールの大きすぎる事態にウルトラマンとしての責任が先行してんだと思いますが、そもそも2人ともただ家族を思う心があって苦しむ人を見捨てられない心があったから力を授かったんだ。
家族のためという原点を取り戻して再び戦えるようになり、そして大切なアサヒのためにサキに止めは刺さないというのが良かった。


自分の心に整理がつかず逃げるように駆けだしたサキの後を追い、サキの兄が亡くなりミオが失踪した場所に辿りつく。
そこで謎の現象が起きて人の手が現れて・・・。
ついにミオの帰還。でも次回予告でもまだその姿ははっきり見せないのがいい演出。
そして次回のサブタイトルのインパクトよ。オーブでも母親絡みでインパクト強すぎるサブタイトルがありましたね。次回楽しみです。

|

« アニポケSM感想:匠のフクスロー!!! 眠りのモクローZZZ | トップページ | ニチアサ感想・2018/11/25 »

ウルトラマン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/74659847

この記事へのトラックバック一覧です: 感想:ウルトラマンR/B第21話:

« アニポケSM感想:匠のフクスロー!!! 眠りのモクローZZZ | トップページ | ニチアサ感想・2018/11/25 »