« アニポケSM感想:ヴェラ火山、ゴローン ゴローニャ やまおとこ! | トップページ | ニチアサ感想・2018/11/11 »

2018年11月10日 (土)

感想:ウルトラマンR/B第19話

第19話「善人と悪人」

サキの地球爆破宣言に諸外国も動きを見せてるとの事。
そのニュースにカツミはスパイがいるのかと言うがイサミは今時そんなことせずネットでハッキングするだろうと現実的な回答。
ここの会話で脚本は武上さんかなと思ったら見事正解でした。
そしてこの会話がフラグとなりサキが掌握したはずのダーリンのシステムが何者かにハッキングされ今回の騒動に至ると。


チェレーザが密かに用意してたキングジョーが起動しアサヒが囚われの身となり救出のためサキがカツミとイサミに協力を申し出る。
アサヒが人質にされたのはハッキングした犯人から見てもサキがアサヒに心許してるのが一目瞭然だったということだよね。
なんだかんだアサヒには甘かったり今回はプレゼントのサングラスを付けてたり、サキとアサヒの距離が縮まってきて良い感じだったのにそれが弱点となってしまうとは。


サキが指示を出しイサミはダーリンのシステムを復旧させカツミはキングジョーを誘導し時間稼ぎ。
アサヒが囚われたことは一大事だけどこうして呉越同舟が叶って、アサヒが意図せず3人を繋ぎ皆仲良くしてほしいという願いが一時的にでも現実になったのは良かった。
しかしサキはアサヒを助けた後はルーブを後ろから撃ってカツミとイサミからジャイロを奪い去ってしまう。
あくまでアサヒを助けたかっただけでカツミとイサミをウルトラマンとして認めてるわけじゃない。今の彼女が心許してるのはアサヒだけ、厳しいけどこうなるのも致し方ない。


ルーブもオーブと同じ星出身だったこと。1300年ぶりにやってくるルーゴサイトを倒すこと事がサキの使命であること。グルジオもロッソとブルと共に戦う戦士だったこと。ルーブジャイロは元々サキの兄の物であること。
一気に物語の根幹に関わる情報が明らかになりました。
ルーブとオーブが何か関係があるとは思ってましたけど同郷というのは驚き。作品を跨いで繋がりがあるのはワクワクします。
共に戦ったはずのグルジオが何でロッソ・ブルと敵対するのか、この理由も近々明らかになるんでしょうね。


サキがアサヒを助けるほど惹かれていった理由、アサヒにかつての自分の姿を重ねてるのかなと思いました。
サキの兄がジャイロを持ってたということは彼らが先代のロッソとブルということだろうし、ウルトラマンになった兄のことを誇りに思い信じてた頃がサキにもあった、今のアサヒのように。
でもルーゴサイトを倒すことは出来ず身内の不始末を片付けるために一人で責任を背負おうとしてるのが今のサキで、純粋に兄弟を信じる心を失くしてしまってるんじゃないかな。
だからカツミとイサミを信じるアサヒに自分が失くしてしまった心を感じて徐々に惹かれていったのかなと。
サキにとってアサヒは失くした心を取り戻すために希望となる存在で、だから今回身を挺して助けたんじゃないかなと考えました。


サキは認めてくれないけど今回のカツミとイサミは立派に戦っていました。
アサヒの救出のために各々の役割をすぐに理解し十分に力を発揮していたしキングジョーの装甲を破るための連携攻撃も息がピッタリです。
成り行きでウルトラマンになったのかもしれないけど2人で一緒に積み重ねてきた経験が今回の困難も乗り越える力になってる。偽者なんかじゃない、2人の本物の力だと思うんだけどな。

|

« アニポケSM感想:ヴェラ火山、ゴローン ゴローニャ やまおとこ! | トップページ | ニチアサ感想・2018/11/11 »

ウルトラマン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/74574265

この記事へのトラックバック一覧です: 感想:ウルトラマンR/B第19話:

« アニポケSM感想:ヴェラ火山、ゴローン ゴローニャ やまおとこ! | トップページ | ニチアサ感想・2018/11/11 »