« アニポケSM感想:ゴーストポケモン大集合! みんなのお化け屋敷!! | トップページ | アニポケSM感想:ヴェラ火山、ゴローン ゴローニャ やまおとこ! »

2018年11月 3日 (土)

感想:ウルトラマンR/B第18話

第18話「明日なき世界」

前回サキが恐ろしいことを宣言したのにあらすじはブースカの話。
ブースカってイグアナだったんですね。恥ずかしながら存じませんでした。


サキの宣言に市民の反応は・・・って何で宇宙人たちのインタビューまであるの?
と思ったらこれ宇宙のテレビ局、メフィラスとザラブが作ってた番組だったのね。

地球が滅ぶという大事件を番組の視聴率を稼ぐために活かせないかとあの手この手と考える2人。
上司の無茶ぶりに愚痴をこぼしながら番組を作る、宇宙でもサラリーマンの苦労は変わらないのが哀愁漂います。
7話でカツミがテレビ番組を作るのだって大変なんだと言ってましたけど、まさにその通りのことをここで回収するとは思わなかった。

しかし星一つ滅ぶのをネタにするなんて。宇宙人の感覚では星が滅ぶのなんてそんな大したことじゃないのか、それとも他人の不幸を飯のタネにするマスメディアの気質が宇宙でも共通なのか、どっちにしても酷い話です。


街頭インタビューに答えていたウシオの姿を見つけたメフィラスとザラブは彼をネタに感動のドキュメンタリーを作ろうと画策する。
これまで散々な扱いだったウシオのTシャツが宇宙ではまさかの大人気という衝撃、いや笑劇の事実。
バド星人がTシャツを巡って戦争になったってどんだけの影響力よ。

前回ヤケを起こして暴れたダダの証言(モザイクかけててもバレバレなのが笑っちゃいます。全然懲りてねえわこの人)でウシオが兄弟ウルトラマンの父親だと知ったメフィラスとザラブは、ウシオにも特別な力があると思い込みピンチを演出することで番組を盛り上げようと企む。
ザラブがアサヒに擬態し囚われの身となったと嘘をついてウシオに助けさせるというもの。
無茶苦茶な企画だしメフィラスが視聴率のために見境なくなって爆弾を仕掛けてザラブを見捨てるというグダグダっぷり。

こんなことに巻き込まれたウシオには災難でしかないはずだが、アサヒが囚われたと知れば必死に探しに来るし、嘘だと分かってもザラブを助けるため爆弾を解除しようと奮闘する。
誰であっても助けようとする心が素敵だし、ミオとの約束でTシャツを作り続けるんだという叫びがいいね。
今までやってきたことをずっと続けていく。それが家族を守り、そして平和な日常を守り続けるウシオなりの戦いなんだなと思いました。
残念なセンスだったTシャツが宇宙では大人気なのも驚きだけど、ウシオの秘めたる強い思いを演出することになるとはね。


ウシオが奮闘しカッコいいところを見せてるその時、背景ではロッソ&ブルとメフィラスがグダグダな戦いをしていて。
う~んシュールな絵面。笑っちゃいますわこれは。
でもトドメは久々のトリプルオリジウム光線でキッチリと。
ルーブに合体するまでもないのがメフィラスの小物ぶりを表してるようです。


地球が無くなるかもしれないという恐怖を前にしても自分のやるべきことを貫き通すウシオの強さが表れた話であり、その姿をドキュメント番組を作るという体で追いかけるという構成が面白かったです。
番組も無事に完成したようで感動のフィナーレ・・・でもサキが地球事全部爆破するんだけどね。また最後にさらっと怖い事言わないでください新社長さんよ。
ザラブが化けた偽者にあんなツリ目じゃないって怒ってるところは可愛かったのに。

|

« アニポケSM感想:ゴーストポケモン大集合! みんなのお化け屋敷!! | トップページ | アニポケSM感想:ヴェラ火山、ゴローン ゴローニャ やまおとこ! »

ウルトラマン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/74527945

この記事へのトラックバック一覧です: 感想:ウルトラマンR/B第18話:

« アニポケSM感想:ゴーストポケモン大集合! みんなのお化け屋敷!! | トップページ | アニポケSM感想:ヴェラ火山、ゴローン ゴローニャ やまおとこ! »