« ニチアサ感想・2018/10/28 | トップページ | 感想:ウルトラマンR/B第18話 »

2018年10月29日 (月)

アニポケSM感想:ゴーストポケモン大集合! みんなのお化け屋敷!!

94話
「ゴーストポケモン大集合! みんなのお化け屋敷!!」
脚本:宮田由佳
コンテ:樋口香里
演出:でんさおり
作画監督:大西雅也


-好奇心を邪魔しない-

ハッピーハロウィンならぬハッピーパンプジン。
というわけで季節ネタでお化け回です。
テレビを見てお化け屋敷に興味津々のホウとスイのために夜のポケモンスクールでお化け屋敷を開くという話。

アローラにはお化け屋敷がないようで、じゃあ諦めようということではなく無いなら作ればいいと皆で協力するのが素敵。
ククイ博士が生徒たちが興味を持ったことに合わせて授業をしてくれたのと同じこと、子供が興味を持ったことにダメとか諦めろとか言わずにその好奇心をどう満たすか考えて出来る限りのことをしている。
オーキド校長も夜の校舎を使うことを許してくれる寛容さが素敵だし、子供の好奇心を邪魔しない教育がちゃんと生徒たちに行き届いてるなあと思いました。


-アセロラ来訪-

ウラウラ島でお世話になったアセロラがポケモンスクールに来訪。
本を届けに来たとのことで他の島から依頼があるということは彼女の図書館員の仕事が信頼されてる表われなんだなと思いました。
パートナーのミミたんも皆と顔合わせとなるが幽霊だと知って驚きを隠せず、そりゃそうだ。
全く怖がらず平然としているサトシが改めてとんでもないなあと思います。

お化け屋敷の開催中にミミたんに引き寄せられてゴーストポケモンが集まってきた。
幽霊故にこんなことが起きるのだと説明するアセロラ。さらにゴーストポケモンに気に入られすぎると”連れて行かれる”と。
初登場の73話でミミたんが幽霊とさらっと話したのも驚いたが、また怖いことをさらっと語ってるのに驚きました。
可愛い顔して何怖い事言ってるんだこの子は。それが面白いところなんですけどね。


-お化け屋敷から悪夢の世界へ-

暗闇でナマコブシを吊るしたり布を被ってお化けの振りをしたりと手作り感溢れるお化け屋敷、これはこれで楽しそう。
その楽しそうな空間から一転、ムウマージの力で悪夢の世界に閉じ込めれてしまう。
お菓子の家にティーパーティーに人形劇と楽しそうな光景が見られたと思ったら、いつの間にか皆身動きできなくなるという恐怖。
特に人形劇を見てたサトシ達が人形になっていたというのは真面目に怖かったです。

集まってきたゴーストポケモンたちが何をしたかったのか。ホウとスイと遊びたかっただけという可能性もあるけど、連れ戻そうとした子供たちへの仕打ちを見ると邪魔をされたくなかった、アセロラが言ったように”連れて行く”つもりだったのかなと。
悪夢から目覚めるとゴーストポケモンたちの姿は無く真意が明かされぬままというのがほんのり怖さが残ります。


-悪夢の世界の救世主-

悪夢の世界から自力で目覚めことは不可能という絶対絶命の状況で希望の光となったのはネッコアラ。
夢の中のネッコアラにスイレンの願いが届き現実のネッコアラが鐘を鳴らすことで皆目を覚ます事が出来た。
56話ではずっと眠ったままというネッコアラの習性を活かしプリンとのバトルが描かれましたが、今回またその習性を活かしてくるとは面白い発想です。
眠りながらも戦えるのは56話で証明済みだけど今回も眠ったままフワライドたちを追い払ってて、夢でも現実でも敵なしって強い。

ネッコアラが鳴らしたチャイムに寝ぼけたのかなと言うオーキド校長。
いやいや生徒たちの危機を救った救世主ですよ校長先生。


-お化けよりも怖いもの-

手作りのお化け屋敷もゴーストポケモンたちにも怖がるどころか終始楽しんでいたホウとスイ。
スイレンたちが冷や汗流して心配してて下手すれば命がなかった可能性もあったというのに。
幼さ故に湧き出る好奇心が怖さなど微塵も抱かせなかったんだなと、凄まじいエネルギーです。

楽しかったからそれで良し・・・なわけはなく、帰ろうと何度も呼びかけたのに言う事を聞かなかった2人についにスイレンの堪忍袋の緒が切れ、姉の怒りのオーラを目にしてホウとスイがすっかり怯えてお化け屋敷より怖いというオチ。
最初に子供の好奇心を邪魔しないのが素敵だと書きましたが限度はあって、これ以上は危ないと注意してるのを無視されたらお灸をすえる。
子供のためにはちゃんと怒ることも大事。幼い2人は年長者を怒らせたら怖いということを学んで一つ成長した・・・と思いたい。


-イーブイ漂流す-

前回から始まったイーブイの冒険を描くCパート。
船に乗ってたはずなのに木箱の中で寝たまま海に放り出され漂流するという大変なことに。
マンタインに助けて貰って何とかなったけど、今のところいいとこ無しだね。
本編に合流したらトラブルメーカーになりそう、それはそれで面白そうだけど。

|

« ニチアサ感想・2018/10/28 | トップページ | 感想:ウルトラマンR/B第18話 »

ポケモンアニメSM」カテゴリの記事

コメント

今回もサン&ムーンらしいハチャメチャな展開でしたね 。

ジュペッタにサトシ達が人形にされるところは無印のナツメを思い出しました。 今回のMVPはネッコアラだと思います。

投稿: アルター | 2018年10月29日 (月) 23時02分

コメント返信:アルターさん

ハチャメチャでほんのり怖さが漂うのがいい塩梅でした。
ネッコアラまさかの大活躍。こういう意外性を仕掛けてくれるのが面白くて飽きないですね。

投稿: んがよぺ | 2018年11月 2日 (金) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/74491573

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケSM感想:ゴーストポケモン大集合! みんなのお化け屋敷!!:

« ニチアサ感想・2018/10/28 | トップページ | 感想:ウルトラマンR/B第18話 »