« ニチアサ感想・2018/10/14 | トップページ | 感想:ウルトラマンR/B第16話 »

2018年10月15日 (月)

アニポケSM感想:ククイ絶対絶命! もう一人のロイヤルマスク!!

先週はニチアサの感想と合わせて放送当日の更新できたのに今週は日付を跨いでしまいました。
放送当日のうちに感想を書いておきたかったけどなかなか思うようにいかないものだなあ。

それはともかくニチヨルにお引越し2回目のアニポケ感想いきます。

※10/15追記 記事本文に画像を添付しました。

92話
「ククイ絶対絶命! もう一人のロイヤルマスク!!」
脚本:関根アユミ
コンテ:尼野浩正
演出:上野史博
作画監督:篠原隆


-ロイヤルマスクと握手だ-

相変わらずの大人気のロイヤルマスク。またもマッドブーバーに勝利しさらに握手会でファンとの交流を深めようというその勢いは留まることを知らず。
ショッピングモールで俺と握手、ってスーパー戦隊のCMでよく聞くフレーズ、ニヤニヤしてました。

_2018_10_15_00_47_50_478
サトシとバーネット博士は帰宅したククイ博士に握手会に一緒に行こうと興奮しながら話す。
サトシは当然としてバーネット博士まで子供のようなキラキラした目ではしゃいじゃってるのが可愛いんですけど。
2人のキラキラした表情に対してククイ博士は大ピンチを迎えて顔が引きつってるんですがそれもまた面白い。
冒頭からこんなに楽しいシーンが見られて心満たされますよ。


-親友を思えばこそ-

家族サービスと握手会の2足のわらじを果たせるか。
ピンチを迎えたククイ博士はわざわざウラウラ島の天文台まで赴いてマーレインに相談する。
正体を隠してる以上他に相談できる人がいないというのはあるけど、わざわざ赴くのはそれだけマーレインを信頼してるという表れでもあると思います。
マーレインも親友のために文字通り一肌脱ぐと握手会の代役を提案してくれるしいい人だなあ。
ゲームでもマーレインはロイヤルマスクの正体を知ってたけど、アニメでもそれを踏襲し秘密を守るために協力してくれる良き相談相手としてククイ博士との友情を掘り下げてくれるのが良いです。

_2018_10_15_20_05_44_734
マーレインはバーネット博士と握手する時に代役を務めると提案し秘密を守る協力をする一方で、いざその時が来るとバーネット博士はロイヤルマスクと握手が出来ないと核心を突くことも言っている。
ククイ博士の話を聞いてバーネット博士がロイヤルマスクをどれほど好きか、つまりはククイ博士をどれだけ好きかということが分かったから偽者が握手をしても意味がないと。
逃げずにバーネット博士の思いに向きあいいつかは正体を明かしてほしいという親友への心遣い。今回も正体は隠したままになったけど、マーレインの言葉にはそんな思いがあったんじゃないかなと。


-似た者親子-

_2018_10_15_00_48_47_531
ククイ博士が何度が正体がバレそうになったとマーレインに話してたけど、それで気付かないのかよと驚くシチュエーションばかりで。
サトシも全然ロイヤルマスクの正体に勘づいてないけど、そういうところはバーネット博士も似てるのね。
冒頭の握手会の知らせに興奮する様子にしても一緒だしこの親にしてこの子あり。血は繋がってなくても親子だこれ、素敵。

_2018_10_14_23_50_34_338
90話の終盤、空に浮かび上がるかがやき様を大人たちが見上げる場面でガオガエンを出したままになってて、ククイ博士が傍にいたらロイヤルマスクだってバレないのかと思ったんですが。
今回の話でバーネット博士がその点については鈍いことが分かったので矛盾してなくて一安心。


-まさかの同士-

ドーナツ屋が開店休業状態なので仕事を抜け出し握手会に参加するコジロウ。
司会の仕事でロイヤルマスクを間近に見てたんだからファンになるのも当然と言えば当然か。
隣席してたザオボーと意気投合しお互いに限定シャツを見せ合いロイヤルマスク談議に花を咲かせる。
2人とも本当に楽しそうで生き生きしてて思わずにっこり。

_2018_10_15_20_03_31_743
ちょうど1年前のこの時期ってほしぐも編をやっててザオボーがリーリエの記憶を封じるためにロケット団を手足としてこき使おうとしてましたよね。
そんな関係だったのにまさか1年後に意気投合してマニアックなトークをしてるとは思いもしなかったよ。
過去の遺恨を取り払い楽しい話が出来るのはおおらかなアローラの空気のためか、それともロイヤルマスクの魅力の前では過去の遺恨など意味をなさないのか、何にしても予想もしなかった凄いことです。


ロイヤルマスクが好きすぎて代役を務めようとしたマーレインを覆面を奪った不届き者と勘違いして縛り上げてしまうという珍事が。
ザオボーは正体知ってるのにククイ博士が2足のわらじで四苦八苦してることには全然考えが及んでなくて何が事情があるとは思わないところが抜けてるなあと。やっぱりこの人どこか残念なのね。
そして会場に乱入したマッドブーバーと対峙するためコジロウが司会をしてザオボーが覆面を被りリングに上がるというさらなる騒動へ発展。
お客さんもモンスターボールから出てきたガオガエンもどう反応したらいいのか困ってる様子がシュールでした。


-ヒーローは逃げない-

ザオボー扮するロイヤルマスクをあっさり退けたマッドブーバーは偽者を用意するロイヤルマスクは卑怯で臆病者だと言いたい放題。乱入してきてイベントを滅茶苦茶にしてるお前が言うななんですけど。

その言葉に異を唱えロイヤルマスクを応援するのはバーネット博士。
優しくて強くてカッコいい。ロイヤルマスクへのありったけの思いを叫びそれに会場のお客さんの声援も続く。
ヒーローを信じて応援する人々の声。それに応えてククイ博士はロイヤルマスクとして再びリングに立つ。
こういうシチュエーション大好き。人々の思いに応えて立つヒーロー、かっこいいじゃん。
そして口汚い悪役を大技で成敗し勝利する、スカッとしますね。

_2018_10_15_00_49_57_906
マッドブーバーを退けたロイヤルマスクは声援を送ってくれたバーネット博士に手を差し伸べる。
応援してくれた人に感謝し手を取る。こういうの大事よ、好き。
それとザオボーとコジロウのシャツにサインしてくれたのも。支えてくれた人へのお礼も欠かさないヒーローの鑑だ。

悪役を成敗するヒーローショーとして王道の展開でもあるし、ククイ博士がバーネット博士の思いから逃げずにロイヤルマスクとして応えるというドラマでもありそれをマーレインが見届けてるというのも良い。

_2018_10_15_00_50_49_685 _2018_10_15_00_50_52_350
そして何よりククイ・バーネット夫妻がラブラブだということがこれでもかと伝わってくる。
視聴者視点では30分2人の惚気を見せつけられてるんですけど!
帰り道でロイヤルマスク大好きと叫ぶバーネット博士、すぐ傍に本人いますから!往来で旦那さんへの惚気を曝しちゃってますから!

いやあ放送時間変更2回目にして凄まじい回だった。
そして次回も楽しい予感しかしないんですけど。


ちなみに今回の脚本はEDで大久保昌弘さんと表記されてますがクレジットミスのようで正しくは72話以来の関根アユミさんです。
次回脚本を担当する藤咲さんも混乱しててご自身のツイッターで二転三転されてましたが、関根さん自身がクレジットミスを指摘されてので関根さんの脚本で間違いないようです。
関係者でも混乱することあるんだなあと。本編の感想とは関係ないですが珍しい出来事に遭遇したので書き記しておきます。


※10/15追記
記事に画像を添付しました。
アニポケ感想記事に画像を使ったのは昨年8月17日放送の38話「ミミッキュのばけのかわ!」以来です。間が空きすぎ。
画像を用意するのは手間なのでずっと使うのはやめてたんですが、ククイ・バーネット夫妻が最高過ぎて楽しかったので久々に用意してみました。

|

« ニチアサ感想・2018/10/14 | トップページ | 感想:ウルトラマンR/B第16話 »

ポケモンアニメSM」カテゴリの記事

コメント

色々と盛りだくさんな回でしたね 通常回主体のサン&ムーンですが、バーネット博士がロイヤルマスクに惚れてるところやザオボーが同じくファンであること、かつてコジロウ達ロケット団がザオボーと絡んでいた事等過去の出来事に触れていると嬉しい物です。 コジロウとザオボーの勘違いにしてもそもそも彼らとマーレインが顔を合わせた事ないから出来た描写だと思います。

投稿: アルター | 2018年10月15日 (月) 01時46分

追記 とにかく今回のエピソードもみんなの物語よろしく様々な思いが交差して話が進んでいるのが上手いところですね。 脚本名ミスは何があったんでしょうね? この辺で色々勘ぐってしまった自分の見る目もどうにかしたいところ

投稿: アルター | 2018年10月15日 (月) 01時51分

コメント返信:アルターさん

キャラクターの関係性、誰と誰が顔見知りでどんな共通点があるかを生かして話を構成してるのが上手かったです。
マーレインについての勘違いも仰る通り面識がない故の上手い描写です。

脚本のクレジットミスってあまり聞かないので驚いて、自分も結構振り回されちゃって反省です。

投稿: んがよぺ | 2018年10月15日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/74397022

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケSM感想:ククイ絶対絶命! もう一人のロイヤルマスク!!:

« ニチアサ感想・2018/10/14 | トップページ | 感想:ウルトラマンR/B第16話 »