« ニチアサ感想・2018/07/15 | トップページ | 感想:ウルトラマンR/B第3話 »

2018年7月19日 (木)

アニポケSM感想:ダンスダンスで進化せんか!?

先週は昨年の劇場版の放送だったので2週間ぶりのサン&ムーンの世界です。
劇場版の世界も好きだけどこっちも大好きなのよ。

82話
「ダンスダンスで進化せんか!?」
脚本:藤咲淳一
コンテ:飯島正勝
演出:中村近世
作画監督:田之上慎 小林ゆかり 森田実 志村泉


-レッツポケダンス-

今回の授業はポケモンがダンスをするというもの。
今は義務教育でダンスが必修科目になってるというしアニポケでも授業でダンスというのが時代を感じます。

カキはガラガラとファイヤーダンスをやってマーマネはダンス用のメカを作ってデンヂムシとトゲデマルの電気で動かそうとするなど各々”らしい”ダンスの形になってるのが良いですね。
でもカキは火加減を誤り練習でも本番でも失敗し、マーマネはダンス用のプログラムは間に合わないという残念な結果に。
結局ちゃんとダンスを披露できたのはリーリエとスイレンだけだったというのは意外。

サトシは過去のシリーズでもダンスはさっぱりだったので一番心配で。
ポケモンたちにやぐらを組ませるという根本的な勘違いをしてて本番では何をやるのかヒヤヒヤしたけど、結局彼のダンスは披露されずに話が終わって一安心?
Cパートでヘンテコなことをやってオチがつくかと思ったけどそれもなくて、カッコ悪いところ晒されなくてよかったね。


ところで、マーマネが開発したメカを披露する時の「チェンジ、デンヂムシカー」の掛け声を聞いてシンカリオン連想したのは自分だけでしょうか。
ちなみに制作会社も音響監督も一緒だったりするんですわ。


-名人モアニさん-

放課後に市場に寄るマオとアママイコ。
アママイコはモアニさんからおやつを貰って・・・っておばちゃんに名前がついとる!
ニャースはおばちゃんの名前初めて知ったって、それ視聴者の総意です。代弁ありがとう。

モアニさんはアローラに昔あった踊り”アローラフラ”の名人で、マオとアママイコに踊りを教えるだけではなく学校の発表会でデモンストレーションとして踊りを披露してくれた。
おばちゃんの名前が明らかになったのも驚いたけどオドリドリをパートナーとして踊りの名人だったというのも意外過ぎました。
名のなかったキャラクターにいつの間にか意外なキャラ付けがされるのは長期シリーズならではですね。


-エンターティナーロケット団-

ポケダンスの発表会でポケモンたちを一網打尽にしようと企むロケット団。
ポケモンたちを誘導し檻に閉じ込めるという作戦としては至ってシンプルなものですが、その前の登場の演出がやたらと凝ってる。
宝塚を思わせるステージに小林幸子さんみたいなソーナンスという絵面に笑いを堪えられませんでした。
コツコツと仕込みをしてたというけど、これ檻の設置よりステージの演出の方に力注いでたよねたぶん。

檻に閉じ込めるため注意を引くにしてもここまで派手にやらなくてもいいのに。
ただ捕まえるだけの単調なことをしないのはエンターティナーなんだなあと思ったり。
檻の天辺だけ脆くなってるというシナリオの都合・・・ゲフンゲフン アママイコに進化のチャンスを与えて話を盛り上げてくれるのも流石です。
恒例のキテルグマもスポットライトを浴びて登場と最後まで飽きさせずエンターティナーとして素晴らしい働きでした。


-女王様?アマージョ-

一人だけロケット団の罠から逃れたアママイコだが別の仕掛けで動きを封じられ足しか使えない状況に。
しかしそれがアママイコに進化を促すことになり、檻を壊すため必死に足を使ったことで”ふみつけ”を覚え進化の条件を満たすこととなった。

”ふみつけ”を覚えると同時に進化が始まり拘束を破ってアマージョへと姿が変わる。
この時の演出がアマカジからアママイコに進化した時のように変身ヒーローっぽいのが良かったです。
アマージョはゲームを遊んでた時から見た目も進化条件も”女王様”だと思ってたんですが、進化の演出とCパートでエプロンのサイズを気にするやりとりは可愛いと思えてアニメで見るとまた印象が変わるのが不思議です。
まあニャースを踏みつけるのとモクローを蹴り飛ばすところはイメージ通りで進化前とのギャップにびっくりでしたが。


おばちゃんの名前が分かったりロケット団に笑わせて貰った上にアマージョへの進化と今回も色々あって楽しかったです。
残念なのはせっかくアローラフラを覚えたのにマオとアマージョが披露せず終わっちゃったこと。
モアニさんが名人だと分かったしこの回限りのネタにするのはもったいなので是非また一緒に踊りを披露する機会があることを期待したいです。

|

« ニチアサ感想・2018/07/15 | トップページ | 感想:ウルトラマンR/B第3話 »

ポケモンアニメSM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アニポケSM感想:ダンスダンスで進化せんか!?:

« ニチアサ感想・2018/07/15 | トップページ | 感想:ウルトラマンR/B第3話 »