« ニチアサ感想・2018/05/20 | トップページ | ニチアサ感想・2018/05/27 »

2018年5月25日 (金)

アニポケSM感想:スーパー決戦! ピカチュウVSミミッキュ!!

76話
「スーパー決戦! ピカチュウVSミミッキュ!!」
脚本:藤咲淳一
コンテ:関野昌弘
演出:上野史博
作画監督:篠原隆

-練習と特訓-

ゼンリョクポーズの練習をしてるロケット団。
マトリの通信で邪魔されちゃったけど打倒ピカチュウに向けて期待は高まるばかりです。

サトシはピカチュウとルガルガン両方に指示を出して特訓中。
ルガルガンの弱点を克服しても鍛錬は日々続いているところを見せてくれるのが良いです。

番組的にはロケット団が勝つことはないと予想はついちゃうんですが、ロケット団もサトシもどっちも勝利に向けて頑張ってるところを見せてくれるのが良いです。


-試練の相手は-

サトシを探してるロケット団をあしらうためクチナシはスーパーメガやすの跡地を示し、続けて訪れたサトシには試練として同じ場所を伝えてミミッキュと戦うように誘導する。
ゲームでも廃墟でミミッキュと戦うようになってましたが、そのイベントをロケット団のミミッキュに担わせ試練に挑みたいサトシの願いを叶えるように構成してるのが上手いなあ。
面倒事を避けたいクチナシのキャラも相まって自然な流れだったし本当に良く出来てます。

サトシがロケット団に勝利したことで約束通り大試練への挑戦を認めるクチナシ。
怠けてるように見えて約束は守ってくれる、やっぱり優しい人だと改めて思います。
それにロケット団と戦うように差し向けたのも、ロケット団なら試練の相手として十分な実力があると認めてる事だと思うし今のロケット団に勝てるサトシなら大試練に挑む資格もあると考えていたんじゃないかな。


-ピカチュウVSミミッキュ-

廃墟を舞台にピカチュウVSミミッキュの真剣勝負開始。
審判となったアセロラの挨拶に合わせてロケット団も挨拶を返しちゃったのには笑いました。
ポケモンスクールの授業風景が映りちょうどミミッキュについて勉強中で、改めてのミミッキュの説明をくどくならないように演出してたのが上手い。

廃墟の中を駆け回りミミッキュの猛攻を凌ぐピカチュウ。
商品棚を倒してピカチュウを押しつぶそうとするミミッキュの執念。
動きがダイナミックに演出されてて見応えあるバトルでした。


これまでもピカチュウとミミッキュが戦ったことはあったけど、キテルグマに強制終了されてたので今回もそうなると予想してたんですがいい意味で裏切ってくれました。
アセロラが審判として立ち会い正式な試合の場となってたこと、Zワザを手に入れて何としても勝ちたいという思いがミミッキュとロケット団にあったこと、この状況でキテルグマの強制終了は無粋でしょう。
クチナシがサトシとロケット団が鉢合わせるように仕組んだことが結果として誰にも邪魔できない真剣勝負の舞台を整えることになってるのが凄い。
ミミッキュの思いを汲んで最後まで勝負を見届け奮闘を称えるように優しく抱き上げるキテルグマが素敵だったし、Cパートでは基地に連れ帰った皆に甘い蜜を振舞って労をねぎらってるようであったかい気持ちになれました。
負けちゃったけどロケット団もミミッキュもよく戦いました。


ミミッキュ専用のZワザ”ぽかぽかフレンドタイム”を受けて流石にピカチュウも耐えられないかと思ったら、新たなワザ”エレキネット”を習得し危機を脱するというこれまたサプライズ。
ベストウイッシュ20話以来の新ワザ習得とは思わなんだ。
特訓中に”エレキボール”が破裂するという前振りをしておいて、ワザが変化するという演出で新たな力を得るというのが面白い。
そしてロトムもロケット団も初めて目にする”1000まんボルト”で止め。
またこのZワザを使ってくれたのも嬉しいしやっぱりカッコいいですなあ。

”1000まんボルト”で勝負を決められたのも”エレキネット”で動きを封じることが出来たから。
突然習得したワザを的確に使いこなせたのはサトシとピカチュウのコンビネーションあってこそ。
”ぽかぽかフレンドタイム”を受ける直前にサトシが諦めず指示を出してたことでワザが変化し”エレキネット”を使えたので、どんな状況でも諦めない気持ちも勝敗を分けたポイントでしょう。
諦めない気持ちとコンビネーション、サトシとピカチュウはやっぱりこれが強いんだなあと思います。


お店のスーパーとかけたサブタイトルが面白いし、前述しましたが試練の相手をロケット団のミミッキュに担わせることでこれまでとは違う真剣勝負を描いたのは本当にお見事でした。
ロケット団が秘密基地にいないことに気付いたキテルグマが恐ろしくもあり笑えてもしまったり、審判を任されて張り切るアセロラが可愛かったりベベノムも相変わらずいたずらっ子でやっぱり可愛かったり。
今回もとても楽しかったです。

|

« ニチアサ感想・2018/05/20 | トップページ | ニチアサ感想・2018/05/27 »

ポケモンアニメSM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アニポケSM感想:スーパー決戦! ピカチュウVSミミッキュ!!:

« ニチアサ感想・2018/05/20 | トップページ | ニチアサ感想・2018/05/27 »