« ニチアサ感想・2018/05/06 | トップページ | ニチアサ感想・2018/05/13 »

2018年5月12日 (土)

アニポケSM感想:ちょーワルおやじはしまキング!?

74話
「ちょーワルおやじはしまキング!?」
脚本:松井亜弥
コンテ:小平麻紀
演出:小柴純弥
作画監督:伊藤典子 矢田木瀧

-ククイ博士の夢-

アローラにポケモンリーグを作りたいというククイ博士の夢、カントー課外授業から布石がありましたがついに子供たちの前でその夢を語りましたね。
その夢を叶えるために子供たちにも協力してほしいと言いそれを聞いて皆乗り気です。
大人が堂々と夢を語れるのも素敵だしその夢を子供たちも応援してるというのが素敵だなあと思います。


-ウキウキからのムカムカ-

ZリングとミミッキュZを手に入れて満足げのムサシとミミッキュ。
なんか新しい玩具を買ってもらってはしゃいでる子供みたい。
Zワザ自分も使いたいのにとぼやくコジロウは、兄弟で玩具の取り合いになって自分の番が回ってこない弟みたいな、そんな図に見えました。

サトシの後を付けてかがやき様の話を聞き意気揚々と本部に報告するものの、マトリからは既に承知してると厳しい返答。
新しいアイテムを手に入れ新情報も掴んだと思ったのに憎い相手からの嫌味な言葉をかけられて、せっかくのウキウキ気分を滅茶苦茶にされて災難だなあ。
でもムカつきながらも彼らの本分であるピカチュウゲットに熱を入れるんだから、へこたれない精神は凄いなあとも思うのです。


-かがやき様-

アセロラが話してくれたかがやき様の伝説。
サカキも目を付けてるその存在はアローラに光をもたらしたポケモンだという。
ゲームで描かれた伝説とは異なりますがついにあのポケモンについて触れてきたのでテンション上がりました。
そしてベベノムはどうやらかがやき様に興味があるようで、同じウルトラビーストとして何か感じるものがあったのかな。

サカキが目を付けててベベノムが何かを感じてるとなると、かがやき様を巡る話が今後の縦軸になるのかな。
凄くワクワクします。


-サボるしまキング-

昼寝のために交番を抜け出すが後輩のジュンサーさんに釘を刺されるクチナシ。
サトシには嘘をついて交番の留守を押し付けるがアセロラにけん玉を人質にされてサトシと再会しバトルをすることになった。

ジュンサーとアセロラがクチナシの扱い方を心得てるあたり普段からサボりまくってることがうかがえます。
前回もロケット団に自分がしまキングだと最初は名乗らなかったしとにかく面倒事は避けたい人なんだなと。
それでもアセロラから予備試練の提案を受けてそれを断り切れなかったり交番のニャースたちの面倒を見てたりとアセロラの言うように優しい人なんだということも分かります。


-しまキングの本気-

ルガルガンを見てまだ試練を受けるのは早いと言い、それを証明するように予備試練でルガルガンを圧倒して見せたクチナシ。
初めて会うのに怒りで我を忘れる弱点を見抜いていたように思えたし、怒りを誘うための戦い方で完全にルガルガンを手玉に取り余裕すらうかがえる戦いぶりでした。

気だるい感じでサボり魔だった前半とのギャップ、バトル中に不敵な笑みを見せて余裕の戦いぶり、カッコ良かったです。
戦う前から弱点を見抜き容赦なくそこを突いてくる強者の貫禄、普段はあれでも伊達にしまキングやってるわけじゃないんだなと思いました。


-何も出来なかった-

バトルに負けてメレメレ島へ帰れと言われるサトシだが嫌だと答えてまた挑戦することを誓う。
その直前の倒れたルガルガンを抱えてる時の表情が今にも泣きだしそうな悔しさに溢れていて、負けるだろうと予測は出来たけど見ていてキツイものがありました。

クチナシには再挑戦すると語気を強めて言い返したものの、その後アセロラの家に帰ってからルガルガンに語りかける、何も出来なかった、ごめん、という言葉はか細い声になっててまたキツかった。
何も出来なかったと言うのが負けた事以上にルガルガンと息を合わせられなかった、一緒に戦えなかったことの悔しさの表れに思えるしそれをか細い声で表現する梨香さんの演技も凄いなあと思いました。

新章早々の敗北且つサン&ムーンでサトシがここまで心折られる敗北は初めてで、負けることが予想出来ててもキツイものがありました。
でもここで立ち止まらないのがサトシで、皆でご飯を食べてまた頑張ろうと気持ちを新たに出来るのが凄いなあと。


今後の縦軸となるかがやき様の存在に触れたり敗北からの再起という今回も見応えありすぎる話でした。
その他にはサトシたちと遊ぶアローラニャースの群れやサトシに叱られてクチナシに謝るベベノムとか可愛いシーンもあって癒しについても抜かりないのが良かったです。

|

« ニチアサ感想・2018/05/06 | トップページ | ニチアサ感想・2018/05/13 »

ポケモンアニメSM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アニポケSM感想:ちょーワルおやじはしまキング!?:

« ニチアサ感想・2018/05/06 | トップページ | ニチアサ感想・2018/05/13 »