« ニチアサ感想・2018/04/01 | トップページ | ニチアサ感想・2018/04/08 »

2018年4月 6日 (金)

アニポケSM感想:お仕事体験! ポケモンセンター24時!!

先週は放送が休みで2週間ぶりとなるポケモンアニメです。

68話
「お仕事体験! ポケモンセンター24時!!」
脚本:藤咲淳一
コンテ:尼野浩正
演出:牧野吉高
作画監督:篠原隆


-新生活スタート-

前回新たな家族として迎えられたベベノム。サトシたちと一緒に朝ご飯を済ませてその様子をククイ・バーネット夫妻が見ていて外へ出かける時も一緒。
本当に新しい家族になったんだなと感じられて冒頭からあったかい気持ちになりました。
新しい家族を迎えて生活が始まる様子が描かれるというのが新年度で新しい生活が始まる現実の時期とシンクロしてるのも良かったです。

新生活のスタートに早速ケチをつけてきたのはスカル団。
ベベノムを見せびらかしてるなんて言いがかりもいいところです。
ここでバトルになってジップのダストダスの不調を見せているのが後半の展開の前振りになってるのが上手かったです。


-ポケモンセンターで職業体験-

職業体験をするためポケモンセンターに集まった子供たち。
遅刻しかけたサトシにマーマネはサボりたかったのではと言うが楽しみにしてたとサトシは答える。
本当にサトシは学校生活を楽しんでるんだなあと、職業体験も大変なはずなのに楽しみと言えるのが凄いです。


ジョーイさんが風でダウンしてしまいポケモンセンターの仕事は子供たちに任されることに。
マニュアルはあっても上手くいかず失敗したり大きなトラブルになるのかと思ったけど、マオは店の手伝いをしてるため来客への対応は問題ないしカキも牧場の仕事の要領でケンタロスの体を洗ってたりと意外に上手く回ってましたね。
リーリエは最初ガチガチでベッドメイキングの時にアシマリとトゲデマルが遊んでたりとスムーズにいかないところもありましたけど、それでも大きなトラブルにならずに仕事をこなしてたのは凄いと思いました。

しかしポケモンを預かるだけでなく薬の配達や宿泊客の部屋の準備などやることは多く、それを子供たちは分担してたから何とかこなせていたのであって、これを一人でやってるジョーイさんってとんでもなく大変な仕事をしてるんだと分かる。
子供たちも仕事をしたことでジョーイさんの偉大さの一端を感じ取れたんじゃないかな。


-シリーズ恒例のアレ-

仕事をするにあたり皆制服に着替えて女子3人のナース服姿が見られました。
更衣室の様子が映るのがポケモンでは珍しくちょっとドキドキして、着替えた女子3人のナース姿は眼福ものでした。
いやあ可愛いなあ・・・と思っていたら直後の展開でその気持ちも吹き飛びました。

サトシがナース服を着ているのを見て変なスイッチが入った女子たちによってサトシがメイクアップされてナースの姿となったサトシが爆誕。
歴代シリーズでもあったサトシの女装をここで見ることになるとは思わなくて仰天。
しかもやけに艶っぽいのがまた驚きで、このクオリティは女子3人分の手が入ってるためだったりするんでしょうか。

ナースのサトシはロトムによって写真に収められオチにも使われる有り様。
アニポケスタッフは女装したサトシで遊びたいようですね。
大変よろしかったです。ありがとうございました。


-困ったときはお互い様-

ポケモンセンターに入るのを躊躇うジップをサトシは気にかけ彼を中へ入れる。
バトルをしてダストダスの様子がおかしかったのに気づいていたこと、困ってると分かってるからスカル団であっても助けになろうとするのが良いですね。

ダストダスの不調が毒詰まりによるものと分かるも対処方は分からなくて、子供たちが困惑してるところへジョーイさんが現れ的確な指示を出して対処にあたる。
苦しんでるポケモンがいれば誰のポケモンであっても冷静かつ適切な処置で助ける。
ここでもジョーイさんの偉大さが表れて良かったです。

子供たちは最初こそジップを訝しんでいたけどダストダスが苦しんでると分かれば皆で役割を分担し助けるために必死でした。
悪臭に耐えて服も汚れるのに文句を言わずに苦しんでるポケモンを助ける、素晴らしかったです。

ダストダスを助けて貰ったのにジップは礼を言おうとせず。
しかし耳かきを買って帰るところを見ると、言葉は素直じゃなくても皆に助けて貰ったことへの感謝とダストダスをもっと大事にしなくてはいけないという気持ちはちゃんとあるんだなと思えました。

市場のおばちゃんがジョーイさんのお見舞いに果物を差し入れてくれたりダストダスを助けたジョーイさんはアーカラ島から駆け付けてくれて、困ってる人がいたら助けるのが当たり前として描かれてました。
ダストダスの処置に当たった時もスカル団のポケモンということを関係なしに助けていて、困った時はお互い様、善も悪もなく助けるのが当然のことと描いてるのが素敵でした。
職業体験という子供たちにとって大切な経験と合わせてそれを描けるのが素晴らしかったです。


余談ですが、よく見るとメレメレ島のジョーイさんとアーカラ島のジョーイさんは胸につけてるバッジの色違うんですよね。
全然気付いてなかったしジョーイさんが皆血縁関係があって各地にいるということが頭から抜けていたので種明かしで驚きました。


その他にも

ナッシーの尻尾にちょっかいを出すベベノムにサトシが注意したりサトシの女装にロトムが愛用してるラキのカツラが使われたりと小ネタを拾ってるのも良かったです。
ダストダスの悪臭に皆耐えてる中、毒タイプのベベノムだけ何ともなかったところも細かい描写で良かった。
コジロウがヒドイデのために薬を注文してたのはダストダスの手入れをしないジップとの対比になりつつコジロウの人柄も表す良い演出。
大事なテーマを描きつつ細かいところまで手が行き届いた見応えある話でした。

|

« ニチアサ感想・2018/04/01 | トップページ | ニチアサ感想・2018/04/08 »

ポケモンアニメSM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アニポケSM感想:お仕事体験! ポケモンセンター24時!!:

« ニチアサ感想・2018/04/01 | トップページ | ニチアサ感想・2018/04/08 »