« アニポケSM感想:日輪の祭壇! ソルガレオ降臨!! | トップページ | アニポケSM感想:急げ! ルザミーネ救出大作戦!! »

2017年12月 5日 (火)

ニチアサ感想・2017/12/03

キラキラ☆プリキュアアラモード 42話
仮面ライダービルド 13話
宇宙戦隊キュウレンジャー 40話

の感想を。

キラキラ☆プリキュアアラモード
42話「歌えWOW!あおいラストソング!」

音楽活動に励むあおいですが仲間の園部がバンドを辞めることになりいきなりの大ピンチ。
理由は家業を継ぐため。あおいの家のことも考えれば、園部の脱退はあおいにも同じ未来が待ってる可能性があることの示唆にも思えていきなり辛い場面でした。

エリシオとの戦いではライブの観客が粘土兵士に変えられてしまいプリキュアの仲間達も消されて声も封じられるというとことん あおいを追い詰める描写が続きかなりキツかったです。
仲間が消されて歌を聞いてくれる観客もいなくて自分の声を出すこともできない。あおいの好きな音楽を、夢を消そうと徹底してるのが恐ろしい。


それでもあおいは心の声で歌を歌い窮地を脱する。
これだけ追い詰められても自分の好きな音楽を、好きという気持ちを失くさず叫ぶのがカッコよかったです。
前半のパジャマパーティーで いちかが好きという気持ちは消せないと言ってたことをまさに体現してるのが良かったです。

最後にあおいの両親が登場しあおいが音楽の道に進む事を認めていたようだけど、親に認めてもらえず家を継ぐことになったとしても、それでも あおいが音楽を好きでいる気持ちは変わらないんだろうなと。
そう思えるほど今回は あおいの心の強さと情熱を表してたと思います。


仮面ライダービルド
13話「ベールを脱ぐのは誰?」

鍋島からの電話で龍我を嵌めたのが誰かを知った戦兎。
皆に問い詰められてスタークだと答えるが、それが嘘ではないけど真実でもないのが視聴者目線では分かっちゃうから、真実を知って戦兎が葛藤してるのがうかがえて辛い。

パンドラボックス奪還のため難波重工の施設へ乗り込む戦兎。
スタークを捕まえて冤罪の真相を確かめると言うがそれも本当じゃなくて目的は別にある。
スタークと対峙して新たに変身したベストマッチがオクトパスライト、光で照らすというのが真実を明るみにするという意味に思えて、戦兎がこのベストマッチを使うのは辛い決断だったんじゃないだろうか。


惣一が戦兎を拾って店が戦兎の帰る場所になった経緯が回想されて、美空がお帰りと言って迎えてくれて、パンドラボックスを奪還した祝いにと皆で飲み食いの大騒ぎで。
ここが戦兎にとって大事な場所で迎えてくれる人がいることがどれだけ温かいことなのかが描かれてる。
だからこそ、その温かい場所を作ってくれた惣一が裏切り者であることが、スタークの正体である証拠を突きつける戦兎が辛すぎて。

惣一は戦兎に正体を知られた事に勘付いていながらそれでも戦兎の知ってる惣一を演じ続けてたんだろうね。
戦兎は戦兎で自分の手で確証を掴むまで惣一の演技に付き合ってたんだろうし、2人のやりとりにドキドキした回でした。


宇宙戦隊キュウレンジャー
40話「開幕!地獄のデースボール」

予告を見てカオスな回だとは思ってましたけど、いきなり球場で大ピンチになってるシーンが映ってびっくりしました。
有無を言わせずジャークマターと野球対決をすることになり、ルールを分かってないラッキーがピッチャーでスパーダは挙動不審でヤキュータマを使って野球という駄洒落やポジション説明を兼ねて名乗りをやったりと、OPが流れるまでにこれだけ突っ込み所だらけで最初からクライマックスすぎるでしょ。

いざ試合が始まれば最初こそまともな野球と思わせて乱闘は始まるわ敵はルール無用のやりたい放題でやっぱり大変なことになってるし。
ラッキーの腕が潰され交代したツルギも魔球の餌食となりキュウレンジャーは満身創痍で。
野球とはいえキュウレンジャー全員が揃ってる状態でここまで追い詰められてるのがシリアスなのかギャグなのか・・・やっぱりギャグだよ。


球技が苦手で全く手も足も出なかったスパーダが最後の望みで、一晩猛特訓して逆転のホームランを打つ。
その打ち方がカジキイエローの角を使ってて、手も足も出ないなら角ってなんじゃそりゃ。
巨人の星パロディの特訓シーンと全然関係ないじゃないかそれ。

さらに戦隊シリーズの元祖ゴレンジャーリスペクトのキュウレンジャーハリケーンまで。
カシオペアキュータマの力を受けてエンドボールまで繋がる流れが最高です。
黒十字総統もカシオペアの力には敵わなかったんだよねえ。


大所帯のキュウレンジャーで野球をやるという大真面目にふざけた回でした。
負けず嫌いのスパーダが自分に出来るやり方で逆転するというのが、どんなことでも諦めるなというメッセージにはなってたとは思うけど。
それでもやっぱりカオス過ぎる空気にゲラゲラ笑いっぱなしの回でした。

|

« アニポケSM感想:日輪の祭壇! ソルガレオ降臨!! | トップページ | アニポケSM感想:急げ! ルザミーネ救出大作戦!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

あおい以外のワイルドアジュールのメンバーは大学生と高校生で
園部が最年長なのが裏設定として明かされているので
年齢的にそういうこと考える時期ではあるですよね

投稿: kivaxtuto | 2017年12月 5日 (火) 20時39分

コメント返信:kivaxtutoさん

年長の園部から家の事情で脱退するのが現実的であり記事にも書いたとおりあおいの未来を示唆してるようできつかったです。

投稿: んがよぺ | 2017年12月 8日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/72377098

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2017/12/03:

« アニポケSM感想:日輪の祭壇! ソルガレオ降臨!! | トップページ | アニポケSM感想:急げ! ルザミーネ救出大作戦!! »