« アローラの冒険再び・・・のはずが | トップページ | ウルトラサン・エンディングまでの雑感 »

2017年11月19日 (日)

ニチアサ感想・2017/11/19

キラキラ☆プリキュアアラモード 40話
仮面ライダービルド 11話
宇宙戦隊キュウレンジャー 38話

の感想を。

キラキラ☆プリキュアアラモード
40話「レッツ・ラ・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり!」

前回から続く絶望的な状況をどう打開するのかと思ったらスイーツを作りキラキラルで闇を追い払うという至極当然の結論に。
しかし囮作戦は見破られリオが授かった力も限界でさらに追い込まれていく、みんなボロボロになっていくのがキツイですね。

しかしプリキュアが戦ってる間に妖精と動物達がスイーツを作って闇は祓われる。
動物や妖精もスイーツが好きということをこれまで描いてきたのが活きているのが良かったです。
一度囮作戦を見破ったグレイブがプリキュアとの戦いしか見えてなくて他にスイーツが作れる者がいることを見落とすという皮肉がきいてて良かったです。
ビブリーが世界は一人だけのものじゃない周りが見えてないと言って、ビブリーがそう言えるようになったのも良かったしその言葉が見事にグレイブに突き刺さってるのが良いですね。

古の世界ではルミエル一人しか闇と戦う者がいなかったけど、今は人も妖精も動物も気持ちを一つにして闇に立ち向かいその想いがプリキュアの新しい力になるというのが熱い。
そして昔も今も一人で強くなってるつもりのグレイブがその新しい力に敗れると、いい対比になってました。


仮面ライダービルド

11話「燃えろドラゴン」

残ったボトルで変身するキードラゴンフォームは戦兎には制御できず、残された手段は龍我が変身するしか無いという事態に。
しかしクローズドラゴンとのシンクロが上手くいかずこちらも手詰まり。

戦兎が説明した理論を理解できない龍我に誰かを助けたい気持ちが大事と話す美空。
戦兎が人を助けるためにスマッシュと戦うように同じ気持ちを龍我にも分かってほしい、それが戦兎の願いなんだろうな。
変身は無理だと言いながら龍我専用の武器を作っていたり香澄の手紙を墓前に供えて龍我に届くように手を回してたり、直接は言わないけど分かってくれるって信じてなければこんな事してないだろうしね。

手紙を読んで香澄の想いを知った龍我が誰かを助けるためにその拳を振るう決意をして、そして仮面ライダークローズへ変身。
カッコいい、熱いです。
ナイトローグに自分だけの力じゃないと言ったのは香澄の想いだけじゃなく戦兎の想いも分かったうえでの言葉なんだろうな。
戦いの後に礼を言って、それを正面から顔を合わせずに言ってるのが良かったです。


難波と幻徳が怪しい会話をしていて、その直後にスパイである事がバレた紗羽を難波は切り捨てる。
私欲のためではなく人の想いを背負い人のために戦う仮面ライダーと自分の企みのために人を利用する難波と幻徳、対比になってたんだと思います。


宇宙戦隊キュウレンジャー
38話「おっタマげ!危機9連発!」

惑星サザンクロスに向かうために必要なキュータマを集めるため2班に分かれて行動するキュウレンジャー。
ショウやツルギ達の班はケフェウス座で九つの試練に挑む。

ダンスに睨めっこに料理に銭湯と試練というより遊んでるようなシーンばかりで笑ってしまいました。
ショウは踊ろうとして早速体を痛めたりナーガが睨めっこで圧勝だったりキャラの特徴が活かされてたのも面白かったです。

おかしな絵が続いていましたがショウが司令としての自分の役目に疑問を持ちツルギが励ますというドラマを描いていたのが好印象。
かつてクエルボも同じように悩みツルギが諭した事、一時期一人で背負ってたツルギがかつての仲間の事を話して今の仲間を助けようとしているのが感慨深い。
そして励ましを受けたショウは皆のことを分かってるのが司令として自分に出来ることだと、デスゴンが仕掛けた偽者を見破り捕らわれた仲間を助けだしたのが良かった。
私がやらねば誰がやる、久々の決め台詞も熱かったです。

デスゴンと拳法対決となった時のリュウコマンダーの構えがリュウレンジャーの名乗りと少し被ってる小ネタとか、助け出された僧正が蜂須賀さんだったり、リュウテイオーにギガントホウオーのパーツを合わせた特別な合体が見られたりと楽しいネタをありがとうございました。


賑やかな話でしたがアントン博士が健在でチャンプを暴走させるスイッチを用意してたという大変な事態が起きて、次回はシリアスな話に・・・
と思ったのになんだろうあの予告は。

|

« アローラの冒険再び・・・のはずが | トップページ | ウルトラサン・エンディングまでの雑感 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/72255567

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2017/11/19:

« アローラの冒険再び・・・のはずが | トップページ | ウルトラサン・エンディングまでの雑感 »