« アニポケSM感想:グラジオとシルヴァディ! 戒めの仮面!! | トップページ | アニポケSM感想:ゼンリョクポーズでお泊まり会! »

2017年11月 1日 (水)

ニチアサ感想・2017/10/29

キラキラ☆プリキュアアラモード 38話
仮面ライダービルド 9話
宇宙戦隊キュウレンジャー 36話


の感想を。

キラキラ☆プリキュアアラモード
38話「ペコリン人間になっちゃったペコ~!」

シリーズ恒例の妖精が人間になる話でペコリンが人間の姿になってスイーツ作りに励む。
正直予告を見た時は人間態の見た目が可愛くないなあと思ったんですが実際の活躍を見たらそんなマイナスの印象も吹き飛びました。
仲間の妖精たちと野生の動物のためにもスイーツを振る舞い買い物をしてる時も赤ん坊をあやそうと誰にでも優しくするペコリンの思いが温かくて素敵でした。

いちか達がペコリンの買い物の様子を心配そうに見守るけど手助けはせずにペコリン自身の力でやり遂げたのも良かったし帰ってきたペコリンをいちかが抱きしめるのも素敵だった。

そしてペコリンを中心に皆が円で囲んでペコリンが作ったドーナツを食べるという演出も良かったです。
ペコリンが皆を思うように仲間達もペコリンを思っていることが表れてたシーンだったと思います。


仮面ライダービルド

9話「プロジェクトビルドの罠」

戦兎の名前の由来が冒頭のコントであっさり明かされたことに笑った。
ラビットタンクをそのまま漢字にというのも単純だけど桐生が店の名前ってこっちも単純で笑ってしまった。

笑ったといえば幻徳と難波重工の重三郎が銭湯で会話するシーンも。
怪しい会話をしてるけど何故銭湯なのか。
しかも重三郎を演じる浜田さんはかつて仮面ライダーストロンガーを苦しめたタイタンを演じた方。
新旧のライダー敵幹部が共演という凄いシーンのはずなのに風呂に入りながらというのがシュールすぎて笑いました。

龍我が美空を外に連れ出しショッピングにカフェで食事と楽しい時間を満喫する。
ナイトローグに見つかってしまうというピンチを招く事にはなったけどずっと引きこもってるしかなかった美空を龍我が気遣っていたのが良かったな。
龍我はやっぱり心根は良いやつなんだなと分かるし、外へ出たことで美空も抱えてた苦しみと戦兎の発明のおかげで救われたことも打ち明けていたのが良かったです。
1話で美空が実験用のマシンに入ってる様子を見た時はギョッとしましたけどあれも美空にとっては救いだったいうのがちょっと驚きでした。


2人が外へ出てる間に幻徳はパンドラボックスを奪う事で事態を無理矢理動かそと企み、阻止しようと戦う戦兎には葛城が生きているという新たな事実が突きつけられる。
さらに紗羽が重三郎にビルドの情報を与えていたりブラッドスタークが美空を助けた事で正体に察しがついてきたし、あっちもこっちも怪しい動きばかりで本当ハラハラしますよ。


宇宙戦隊キュウレンジャー
36話「ラッキーの故郷に眠る伝説」

ラッキーが育った惑星ルースでラッキーに隠されてた秘密が明かされるという話。
ラッキーが王族の子だというのは回想シーンから察しはつきましたが1話でジャークマターのことを知らなかったり宇宙の果てを見たくて旅してるという話もその秘密に関わることだとは思わなかったなあ。
爺やに聞いても教えてくれない分からないから自分で確かめたくて飛び出していったと。
OPの歌詞とも重なるところがあって驚くと同時に良くできてるなあと感心。


ラッキーに秘密を打ち明ける事を渋る爺やに仲間たちがラッキーの幸運を信じてここまでやってこれたと語る。
つい最近自分の秘密を知って苦しんでたチャンプもラッキーなら大丈夫だと言ってくれるのも良かったですね。

皆がラッキーを信じてラッキーも自分の幸運を信じて皆を引っ張って道を切り開いてきた。
それは民を導く王のようでもあるし、シシレッドオリオンはラッキーが王族に相応しい姿になれたという事でもあったのかなあと思いました。


ラッキーが友達だと言うシーザーがコジシボイジャーとなりキュウレンオーに新たな力を与える。
昨年に続き番組終盤になってからの1号ロボパワーアップ、これから定番化していくのかなあと思ったり。
スーパーキュウレンオー、肩の砲身から敵を打ち落とす姿がカッコよかったです。

|

« アニポケSM感想:グラジオとシルヴァディ! 戒めの仮面!! | トップページ | アニポケSM感想:ゼンリョクポーズでお泊まり会! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/72108487

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2017/10/29:

« アニポケSM感想:グラジオとシルヴァディ! 戒めの仮面!! | トップページ | アニポケSM感想:ゼンリョクポーズでお泊まり会! »