« ニチアサ感想・2017/10/22 | トップページ | ニチアサ感想・2017/10/29 »

2017年10月28日 (土)

アニポケSM感想:グラジオとシルヴァディ! 戒めの仮面!!

47話
「グラジオとシルヴァディ! 戒めの仮面!!」
脚本:冨岡淳広
コンテ:吉村文宏
演出:渡辺正彦
作画監督:直井由紀

-リーリエの思い-

今回もリーリエの日記からスタート。
毎回同じ映像の使いm・・・ゲフンゲフン

前回のメタモン騒動のことを書いていてほしぐもの事じゃなくても印象に残ることは記録してるみたいですね。
ほしぐもと出会う前からの習慣なんだろうなと想像できます。

ルザミーネに赤ちゃん呼ばわりされるのを止めて欲しいという思いも綴っていて、いつかその思いが本人に伝わって受け入れてもらえると良いんですけどさてどうなることやら。


-ルガルガンの弱点-

外でピカチュウの体を洗っているサトシ。
ルガルガンは自分もやって欲しいとねだってほしぐもは石鹸の泡で遊んでいてとても微笑ましい光景でした。
まさかこれがルガルガンの弱点をさらけ出すきっかけになるとは驚きましたよ。

水を被ってしまい毛並みが崩れたことに激怒したルガルガンは目を真っ赤にして暴れだす。
後ほどのバトル中にも同じことが起こり自分の毛が汚れる事で激しい怒りを覚えるという弱点が明らかになりました。
まだイワンコだった頃にも進化が近づいた事で自制が効かず凶暴になってたことがありましたがこんな形で暴走という弱点が引き継がれてるとはね。

進化できたからといって問題がなくなるわけじゃない。
38話でZワザが上手く使えなくて特訓したように進化してからも修行の日々は続く、この弱点も克服すべき課題としてこれからどう向き合っていくのか楽しみです。


-その名はシルヴァディ-

グラジオが人目に晒されないよう隠し続けていたポケモン、ウルトラビーストを倒すために作られたそのポケモンをグラジオはシルヴァディと呼ぶ。
公式設定ではシルヴァディはタイプ・ヌルから進化した姿に付いてる名前だけどアニメでは進化する前からこの名前なのね。
公式に設定されてる名称とはいえタイプ・ヌルと呼んじゃったら記号的・物扱いしてるようで違和感あるんじゃないかなあと思ってたので最初からシルヴァディと呼ばれてるのは良かったです。

このシルヴァディがOPに映ってるように戒めを解いて進化する時が楽しみですね。
目的を持って作られた存在が記号ではなく名前を貰いその名前に相応しい姿へ変わっていく、そう考えると感動的なドラマになるんじゃないかなあと。
シルヴァディとグラジオはどんな出会いだったのか、それもいつか描かれるといいですね。


-妹を守るために-

リーリエがポケモンに触れなくなった秘密、それはウルトラビーストに襲われた恐怖によるものだとグラジオが語る。
妹を守れなかった悔しさから強くなりたいと願いポケモン共に修行を続けてきて今のグラジオがあるのだと。

リーリエの秘密が明かされたことの驚きとウルトラビーストを憎むグラジオに危うさを感じてハラハラします。
守りたいものがあるために孤高に戦い続けるのはXYのアランと重なるところがあって、あいつも大変な目にあってたしグラジオもどうにかなってしまうんじゃないかと先行きが不安。

そして、ほしぐもがウルトラビーストの可能性があるために赤ん坊であっても警戒の目を向けているし、妹を守るために身につけた力をその妹が可愛がってるポケモンに向ける可能性もあるのが怖い。

リーリエを守りたいという兄としての切実な思いも感じた一方でその思い故にほしぐもを倒すというリーリエを悲しませる選択をする可能性も考えられて、グラジオの語りにはハラハラしました。


-2人だけの秘密-

サトシにシルヴァディのこととリーリエの秘密を語ったグラジオ。
まだ出会って日も浅いのに重要な事を打ち明けたのはサトシの真っ直ぐな心を信頼しての事なんでしょうね。
たそがれのすがたのルガルガンとほしぐものことを楽しそうに話してリーリエの成長についても喜んで話すサトシの真っ直ぐな心なら秘密を打ち明けて受けて止めてもらえるという思いがあったんじゃないかな。

あるいはグラジオが一人で秘密を抱え続けることに限界があって誰かに打ち明けたいという思いもあったのかなと想像してみる。
島の守り神や伝説のポケモンと出会う数奇な巡り会わせがあるサトシとなら秘密を共有できると思ったのかなあと。


しかしサトシが秘密を抱えるというのは似合わないなあとも思う。
隠し事ができないのは17話や24話でも描かれてるし誰にも言うなと言われても何かの拍子に喋っちゃうんじゃないかなあ。

なんて思ってたら次回予告でリーリエとシルヴァディがご対面しちゃってるしこの秘密も長くは隠せないんだなあと。
もう次から次へと状況が変わっていくようでドキドキしますよ。

|

« ニチアサ感想・2017/10/22 | トップページ | ニチアサ感想・2017/10/29 »

ポケモンアニメSM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アニポケSM感想:グラジオとシルヴァディ! 戒めの仮面!!:

« ニチアサ感想・2017/10/22 | トップページ | ニチアサ感想・2017/10/29 »