« アニポケSM感想:変身メタモン、探すんだモン! | トップページ | アニポケSM感想:グラジオとシルヴァディ! 戒めの仮面!! »

2017年10月22日 (日)

ニチアサ感想・2017/10/22

キラキラ☆プリキュアアラモード 37話
仮面ライダービルド 8話
宇宙戦隊キュウレンジャー 35話

の感想を。

キラキラ☆プリキュアアラモード
37話「サリュー!シエル、フランスへ去るぅー!?」

公開を控える映画との連動でシエルが修行してたパリからソレーヌがやって来てシエルをパリへ連れ戻そうとする話。

一流の才能を持ちパリで活躍してたシエルが何故いちご坂に留まりキラパティの皆と一緒にいるかを問われる。
プリキュアのことを抜きにしてもパティシエとしての才を発揮する場所としてはパリにいる方がよいのは明白で厳しいけど当然の指摘だなあと。

ソレーヌはシエルの夢と希望を叶えられると誘うがシエルはいちご坂に夢と希望があると結論づける。
いちかには自分にない閃きがありキラパティの皆とスイーツを作る事で人を笑顔にする

という大切な事を学べたからこそここに居るんだと。
プリキュアのことを抜きにしてもシエルが留まる理由がこれまで描かれてなかったので映画との連動を兼ねつつ皆と一緒にいる理由を描いてくれたのが良かったです。
ビブリーも不器用ながらシエルを気遣った言葉を言ってくれたし仲間が支えになるというのが良かったです。


仮面ライダービルド
8話「メモリーが語りはじめる」

葛城巧の母・京香から彼の人物像が語られる。
母の作る卵焼きが好きだけど素直に好きとは言わなかったり尊敬する父が亡くなったことで父の無念を晴らそうと研究に没頭してたことなど。
悪魔と呼ばれてた人でも家族への思いや絆はあって、でもそれを知るのは本人が亡くなった後いうのが切ないです。
巧が残した母へ向けた感謝の言葉がアナグラムになってたというのが不器用な愛情表現で泣けてきます。

巧の遺書を持ってると京香を騙してデータを奪おうとした氷室。
人の気持ちを弄んだうえにスマッシュにして都合の悪い記憶は消すという振る舞いが外道でした。
それだけに奪い取った鍵がブラフで一杯食わされていたのは痛快でした。

巧が残したアナグラムを解析し母へのメッセージを届け見つけ出したデータの解析に臨む戦兎。
自分が巧を殺したかもしれない疑惑があるのに彼が残したものを解き明かそうとするのは相当の勇気と覚悟なんだろうな。

龍我に怖くないのかと問われて恐れるのは何も知らない自分だと答える戦兎。
その恐れも本当なんだろうけど巧と京香の親子の思いを知ったからこそ真実に挑む覚悟を持てたんじゃないかな。


宇宙戦隊キュウレンジャー
35話「宇宙No.1アイドルの秘密」

予告を見た時はアイドルネタではっちゃける話かと思ったんですが、ハミイの過去が描かれたりナーガとアキャンバーの決着だったりドン・アルマゲと再び戦ったりとてんこ盛りの内容でした。


かつてハミイの心はからっぽだったがホシミナトの歌を聞いて前に進む力を貰ったという。
宇宙一のアイドルという事以外よく分からないキャラだったホシミナトだけどここに来てキュウレンジャーのメンバーの一人の心の支えとして描かれるとは意外でした。
メタ的なことを言うとホシミナトを演じる松本さんはかつてマジレンジャーでありゴーバスターズだった人なので、過去の戦士が今の戦士を支えてるという見方もできてシリーズを知ってるとニヤリとする絡みでした。


かつて自分の一言でナーガを迷わせアキャンバーに操られるきっかけになったことを謝るハミイ。
ナーガもホシミナトのことで余計な事を言ったとハミイに謝る。
あの時のすれ違いは悲しかったけど今度は互いを思う言葉が届いて良かった。
そして感情を操り今度はハミイの心を傷つけたアキャンバーにナーガが怒りの鉄槌を下す。
仲間と共に感情を身に付けてきたナーガが仲間のために感情を爆発させて宿敵との決着をつける、感慨深いですね。


ドン・アルマゲがホシミナトにとり付いていたというまさかの展開にもびっくりしたけどドン・アルマゲが一人では無いという秘密まで明かされるとはさらに驚きでした。
宇宙に星が無数にあるように悪の化身も尽きることはないということなのかな。
どうやって決着をつけるのか気になります。

|

« アニポケSM感想:変身メタモン、探すんだモン! | トップページ | アニポケSM感想:グラジオとシルヴァディ! 戒めの仮面!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/72032861

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2017/10/22:

« アニポケSM感想:変身メタモン、探すんだモン! | トップページ | アニポケSM感想:グラジオとシルヴァディ! 戒めの仮面!! »