« ニチアサ感想・2017/10/15 | トップページ | ニチアサ感想・2017/10/22 »

2017年10月22日 (日)

アニポケSM感想:変身メタモン、探すんだモン!

46話
「変身メタモン、探すんだモン!」
脚本:関根アユミ
コンテ:飯島正勝
演出:毛利和昭
作画監督:藤田正幸 浜田勝

-ほしぐも成長記録-

前回と同じくリーリエが日記をつける様子から始まりました。
前回のテレポート騒動のことを書いていてほしぐもに振り回された事を怒ることはなく楽しそうにしているのが良いですね。
この日記が後々大きな宝になるんだろうなあと思ったり。

それと、唐突ですけどこのシーンで「となりのトトロ」でさつきが日記を付けてるシーンが頭に浮かびました。
不思議な生き物に出会ってその思い出を記録するというシチュエーションになんとなく近いものを感じたというだけのことなんですが。


-ようこそエーテルパラダイスへ-

ルザミーネの招待により一同はエーテエルパラダイスへ。
原作では大変なことが起きた場所なのでアニメでもどうなるものかとハラハラしましたが、出迎えのザオボーとビッケはフレンドリーに接していたしリーリエとのやりとりも不穏なものはなくてホッとしました。

ポケモン保護区の見学にしても真っ当にポケモンを助けるための活動をしてることが描かれていて、子供達にとっては色んなポケモンに会えた貴重な体験にもなってて怪しい空気はなかったですね。


メタモンだけ隔離されてて予防接種を受けてる描写にはちょっと驚きましたが、現実の生物も保護しようとするとこういう対応をとる事だってあるし保護施設としては至極当然の描写なんだと納得できました。


-メタモンはいずこへ-

予防接種を嫌がって逃げ出したメタモンを探して走り回る一同。
他のポケモンたちの中からメタモンを見つけようとするのが間違い探しのクイズみたいで楽しかったです。

メタモンが変身すると目がドットになってるという特徴、無印でもそんな話があったなあと思い出す。
その特徴を逆手に元から目が小さいヌオーの中に紛れてしまって困ってしまうシーンに大笑い。
サトシのリアクションも余計に笑いを誘って、ドーっとという台詞は台本どおりなのかアドリブなのかどちらにしても面白かったです。


メタモンを捕まえる決め手となったのは近寄ってきたシロンにリーリエが違和感を抱いて変身したメタモンだと気付いた事でした。
心通わしたポケモンにしか触れないリーリエの弱点が役立つことになるとは意外。
メタモンが逃げ出したのもその弱点ゆえにメタモンを止められなかったからで、リーリエの弱点をこんな形でシナリオに組み込むとは驚きでした。


-似たもの親子-

ルザミーネが皆を招待したのは仕事をしながらリーリエと話せるからという理由でした。
ひっきりなしに電話がかかってきて対応に追われる様子が描かれてて本当に忙しくて話をする暇もないことが分かります。
でもそんな理由で呼ばれてリーリエが納得するわけもないし怒るのも無理ないなあと。

ルザミーネと話すつもりはなく皆に施設を案内しようとするリーリエ。
まだお菓子を食べ終わってないマーマネを無言で威圧し有無を言わせず付き合わせるのが怖くて、同時にルザミーネの子供なんだなとも思いました。
相手の事情を無視して自分の都合に合わせてもらうように振舞う、ルザミーネが自分の都合でみんなを招待したようにリーリエも施設を案内したいという自分の都合に相手を従わせてるのが血筋だなあと思って。


施設の見学とメタモンの騒動を経てルザミーネがやってる仕事を凄いとサトシが褒めてリーリエはちょっと誇らしそうでした。
またルザミーネに赤ちゃん扱いされて本人の前では喧嘩腰になってしまったけどその様子を見てたクラスメイトたちは微笑んでてリーリエも嬉しそうでした。
まだまだ問題のある親子かもしれないですがほんの少しだけでもリーリエがルザミーネを理解できたんじゃないかなと思いました。


-怪しい影-

リーリエとルザミーネのことでホッとしていたら研究室でロケット団がいかにも怪しげな研究資料を見つけてしまうという不穏な終り方で一転して恐怖を覚えました。

最初はほしぐもに興味津々だったザオボーがリーリエがポケモンと触れ合う様子に怪訝な顔をするのも描かれていて何か隠してると思ったらリーリエの記憶が蘇る事を恐れているようで。
やっぱりリーリエがポケモンに触れなくなったことはこの施設とエーテル財団に関係することなんだなあと。
改めてリーリエに隠されてる秘密に怪しい影を感じました。


ポケモン保護活動の忙しさと大切さメタモン探しの騒動とリーリエとルザミーネの不器用だけど親子が互いを知ろうとするコミュニケーションと明るい部分もあったけど、やっぱり原作でも重要な秘密があった場所だけに怪しい影がちらついて恐怖を覚える話でもありました。

|

« ニチアサ感想・2017/10/15 | トップページ | ニチアサ感想・2017/10/22 »

ポケモンアニメSM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/72026042

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケSM感想:変身メタモン、探すんだモン!:

« ニチアサ感想・2017/10/15 | トップページ | ニチアサ感想・2017/10/22 »