« アニポケSM感想:ほしぐもパニック! テレポートは突然に!! | トップページ | アニポケSM感想:変身メタモン、探すんだモン! »

2017年10月19日 (木)

ニチアサ感想・2017/10/15

キラキラ☆プリキュアアラモード 36話
仮面ライダービルド 7話
宇宙戦隊キュウレンジャー 34話


の感想を。

キラキラ☆プリキュアアラモード
36話「いちかとあきら!いちご坂大運動会!」

いちご坂商店街の運動会に参加することになった一同。
あおいの家は商店街に参加してないと説明があったのに結局競技に参加してて笑ってしまった。
前回のスイーツの発表回も結局全員が揃うことになってたし同じようなことが続いてて何だか笑えてしまった。

助っ人を引き受けて張り切る あきらだけど みくからうつった風邪のせいで苦しさを隠しきれず いちかに気付かれてしまう。
探偵姿のいちかには笑っちゃったけど、一人で背負いすぎて危ういあきらを仲間が止めるという大事なシーンだったと思います。
いちご坂の人たちのために頑張りたいというあきらの気持ちを受け止めつつもそれでもこれ以上無理はさせないと言い切った いちかの対応が良かったです。

あきらの分まで いちかが頑張り休んでる あきらのためにシエルがホットチョコレートを用意してくれたり皆が支えてくれる。
それを見て あきらはいちご坂に来てよかったと皆への感謝の気持ちを改めて噛み締めるのも良かった。

そしてオチはいちかに風邪がうつって今度は いちかが看病されると。
助けてもらった人が今度は助ける番になる、一人が頑張るだけじゃなくて互いに支えあうということが描かれてる話だと思いました。


仮面ライダービルド
7話「悪魔のサイエンティスト」

戦兎に葛城巧の殺害容疑がかかってまた龍我と険悪な雰囲気に・・・かと思ったけどまた漫才みたいなやりとりになってて思わず笑ってしまった。
美空と惣一も弄ってるしこれは暗くならないように演出でカバーしてるんでしょうね。

葛城が人体実験をしようとしてたこと、そのデータを故郷がある北都に隠してる可能性に気付き北都へ向かう戦兎と龍我。
3・4話の西都行きもだけど結構早く他の都市へ舞台を移すのね。


氷室はナイトローグへ変身し北都行きを阻止しようと動き出す。
正体はバレバレでしたけど変身シーンはカッコよかったです。

ナイトローグはバレバレだったけどブラッドスタークは誰が変身してるのか。
戦兎を止めようとするナイトローグとは行動が噛み合わず戦兎を試すような行動ばかりで今回も葛城がファウストの創始者であることを伝えたりとどんな思惑があるのか気になる。


龍我に問い詰められても自分が犯人だという証拠がないと突っぱねてた戦兎だけど葛城の母親の前では自分が犯人かもしれないと話す。
息子を思う母親の姿、葛城の話を聞かされてる子供達の姿を見て思うところがあったのかな。
悪魔の科学者と呼ばれ禁断の実験をした男でも大切に想ってる人がいて、その事実を前にその大切な人を殺めてしまった可能性を否定できなかったのかなと。

スチームブレードの機能の一つとして子供にガスが注入されスマッシュになってしまった。
成分を抜き取って元に戻れるとはいえ子供を怪人にしてそれを攻撃するとは表現に厳しくなる昨今では思い切った演出だなと驚きました。
子供を平気で実験台にする敵の恐ろしさも際立つので製作陣は萎縮せずこの路線を貫いて欲しいですね。


宇宙戦隊キュウレンジャー
34話「謎の覆面戦士、現る」

一人だけ行方知らずだったチャンプが覆面を付けて姿を現した。
これリングスターにかけて覆面レスラーをやりたかったという発想なんでしょうか。

覆面をしててもバレバレでヤギュウジュウベエと名乗っても皆からチャンプだろと突っ込まれて大笑い。
ガルだけ覆面を取るまで気付かずヤギュウジュウベエだと信じ込んでいたのにさらに大笑い。


チャンプの生みの親のアントン博士はジャークマターの科学者でチャンプも本当は破壊兵器だったという事実が明らかに。
かつてスコルピオが言ってた事、トケイキュータマの試練でアントン博士が現れたことが引っかかってたけどやっぱりアントン博士の素性に秘密があったのね。

覆面をしててもバレバレなこととガルのリアクションには笑っちゃったけど、自分の存在意義を疑って素顔を晒せないから覆面をしてるという演出だと考えると深刻な状況だなあと。
そしてその覆面を剥がしたのは一人で背負うなとかつての言葉を返したスティンガーであり仲間を信じる思いがチャンプ自身が自分の正義を信じる支えになる。
覆面というアイテムを使い笑いを交えながら仲間との絆と自分自身を信じることを描いてるのが素敵でした。


ロボ戦では4体のロボが並んで圧巻の戦闘シーンで、さらにキュウキョクギャラクシーも披露されて再びキュウレンジャー全員が揃った回に相応しい派手さでカッコ良かったです。

|

« アニポケSM感想:ほしぐもパニック! テレポートは突然に!! | トップページ | アニポケSM感想:変身メタモン、探すんだモン! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/72002158

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2017/10/15:

« アニポケSM感想:ほしぐもパニック! テレポートは突然に!! | トップページ | アニポケSM感想:変身メタモン、探すんだモン! »