« アニポケSM感想:ジムバトル! Zワザ対メガシンカ!! | トップページ | ニチアサ感想・2017/09/24 »

2017年9月23日 (土)

ポケットモンスター金銀の思い出

昨日9月22日からポケットモンスター金銀のバーチャルコンソールの配信が始まっています。
自分はパッケージ版を通販サイトで注文していたのですが1日遅れて本日やっと手に入れることができました。
攻略はちまちまと進めるとして、オリジナルのポケットモンスター金銀が発売された1999年の思い出話をちょこっと。


金銀の開発は当初の予定より時間がかかっていてアニメの放送が始まった1997年の時点で新種のポケモンがいくつか公開されてたのにいっこうに正式な発売日が決まらずもの凄くやきもきしてた思い出があります。
それだけに1999年11月21日発売と正式な発表がされた時はとても嬉しかったし予約開始日になったら真っ先に近所のローソンへ駆け込みましたとも。

そのローソンで予約待ちの行列に遭遇しました。
店内の端末で予約するんですが、全国で予約が殺到してたのでしょうか回線が混雑してて一人予約するだけでも大分時間がかかるという状況でした。
なんとか予約はできましたけどコンビニで行列を見るなんて初めての経験で驚きましたよ。


そして迎えた発売日当日ですが、実は我が家で金銀を遊び始めたのは発売日の前日からでした。
おもちゃ屋やゲームショップだったら店の営業時間に合わせて受け取りに行けばいいんですが、コンビニのローソンだと24時間営業なので発売日の何時から受け取れるか分からなかったので前日に弟と一緒に何時から受け取れるか聞きに行っていました。
受け取りの時間だけ分かればよかったのですが、どういうわけか店員さんが自分たちが予約した分を店の奥から出してきてそのまま手渡してくれました。
予想外の出来事に大歓喜。急いで帰ってそのまま金銀の世界にのめり込んでいました。


当時は嬉しすぎて何の後ろめたさもなかったのですが、今にして思えば店員さんの対応もまずかったよなあと思います。ちゃんと発売日守らなきゃいかんでしょ。

そのフラゲの罰、というわけじゃないんでしょうけどバーチャルコンソール版の金銀を今度は一日遅れで手に入れることになったのも因果だなあと思います。


そんなこともありましたが、久しぶりの金銀の世界ゆっくり楽しませていただきます。

|

« アニポケSM感想:ジムバトル! Zワザ対メガシンカ!! | トップページ | ニチアサ感想・2017/09/24 »

ポケモン・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

赤緑ピカチュウに続き、本当に想いれ深い作品がバーチャルコンソールという形で復活。
金銀は当初、アニメ化前の当時小学4年生の時あたりからコロコロ情報で発売予定ということを知っていましたので凄く嬉しく友人とその話題で持ちきりでした

いつ発売されるのかと待っていましたが、延期になりショックでした。このことも友人と話題として話した記憶がありますね!

なのでアニメ化時点で金銀のポケモンも存在してるので、今回の映画で初主演したポケモンが1話で登場というのも上手く考えられてるなと感じました。

当時いとこの方の親が家電量販店で働いているということもあり、お願いして銀を予約してもらいました。さすがに金まで買う余裕はなかったです(^_^;)

もう驚きでしたね。グラフィックの向上だったり、全クリは初代ゲームボーイでのちにカラーを購入し、プレイした時のあの感動だったり、今はどちらかというと伝説ポケモンと遭遇しやすくなって、捕まえやすくなったりしてるかなと個人的に感じています
当時は準伝説ポケモンのエンテイやライコウ、スイクンにあうことすらできなくくやしかった想い出やルギアをゲットするのに1時間以上に及ぶ激闘をしてようやくゲットしたりと本当に想い出深い作品です。

当時のソフトは電池切れでセーブもままならない状況だったので、本当に嬉しく思います

当時と同じ銀の特別版を購入し、赤緑ピカチュウのコンソールの時もそうでしたが、当時のパッケージの再現にはもう興奮しっぱなしでした

リメイクはありますが、当時の作品をこのような形で復活したことは感謝しかありません。

投稿: リザードン大好き! | 2017年10月 3日 (火) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/71789837

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットモンスター金銀の思い出:

« アニポケSM感想:ジムバトル! Zワザ対メガシンカ!! | トップページ | ニチアサ感想・2017/09/24 »