« ニチアサ感想・2017/09/10 | トップページ | アニポケSM感想:カントーでアローラ! タケシとカスミ!! »

2017年9月12日 (火)

タケシとカスミの復活に思うこと

今週放送予定のアニポケにはサトシの最初の旅の仲間であるタケシととカスミが登場するということで大いに盛り上がっています。
20周年という節目に再びこの3人がそろうのは非常にめでたいこと。

・・・ではあるんですが、最初にこの話を知った時の自分の心境としては複雑なものがありまして。
今は放送が楽しみだという気持ちに切り替わりつつありますが、素直に喜べなかったのも正直な思いなので忘れないうちに書き残しておきます。


現在放送中のサン&ムーンの放送開始直前、このシリーズがこれまでの作品と地続きなのかパラレルの世界なのか自分の中で判断に迷っていて、XYのさらに先のドラマを見せてくれる続編であって欲しい気持ちとキャラデザインを一新するならこれまでのシリーズとは別物として見たいという気持ちがせめぎあって非常に複雑な気持ちでした。

しかし1・2話の放送を見てそのもやもやは吹き飛びます。
楽しい。このサン&ムーンの世界はとても面白い。
言葉を選ばずに言うなら続編かパラレルかなんてどうでもいい。
そう思えるくらい新しい世界に魅了されていました。

劇中の描写としては続編としてもパラレルとも解釈できるようにあえて歴代作品との繋がりをぼかしているシリーズのように思えます。
その上でサン&ムーン独自の世界を描いて毎週楽しい話を見せてくれる、それがとても心地よくて、このままあえてぼかしたままこのシリーズを続けて欲しいという思いも抱くようになりました。


ですが、タケシとカスミが出てくるのはそのぼかされていたものがクッキリしてしまうことになります。
楽しくて心地よかった世界を乱されてしまう、2人の登場を知って抱いたのはそんな気持ちでした。
かつて様々なドラマを見せてくれた大事な仲間の2人にこんな事を言うのは心苦しいんですが、そう思ってしまうくらい現行のサン&ムーンが気に入ってしまっているんです。


前シリーズのXYが過去のキャラクターの客演なしにドラマを描ききった前例があるのも素直に喜べない理由です。
BWまでお馴染みだった前シリーズのヒロインの客演がXYには無く、アイリスとセレナの共演が見られなかったのは放送当時は悔しかったのですが、完結した今となっては現行のキャラクターのドラマを描ききる事に注力したのは素晴らしかったと思います。
そんな前例があったのでサン&ムーンも過去のキャラクターの共演無しに、前述した過去のシリーズとの繋がりをぼかしたまま最終回まで走り抜けてくれるだろうと思っていました。


現行のサン&ムーンに合わせたデザインのタケシとカスミに違和感は無く、現行デザインの2人の活躍が見たいという気持ちもあります。
この2人がアローラ組みと出会ったらどんなことを話すんだろうと期待も膨らんでいます。
今は2人に会いたいという気持ちがあります。


でも最初に抱いた違和感は紛れも無く自分の中に生まれた正直な気持ちです。
20年間アニポケを追い続けてきてこんな気持ちを抱く事になるなんて。
いや、20年も追い続けて来たからこその気持ちなのかも。
この気持ちを抱いた事に自分自身戸惑っています。

|

« ニチアサ感想・2017/09/10 | トップページ | アニポケSM感想:カントーでアローラ! タケシとカスミ!! »

ポケモンアニメSM」カテゴリの記事

コメント

今シリーズも前作ヒロインがでないで終わるのかなと思っていましたが、またあの3人が観られるなんてうれしいです。
カスミやタケシの画的にもサン&ムーンらしいなと思って和みます!

今シリーズになってから、録画はしていますが、仕事も忙しいこともあってなかなか観れていません。
トビトビしか観れていませんが、本当にサン&ムーンは初期のようなギャグ要素もありつつ、アニポケらしさを感じることもできますし、
サン&ムーンの世界観は本当にパラレルでも続編でも気にならないくらい独自の世界観があって面白いですよね!
タケシはBW特別編でも登場していますし、タケシ役のうえださんは、サトシの手持ちやソーナンスBWではジムリーダーでの登場もありましたが、カスミは本編ではAG編以来でサイドストーリーがカスミとして最後でしたし、カスミ役の飯塚さんも恐らく、サイドストーリーがアニポケが最後だったと思うので、12,3年ぶりにアニポケに帰ってきてくれて最高です!
サン&ムーンの世界観でのカスミ、タケシがどう活躍するか楽しみです!

投稿: リザードン大好き! | 2017年9月15日 (金) 19時53分

コメント返信:リザードン大好き!さん

忙しいんですね。
どのエピソードも楽しいのでいつかサン&ムーンをじっくり堪能いただければと思います。


タケシは中の人、うえださんがずっと出演されてるのでそれほど久しぶりという感じではないんですがカスミは飯塚さんの出演自体も本当に久しぶりなので帰って来て良かったという思いはあります。
飯塚さんもツイッターで喜びのコメントをされてましたし本当にアニポケを愛してらっしゃるんだなと、その事自体はファンとしては嬉しかったです。

投稿: んがよぺ | 2017年9月17日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/71689345

この記事へのトラックバック一覧です: タケシとカスミの復活に思うこと:

« ニチアサ感想・2017/09/10 | トップページ | アニポケSM感想:カントーでアローラ! タケシとカスミ!! »