« ニチアサ感想・2017/09/03 | トップページ | ニチアサ感想・2017/09/10 »

2017年9月 9日 (土)

アニポケSM感想:ダッシュ! デンヂムシ

41話
「ダッシュ! デンヂムシ」
脚本:面出明美
コンテ:樋口香里
演出:小柴純弥
作画監督:伊藤典子 矢田木瀧

-男子と女子の温度差-

マーマネに紹介されてデンヂムシカーに興味津々のサトシとカキ。
3人で一緒にレースに参加することまで決まって楽しそうです。
玩具のCMを見て興奮し実物を見てさらに喜ぶサトシの反応が子供らしくて微笑ましかったです。

その盛り上がりと熱さについていけない女子3人。
この温度差がらしいというか実際の小学生男子と女子の興味の対象の温度差ってこんな感じなんだろうなと思いました。

女子3人は練習に熱を入れる男子を傍目にパンケーキを食べに出かけて放課後を楽しむ。
これも女子だからこその行動なんだろうなと思いつつ、男子の興味を理解できなくても馬鹿にするような台詞になってなかったのは丁寧だなあと思いました。
それとパンケーキレース回のノアの名前が出ていたのも良かったです。


-技術も心もまとまったチーム-

サトシの勢いに引っ張られてまずは皆で一緒に走る事から練習が始まる。
一体感が得られると言うがいきなり根性論で始めちゃって運動が苦手なマーマネを無理に付き合わせて大丈夫なのかと思いましたが杞憂でした。
ダイジェストではあったけどそれぞれの役割を果すための練習の様子が映っていたし、走った後に飲んだモーモーミルクがレース中にも役立ちマーマネが走る事にもちゃんと意味があって無駄がなかった。

サトシがランナーでマーマネが司令塔、カキは普段使ってるミルク缶の蓋とタイヤの直径が同じという変なこじつけではあるけどメカニックに向いてる理由が作られていたしそれぞれの能力が活かせるポジションに着いてたのも良かった。

もちろん走った事も含めて一緒に練習をしてきたことが3人の心を一つにしたというのも間違いではないでしょう。
一緒に頑張ってきた信頼できる仲間がいるからマーマネはハヤテに対して負けることなんて考えず強く言い返せたんだろうし。


高圧的な指示をするだけでデンヂムシにも思いやりがなくアクシデントに対して具体的な解決策を出せないハヤテ。
デンヂムシを気遣ってモーモーミルクや防塵ゴーグルを準備しサトシとカキに具体的な指示を出してレースを進めたマーマネが精神的にも技術的にも成熟してること、このチームがまとまってることが相対的によく分かります。

仲間を信頼し皆で頑張ったから勝つというのは王道だけどそれを納得させられる描写、練習で描かれた事が本番で活きてくる構成も相対する悪役の未熟さの見せ方も丁寧に出来ていたと思います。


-ロケット団の謎技術-

やっぱりニャースを酷使してレースに参加してくるロケット団。
デンヂムシに偽装したロケット団のマシンは岩場を飛び跳ねタイヤ交換を自動で行うというとんでもない機能を備えていました。
その技術を正式なルールに則って使えば優勝間違い無しだろうにあくまでズルをして勝とうとするのが彼ららしいというか。

失格となったことに抗議する彼らをバイクのような姿になってるキテルグマ連れ去っていく。
レースに掛けてバイクスタイルということなんでしょうけど、一体どういう仕組みで動いてるんだこれ。
ロケット団の技術力も謎だけどキテルグマの能力も相変わらず謎過ぎる。


-臆病最速・・・だけど-

ハヤテが自慢していた色違いのデンヂムシは臆病な性格で最速のデンヂムシだという。
臆病な性格が素早いのは本当で、性格によってどの能力が強くなるか決まっているというのは原作ゲームの要素でこれをアニメで扱うのかと驚きました。
性格という持って生まれて変えられないもので能力の優劣・向き不向きを決め付けてしまうようなことをアニメで描くのは非常にデリケートだと思っていたので。

実際は、技術も心も伴わないハヤテのチームの未熟さを描く事で色違いのデンヂムシが優秀でもその力が活かされず負けるという結果になり、持って生まれた能力がどうであれ活躍できるかは環境にもよるということを描けたんじゃないでしょうか。
おっとりな性格で素早くはなく決してレースには向いてなかったはずのマーマネのデンヂムシが優勝できたのは仲間の支えがあったから。
持って生まれた能力が全てを決めるわけじゃない、そういうメッセージも汲み取れるんじゃないかと思いました。


最後に
色違いデンヂムシが乗ってたマシンが劇場版「神速のゲノセクト」に出てきた赤いゲノセクトに似ていてニヤリ。
前回は「蒼海の王子 マナフィ」に出てきた水の民を思い出させるものがあって、狙ってるのか偶然なのか歴代映画ネタが続いてるのが嬉しいです。

|

« ニチアサ感想・2017/09/03 | トップページ | ニチアサ感想・2017/09/10 »

ポケモンアニメSM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/71654337

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケSM感想:ダッシュ! デンヂムシ:

« ニチアサ感想・2017/09/03 | トップページ | ニチアサ感想・2017/09/10 »