« アニポケSM感想:ダッシュ! デンヂムシ | トップページ | タケシとカスミの復活に思うこと »

2017年9月12日 (火)

ニチアサ感想・2017/09/10

宇宙戦隊キュウレンジャー 29話
仮面ライダービルド 2話
キラキラ☆プリキュアアラモード 31話

の感想を。

宇宙戦隊キュウレンジャー
29話「オリオン座、最強の戦士」

過去に何が起きたか調べるため一人で時間を越えるラッキー。
そこで出会ったのは以前エリスが語っていたオライオン。
彼がツルギを眠りにつかせたことやトモキュータマがデスワームに飲み込まれたことなど以前のエピソードと繋がることが描かれてて良かったです。

ドン・アルマゲを今のうちに倒そうというラッキーの言葉を遮るオライオン。
多くの仲間を失っても倒せなかった相手にそんな甘い考えが通用するはずもないと。
かつてのツルギがなかなかキュウレンジャーと馴染まなかったのもオライオンと同じくこの厳しい現実を見てきたからからなんだなと改めて思います。

でも今のツルギはラッキーが新しい伝説を作ると信じて一緒に戦い、その戦いを見てオライオンもラッキーと並び立ち戦い始める。
多くの仲間が失われたという厳しい現実は変わらないけど新しい仲間と一緒に次の伝説を作っていくことはできる。
今の仲間を信じて戦う事が大事なんだと描いてるのだと思います。


新しいキュータマの覚醒の兆しがあってこれで光明が見えたと思ったらドン・アルマゲが降臨しラッキーの体を貫く一撃を放ってきてゾッとした。
ラッキーの体を貫いた閃光が後方で爆発し時間差でラッキーが倒れる演出が怖すぎました。
こうも簡単に相手を倒してしまう力があるドン・アルマゲの恐ろしさを否応無しに突きつけてきて怖かったです。


仮面ライダービルド
2話「無実のランナウェイ」

前回の出来事を戦兎が振り返りそれに龍我が突っ込むといういきなり笑えるアパンから始まりOPへ。
本編でも龍我の話に戦兎が突っ込みを入れたりと早くも2人がいいコンビみたいになってて楽しいです。

前回助けた紗羽が戦兎を追って秘密基地にまで辿り着いちゃっていきなり正体がばれるし宿敵のナイトローグと2話目にして対面するし美空がスマッシュの成分を浄化する力があることなど重要な事がテンポよく描かれてて密度が濃かったと思います。

龍我の恋人が事件に巻き込まれる発端だったという事実だけでも辛かったのにその恋人がスマッシュにされて助かる方法がないというのが残酷すぎる。
成分を抜き出して人に戻るのを前回見せていたから同じように命だけは助かるのかと思ったら適性が無ければそれも不可能だなんて酷すぎる。
2話目にしてライダーの力でも助けられない人がいると描くのは厳しすぎるなあ。


恋人を失って自暴自棄になる龍我を奮い立たせようとする戦兎。
礼は冤罪を晴らしてからだと言うし口喧嘩はするけど龍我を助けたい思いは本物なんだろうな。
そこまでするのは自分と同じく実験台にされたから放っておけないのか、人を捨て駒にする存在を許せないという思いからなのか。

龍我にはドラゴンのフルボトルが預けられる。
早くも2号ライダーのフラグかな。


キラキラ☆プリキュアアラモード

31話「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」

突然帰ってきたいちかの母・さとみ。
感動の再会・・・のはずなんだけどいちかが さとみに甘えたくても素直にその気持ちを表せないことが所々にうかがえて、幼い頃に笑顔でいてほしいと さとみに言われた事がずっといちかを縛っていて寂しさで涙を流したくても無理に笑顔を作ってるように見えて辛かったです。
親子3人で食事をしていても さとみの仕事先から電話がかかってきて いちかを不安にさせるし、いちかの小学校卒業と同時に さとみが海外へ赴くことが告げられた回想シーンもあるし いちかの寂しさをとことん描いていてきつかった。

いちかのケーキ作りも失敗続きでどうやって吹っ切るのかと思ったら父・源一郎が助け舟を出してくれた。
ずっと我慢していた、ただその一言を言っていちかと さとみを2人きりにして互いの気持ちを打ち明けるきっかけを作ってくれたのが素敵過ぎます。
そして涙を流しながら抱き合う2人、こっちも貰い泣きしそうでしたよ。

涙の後は笑顔で さとみを見送りいちかはプリキュアとして人々を守るために戦う。
さとみの気持ちが少しは分かったといちかは言う。プリキュアとして戦うことが親の気持ちを理解することにも掛かっているのが上手いと思いました。

いちかがずっと我慢してた涙を流して本当に笑顔になれた一方で、孤独のために苦しんでるビブリーにはノワールから最後通告がされるという怖いシーンで締め。
感動的な話しかと思ったら孤独を克服できない者もいるという残酷さも見せてくるとは恐れ入りました。
彼女にも救いがあってほしいけどどうなるのやら。

|

« アニポケSM感想:ダッシュ! デンヂムシ | トップページ | タケシとカスミの復活に思うこと »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/71687025

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2017/09/10:

« アニポケSM感想:ダッシュ! デンヂムシ | トップページ | タケシとカスミの復活に思うこと »