« キュウレンジャー&エグゼイド劇場版感想 | トップページ | アニポケSM感想:イワンコといのちの遺跡の守り神! »

2017年8月 7日 (月)

ニチアサ感想・2017/08/06


宇宙戦隊キュウレンジャー 24話
仮面ライダーエグゼイド 42話
キラキラ☆プリキュアアラモード 26話

の感想を。

宇宙戦隊キュウレンジャー
24話「俺は戦う盾になる!」

キュウレンジャーライセンス、映画の入場特典の販促お疲れさんです。
販促をしつつ、ツルギがやっとキュウレンジャーの仲間になってこのライセンスを手渡すというドラマとのリンクもしているのが上手い。


かつてツルギの盾になって散ったクエルボ。
ツルギがそのことを夢に見るのだからやはり仲間を失うことを恐れてるんだろうと思ったらラッキーにもそのことを指摘された。
俺様の盾になれなんて言ってたのもラッキーたちを遠ざけるために本音を隠す言葉だたんだなあと。

でもラッキーはその言葉を飲み込んで戦う盾になって一緒に戦う事を選ぶ。
戦う盾なんて無茶苦茶な事を言ってるけど本音を隠した言葉を飲み込んで盾になることを受け入れつつ一緒に戦って宇宙を救うというツルギの本当の望みを叶えようとしてるんだから凄いなあと思う。

そしてツルギも加えてキュウレンジャーの名乗り、カッコいい。
と思ったら、ラッキーとツルギが互いに盾になろうと前に出てごちゃごちゃした戦い方をして、そこへショウが自分がと名乗り出てどうぞどうぞと譲るというおかしなシーンで大笑い。
ダチョウ倶楽部のネタをさらっと仕込んでくるとは恐れ入りました。


テッチュウがギャブラーを盾にして逃げたのを見てツルギが酷いと言うがラッキーが突っ込みを入れる。
確かにお前が言うなだけど、仲間を思って盾になることと自分が逃げるために盾にすることは違うということを表すシーンだったんだと思います。


ツルギが仲間になったことで12個のキュータマが合体した新たなロボも登場。
キュータマジン。今回はラッキーとツルギだけで操縦してたけど12人全員が乗り込むところも見たいですね。


仮面ライダーエグゼイド
42話「God降臨!」

ゲムデウスの登場によって起きた集団感染。
ニコ一人が苦しんでただけでも大変だったのにさらに大事になって事態の深刻さが嫌でも伝わってきます。

苦しむ人々を見てゲームを通して少年の気持ちを和らげようとするニコ。
ああこれが劇場版のあれに繋がっていくのか。

少年の母親は子供だけでも助かってくれればと言うが大我はあなたも生きなくちゃいけないと話す。
以前の自分がどうなってもいいと思ってた大我だったらこんなこと言えなかっただろうなと。
苦しんだ経験から人の心に寄り添ったニコもだけど大我も以前とは違うんだと描いてくれたのが良かったです。


ゲムデウスの抗体を作るために黎斗と戦い続ける貴利矢。
グラファイトがゲムデウスのウイルスに順応してた事からバグスターとして蘇った2人が実験台になるという展開に心底感心しました。
グラファイトの戦いも無駄にせず貴利矢と黎斗の因縁にも決着を付け最強のラスボスを倒すガシャットを作り出すと、これまでのことが綺麗に結びついてて本当に凄い。


新しいガシャットの力でゲムデウスを倒してさてこれからどうなるのかと思ったら。
クロノスがゲムデウスを取り込んで正宗自身がバグスターになってしまうという衝撃の展開へ。
もう最終回目前だというのにさらなる強敵を出してくるとは本当におそろしい番組だ。


キラキラ☆プリキュアアラモード
26話「夏だ!海だ!キラパティ漂流記!」

みんなで楽しい海水浴・・・のはずが無人島に漂着するという展開に笑いを禁じえません。
脱出するためにスイーツを作らなければいけなくて、以前シエルがやってみせたように自然の中でスイーツの食材探しをするという、サバイバルとスイーツ作りを結びつけた構成に感心します。


同じく無人島に流れ着いていたビブリーもどうにもならなくて涙目になってるというのもつい笑ってしまった。

しかし彼女が抱える孤独、誰にも愛されてこなかったという悲しい過去が明らかになって空気が変わり、その彼女のためにシエルがかき氷を作るという展開には驚きました。
ギャグ回かと思ったら凄く悲しくて重い話だった。

かき氷からキラキラルを奪うもののイルが暴走しビブリーまで襲われてしまう。
暴走の原因は奪ったキラキラルがビブリーを想って生まれたものだったからなのかな。
誰かに愛されたいという心がビブリーの根底にあるならシエルがビブリーを想って生まれたキラキラルは黒く染めずにビブリーが受け止めるべきもので、悪用するのは矛盾した行いだからイルも混乱してしまったのかなと。

かき氷を食べることなく去っていったビブリーだけど彼女にシエルの心が届く日はやってくるんだろうか。
ジュリオがピカリオに戻れたように彼女にも救いがあってほしいけどどうなることやら。

|

« キュウレンジャー&エグゼイド劇場版感想 | トップページ | アニポケSM感想:イワンコといのちの遺跡の守り神! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/71354522

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2017/08/06:

« キュウレンジャー&エグゼイド劇場版感想 | トップページ | アニポケSM感想:イワンコといのちの遺跡の守り神! »