« アニポケSM感想:イワンコといのちの遺跡の守り神! | トップページ | ウルトラマン光の物語展に参加してきた »

2017年8月13日 (日)

ニチアサ感想・2017/08/13

宇宙戦隊キュウレンジャー 25話
仮面ライダーエグゼイド 43話
キラキラ☆プリキュアアラモード 27話

の感想を。


宇宙戦隊キュウレンジャー
25話「惑星トキ、少年の決意!」

トケイキュータマを手に入れるため122のネジをキュウレンジャー全員で回す事に。
時計の数字に掛けて12人全員に活躍の場を作るとはまた上手いこと考えたなあと感心。

ネジを回そうとするとそれぞれの過去にまつわる者が現われて妨害してくる。
ショウにはビックベアー司令、スティンガーにはスコルピオと悲しい出来事を思い出させる者もいた。
尺があればそれぞれの再会と過去を乗り越えるドラマをじっくり見たかったなあ。


母親と再会できた小太郎はネジを回すのを躊躇うが宇宙を救うためにネジを回すことを決断する。
母親の目の前で戦い成長した姿を見せるけど消える直前に再び母親に抱きつくのが、いくら戦えるようになっても親との別れに耐えられるわけがないことを表してて泣けてしまう。
子供ながら苦渋の決断をした強さを見せつつもそれでも抑えきれない母親への思いを描いていたのが良かったです。


12人全員の変身と名乗り、そしてキュータマジンにも全員搭乗と派手なところもバッチリきめててカッコいい。
ドラマを見せつつ全員揃った盛り上げどころも外さないのは竹本監督流石の手腕だなあと思ったり。


仮面ライダーエグゼイド
43話「白衣のlicense」

正宗はゲムデウスの力でパンデミックを起こしニコをゲームエリアに連れ去り自分に挑んでくるように促す。
人々の命を危機に晒してニコがウイルスに耐えられないのを分かってるのに戦うように仕向けるんだからとことん憎たらしくて嫌な奴だ。

大我は仮面ライダークロニクルのガシャットでゲームエリアに侵入しクロノスへ変身して戦う。
大我が最初のライダーとして戦って来た事でウイルスに耐えられるという説明とニコのガシャットも使って変身するということ、これまでの大我の戦いと守りたい人がいるということがクロノスへの変身を可能にしたというのが熱かった。

大我を助けるために永夢と飛彩も参戦。
人を助けるために自分の命も大事にして欲しい、医者としての心構えを説きながら大我に白衣を渡して一緒に戦うのが感動的です。
10話でグラファイトと戦った時はとりあえず一緒に戦う体だったのに今はチーム医療がちゃんと出来てる、正宗を相手に見事な連携が出来てるのが感慨深い。

正宗に止めを刺すのはスナイプの一撃。
一人では届かなかった攻撃が仲間と連携する事で大ダメージを与えられるというのがまた熱い。

今度こそ終わり・・・ではなくてゲムデウスがさらに強くなって復活。
まだ2話あるからそうだろうとは思ったけどね。
次回は久々にレベル1の活躍が見られそうで楽しみ。


キラキラ☆プリキュアアラモード
27話「アツ~いライブバトル!あおいVSミサキ!」

イベントに参加できることになって喜ぶあおいの表情がとても良くて思わずこっちまで笑顔になってしまいました。
しかしこの後大好きな音楽のためにあおいが苦しむ事になるとは思いもせず。

憧れのミサキに会えてサインも貰えて夢が叶ったと喜んだのも束の間、ライブの時間が重なった事で圧倒的な実力の差を突きつけられてあおいの心が曇ってしまう。
舞い上がった気持ちから一気に突き落とすこの落差が厳しすぎる。

さらにあおいの中に芽生えた嫉妬の気持ちをエリシオに利用されてプリキュアの姿で開場を襲うというまさかの展開。
敵につけ込まれたとはいえプリキュアが人々を襲う姿を見ることになるとは衝撃でした。


あおいを連れ戻したのは いちかの言葉。
あおいらしくない。グミを作った時にあおいらしいと言ったことがここで効いてて、自分らしさというのがあおいを悩ませることにもなったけど あおいが自分を取り戻すことにも繋がっているのが上手い。

ミサキに嫉妬の気持ちを抱いたのも歌うのが大好きなのもどちらも あおいの本当の気持ち。
悪い事も良い事も心がどんな想いに染まるかも自分次第。だからこそ自分らしさを見失うなということを描いてるのかなと思いました。


あおいはミサキのためにグミを作ってこれが自分らしさだと伝える。
実力の差に打ちのめされたところから立ち上がり次は負けないと情熱を再び燃え上がらせるのが素敵でした。

尺がかつかつでもうちょっと締めのところに時間が欲しかったとは思うけど、一度落とすところまで落としてから復活までの心のドラマが凄く良くできてた話でした。

|

« アニポケSM感想:イワンコといのちの遺跡の守り神! | トップページ | ウルトラマン光の物語展に参加してきた »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/71410769

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2017/08/13:

« アニポケSM感想:イワンコといのちの遺跡の守り神! | トップページ | ウルトラマン光の物語展に参加してきた »