« ニチアサ感想・2017/08/20 | トップページ | ニチアサ感想・2017/08/27 »

2017年8月26日 (土)

アニポケSM感想:家出のマオとヤレユータン!

39話
「家出のマオとヤレユータン!」
脚本:藤咲淳一
コンテ:浅田裕二
演出:浅田裕二
作画監督:岩根雅明 志村泉


-ジョーイさんのポケもんだい-

ポケもんだいにジョーイさんが初登場。
マオが主役回なのに何故と思いましたがCパートのオチを見て納得しました。

オチのCパートではジョーイさんと一緒に愚痴を吐き出してまた頑張ろうと気持ちを改める姿を見せていました。
普段は頼れるお姉さんでも愚痴を言いたくなる時もある。
本編で子供であるマオが愚痴を零したように大人だって愚痴を言いたい時もあるんだと描いていたのが良かったです。


-公私の切り分け-

マオは授業を途中で抜け出し家の手伝いのために早退する。
テレビの取材が入るからと理由を知ったサトシは早く授業を終らせてテレビに出たいというが、ここでククイ博士がサトシの希望を許可しなかったのがよかった。
博士はサトシの親代わりではあるけど何でもサトシの望みを叶えてくれるわけじゃない、親バカの一面を見せることもあるけど公私の切り替えがちゃんと出来てることが表れてると思いました。

マオの早退は仕事を手伝うという家の事情があるけどサトシはただ遊びの感覚で言ってるだけだからね、流石にそれは許可しないでしょ。
皆でマオの仕事を手伝おうだったらまだしもテレビに出るため授業はここまでなんてそこまで甘やかす先生ではなかったのが良かった。


-忙しさの中にある思い-

テレビの取材に応えるマオのパパに代わり料理を作り続けるマオはとても忙しそう。
ウエイトレスを務めるアママイコが皿を割ってしまうミスもあり徐々に不穏な空気に。
マオにばかり働かせてマオのパパはカメラに映って上機嫌、これじゃマオが怒って家出するのも当然ですよ。

後ほどヤレユータンに頑張ってる自分を褒めてほしかったとマオは語るが家出の理由はそれだけじゃなかったのかなと考える。

マオのパパは取材が入る前はパイルジュースを丁寧に器に入れてお客さんをおもてなす準備をしていたのに、いざ取材が入るとカメラに映る事だけ気にしてお客さんからは注文を取るだけでとてもお客さんを大事にしてるとは言えない状態でした。
マオは料理でお客さんを笑顔に出来る父親を尊敬していたはずなので、テレビに出ると浮かれて大事なことが疎かになってる父親の姿を見たくなかったという思いもあったんじゃないかな。

忙しくてもお客さんのために料理を作る父親の姿を見たかったしその姿を多くの人に知って欲しかった。
そんな尊敬できる父親を手伝う自分をよくやってくれと褒めてほしかった、そんな思いがあったんじゃないかなと想像しました。


-森の先生-

怪我をしたマオを介抱してくれたのはヤレユータン。
マオのパパ曰く先生でパイルジュースの作り方もこのポケモンから教わったそうな。
マオのためにパイルジュースを用意する動作がマオのパパと同じで、言葉だけじゃなく動きでもヤレユータンが師であることを納得させてくれるのが良かったです。

パイルジュースを飲みながら愚痴を零し続けるマオ(Cパートのジュンサーとジョーイも)の姿がバーでヤケ酒を飲んでるような、ちょっと大人の世界を覗いてるような演出で面白かったです。
子供番組だからお酒は出せないけどそれっぽい雰囲気をポケモンが経営してるお店で描くというのが面白い発想でした。


ヤレユータンからパイルジュースの作り方を教わったマオのパパだけど、家出したマオのために何を言ってあげるべきかをヤレユータンから諭されるのも良かった。
料理の事だけじゃなく親子の問題もポケモンから教わることがある、人とポケモンの共生を描く今シリーズだからこそ成り立つドラマで面白いです。


-超決戦ヤレユータンvsキテルグマ-

ヤレユータンの力でいいように操られるヒドイデやニャースの動きには大いに笑いましたが今回一番腹筋に悪かったのはヤレユータンとキテルグマの睨み合いでした。
一方的に攻められるロケット団を助けるように現われたキテルグマがヤレユータンに逆襲するのかと思って、互いにオーラを纏い今にも激しい戦いが始まりそうな雰囲気だったのに。
拳がぶつかると思ったらジュースと蜜を物々交換して互いにご満悦というまさかの展開に腹筋が崩壊しました。
キテルグマも偶に愚痴を零しに来るのかなあと想像したら余計に笑えてしまった。

順番は前後しますけど親子の喧嘩と和解の泣けるドラマに予想外の笑いを突っ込んでくるこのセンスは素晴らしいと言わざるを得ません。

|

« ニチアサ感想・2017/08/20 | トップページ | ニチアサ感想・2017/08/27 »

ポケモンアニメSM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/71524586

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケSM感想:家出のマオとヤレユータン!:

« ニチアサ感想・2017/08/20 | トップページ | ニチアサ感想・2017/08/27 »