« ポケモン映画の思い出その19:ボルケニオンと機巧のマギアナ | トップページ | 感想:劇場版ポケットモンスター キミにきめた! »

2017年7月14日 (金)

ポケモン映画の思い出を振り返って

歴代のポケモン映画に関する個人的な思い出を振り返る連載記事、1作目から昨年の19作目まで全て書き終えました。
大変でした。

各記事へのリンクはこちら

告知記事


1998年「ミュウツーの逆襲」

1999年「幻のポケモンルギア爆誕」

2000年「結晶塔の帝王ENTEI」

2001年「セレビィ時を超えた遭遇」

2002年「水の都の護神ラティアスとラティオス」

2003年「七夜の願い星ジラーチ」

2004年「裂空の訪問者デオキシス」

2005年「ミュウと波導の勇者ルカリオ」

2006年「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」

2007年「ディアルガVSパルキアVSダークライ」

2008年「ギラティナと氷空の花束シェイミ」

2009年「アルセウス超克の時空へ」

2010年「幻影の覇者ゾロアーク」

2011年「ビクティニと黒き英雄ゼクロム/ビクティニと白き英雄レシラム」

2012年「キュレムVS聖剣士ケルディオ」

2013年「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」

2014年「破壊の繭とディアンシー」

2015年「光輪の超魔神 フーパ」

2016年「ボルケニオンと機巧のマギアナ」


こうして一覧にしてみると20年の積み重ねがとんでもないなあと改めて思います。
そして20年飽きずにポケモンに付き合ってこれた自分にびっくりです。


最初の告知記事にも書きましたが本当は5年前の15周年記念の時にこの記事を書きたかったのですがメモや下書きを放置したままになってて、それを無駄にしたくなくて始めた連載です。
でもいざ書き始めたらメモはともかく下書きしたものはほとんど使うことは無くほぼ全てが書き直しになってしまいました。
作品の感想ではなく自分が体験した事・思い出を書くとなると普段書いてる記事とは違う頭を使う事になったので、想定してたよりもすんなり書けず書き直しをすることになり時間がかかってしまいました。

1日1記事か、もしくはもっと前から書き始めて1週間に1記事といったペースで余裕をもってやれれば良かったんですけど、ここ数年分の記事は慌しい更新になってしまい反省と、読んでくれた方には申し訳なかったです。


記事を書いてて意外だったことがありまして。
2002年から手書きの日記を書き始めて2008年からはこのブログを立ち上げているので、過去の自分の記述を辿ればスイスイ書けるだろうと思ってたんですが。
執筆のために日記とブログ記事を読み返すとそれを読むまで忘れていたことが意外と多くて執筆に手間取り、むしろ日記を始める前の何の記録も残していない2001年までの方が鮮明に覚えていたことが多かったです。
人の記憶は不思議なもんだなあと思いました。
単に自分の記憶力が衰えただけかもしれませんが(汗


最近のポケモン映画についてはやっぱり書くネタに困ったというか、興行成績の落ち込みのことが目に付いてしまって面白くない話ばかりになってしまいました。
つまらない話はしたくないですけどこれは本当に残念で何とか盛り返して欲しいと切に願うばかりです。


成績の下降による先行きの不安や自分自身もポケモンに冷めてた時期はありましたが、それでもポケモンを観ないという選択肢を持つことはありませんでした。
記憶があやふやな「ミュウツーの逆襲」とスケジュールと仕事の都合が重なった「七夜の願い星ジラーチ」「キュレムVS聖剣士ケルディオ」以外は公開初日に映画館へ駆け込んでいたしそのほとんどが朝一番の上映回で観賞していました。
一刻でも早くポケモン映画を観たい。その気持ちは毎年変わっていなかった。

ポケモンは何時だって自分をときめかせてくれる存在。
ポケモンを取り巻く状況が変わったり自分自身の生活環境が変わってもそれだけはずっと変わっていなかったんだと、映画に関する思い出を振り返りながら改めてそう思いました。

思いの外大変でしたがポケモン映画の思い出を振り返りこうして記事にすることができて良かったです。
ここまで読んで頂いてありがとうございました。

|

« ポケモン映画の思い出その19:ボルケニオンと機巧のマギアナ | トップページ | 感想:劇場版ポケットモンスター キミにきめた! »

ポケモン・雑記」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/71128469

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモン映画の思い出を振り返って:

« ポケモン映画の思い出その19:ボルケニオンと機巧のマギアナ | トップページ | 感想:劇場版ポケットモンスター キミにきめた! »