« アニポケSM感想:炎のバトル! ガラガラあらわる!! | トップページ | ニチアサ感想・2017/07/23 »

2017年7月23日 (日)

初めてのウルトラマンフェスティバル

毎年池袋のサンシャインシティで夏休みの間に開催されてるウルトラマンの大型イベント、ウルトラマンフェスティバルに昨日参加してきました。

参加するのは今年が初めて。ずっと気になってたんですけどなかなか機会がなくて、今年はついに参加することが叶いました。
以下ざっくりと感想を。

土曜日だったので当然会場は混雑してました。
開場時間の大分前に到着したのに既に長蛇の列が出来てて早速このイベントの凄さを実感しました。


入場して早々にパトロール中の初代ウルトラマンに遭遇。びっくりした。
歴代ウルトラマンが交代で会場内をパトロールしててお客さんが自由に握手やハイタッチが出来るようになってるんですね。
他にはティガ、ネオス、エックスがパトロールしてるのを目撃しました。皆カッコよかった。

ちなみに自分はティガと握手できました。
こういうのは子供のために譲るもので自分は遠目に眺めるだけでパトロール中のウルトラマンがいても離れるようにしてたんですが、展示物の写真を撮ってる時にちょうど周囲の人が捌けててティガが通りかかったので思わず手を出したらティガが握り返してくれました。
その後数秒くらい自分の手を見つめてしまいました。
ティガと握手しちゃったよ・・・夢じゃないよねこれ。


今年はウルトラセブン50周年という事で会場内の展示物もセブンに関するものが多かったです。
入場してすぐに見えてきたのはチブル星人やガッツ星人などセブンと戦ったキャラクターの造形物がずらりと。
映像の中で何度も見たキャラクターが目の前にいるというのが、ウルトラマンが見られるのも嬉しいけど敵キャラも間近で見られるというのが嬉しかったです。


セブンとゼロ、親子ヒーローの巨大立像にも目を丸くしました。
でかい。そしてカッコいい。

もう一組の親子、ベリアルとジードの立像もあってこちらもでっかい。
セブンとゼロが同じ方向を向いてるのにベリアルとジードは向かい合って対決するようになってて。
親子といってもそれぞれ違うということが表れてると感じられてただ大きくてリアルなだけに留まってないのが良いなと思いました。


物販コーナーは売り場が広い上に品数も豊富でつい長居していましました。
定番商品のソフビに現在放送中のジードのなりきり玩具、大人向けのリアルなフィギュアや日用品までとにかく何でも揃ってるので眺めてるだけでも楽しかった。
また歴代作品の主題歌も流れてたのでそれを聞き込んでしまってさらに滞在時間が長くなっちゃいました。
予算の関係で結局買ったのはソフビや指人形くらいでしたけどね。でも楽しい買い物ができました。


このイベントに参加した目的の一つのライブショー。
とにかく子供たちの声援が凄かった。本当に一所懸命にウルトラマンを応援してるんだもん。
2ヶ月ほど前にエグゼイドとキュウレンジャーのショーを見て(当時の記事はこちら)その時も子供達は真剣にヒーローを応援してることを肌で感じましたけど今回も真剣な思いが一杯でした。
その声援だけでなんか泣けてしまいそうでしたよ。

観客席の中央が通路になっててショーの途中でウルトラマンがそこに降りてきてアクションをする場面も。
幸運なことに自分の席がその通路近くだったので間近でキレキレのアクションを見ることができました。
いやただただ凄くて口あんぐり。着ぐるみ着てて何でこんなに動けるのよと思っちゃいましたよ。


まとまりの無い内容になっちゃいましたが、とにかく楽しかった、その一言に尽きます。
こんなに楽しいイベントならもっと早くに参加するべきだったとちょっと後悔。
出来たら来年も参加したいです。


最後に余談。

前述した立像の前でポーズを取ってスタッフさんに写真を撮ってもらってその時は楽しかったんですが。
帰宅して写真を確認したら自分のポーズの切れの悪さとへっぴり腰に軽く絶望しました。
ポーズをかっこよく決めるって大変な事なんだなと身を持って知りました。

|

« アニポケSM感想:炎のバトル! ガラガラあらわる!! | トップページ | ニチアサ感想・2017/07/23 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/71216334

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのウルトラマンフェスティバル:

« アニポケSM感想:炎のバトル! ガラガラあらわる!! | トップページ | ニチアサ感想・2017/07/23 »