« ポケモン映画の思い出 | トップページ | ニチアサ感想・2017/06/04 »

2017年6月 3日 (土)

ポケモン映画の思い出その1:ミュウツーの逆襲

ポケモン映画の個人的な思い出を書き綴る連載記事1回目。
前の記事で告知した通り1作目から順に書いていきます。

「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」
同時上映短編「ピカチュウのなつやすみ」
公開日:1998年7月18日


告知記事にも書きましたが20年も経つと記憶にあやふやなところが出てきてまして。
1作目について一番モヤモヤしてるのが、この映画を何時観賞したのかということです。

劇場には2回足を運んだ事はハッキリ覚えてるんだけど、1回目の観賞は公開初日に観たのかどうかがハッキリしなくてず~っとモヤモヤしています。
母の仕事が終わるのを待って夕方になって母に映画館に連れて行ってもらったのは覚えてるんだけどそれが公開初日の事だったのか公開から数日経っての事だったかあやふやで。
自分の記憶力の弱さが恨めしい。


モヤモヤと言えば、映画の内容にもモヤモヤしてました。
短編の方は純粋に楽しいと思えたんですが、長編の方は結末に?が頭に浮かんでこの映画は一体何なんだろうと思った。
今では難しいテーマを扱った作品で脚本を書いた首藤さんがどんな思いだったかを氏の連載してたコラム等で知る事ができたけど、当時の正直な思いとしては良く分かんないものを見ちゃったなあという気分でした。
そんな思い出があるので、ポケモン映画の話題で「ミュウツーの逆襲」は感動の作品という評を聞くと理解はできても共感はできないです。

前年にポケモンショックという衝撃の出来事があり、それを乗り越えての劇場版公開でポケモンに飢えていた時期だったし、当時の思いとしては悪いミュウツーをサトシが(あるいはミュウが)やっつけてくれるようなスカッとした話を期待してた部分もあったのかもしれない。
そして蓋を開けたら誰が勝つでもなくサトシは石化して何も出来ないままミュウツーは勝手に悟ってどこかへ去って行ってエンディングになっちゃったから混乱しましたよ。
それも意味あることだったと今では理解できるんですけどね。


けどそんなモヤモヤした映画をもう一度見ようと思ってまた劇場に足を運んでるので、分からなくても心に残るものはあったのも事実で。
分からなくてももう一度見ようという気持ちにさせてくれた。
そういう体験ができたので、楽しくて感動する映画ではないけど、自分にとってはとても大事な映画になっています。


モヤモヤとは別の思い出。


初回の観賞が何時だったかは分からないんですが、自分が映画館に着いた時は物販コーナーはまっさらな状態だったのは覚えています。
メダルとかバッジとか、劇場限定グッズが欲しかったのに何にも買えず悔しい思いをしたのは忘れられない。
2回目の観賞の時もやっぱり何も買えなくて、初めてのポケモン映画だというのに思い出の品を何一つ残せなかったのは本当に悔しいです。


1回目の観賞の後、映画館を出て母と話していたらニャースがえらく気に入った事を母が話していました。
オリジナルとコピーのポケモンが互いの存在をかけて戦う場面で、ニャースだけ痛いのが嫌だと戦いを避けて周りに流されなかったところが気に入ったそうです。

今なら母がニャースを気に入った理由も分かる気がしますが当時の自分にはよく分からない感覚でした。
え?何でそこが良かったの?と不思議な思いでした。
自分が夢中になってたポケモンというキャラクターに、自分が分からない感覚と視点で大人が価値を見出すというのが当時は驚きでした。




そんなわけで初めてのポケモン映画の体験は、楽しいというより分からなくて不思議な思いをしたというものでした。

|

« ポケモン映画の思い出 | トップページ | ニチアサ感想・2017/06/04 »

ポケモン・雑記」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

電撃!ピカチュウを描いた小野敏洋先生の漫画版で
フジ博士とミュウツーに実の親子同然の絆が描かれていたので
劇場版の関係性を見て驚いた記憶は残っています

投稿: kivaxtuto | 2017年6月 5日 (月) 23時05分

コメント返信:kivaxtutoさん

漫画版と実際の映画の違いは自分も驚きました。
漫画版もかなりドラマチックだったので偶に読みたくなるのですが、復刻とかしてくれないものかなと思います。

投稿: んがよぺ | 2017年6月 6日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/70755977

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモン映画の思い出その1:ミュウツーの逆襲:

« ポケモン映画の思い出 | トップページ | ニチアサ感想・2017/06/04 »