« ニチアサ感想・2017/06/11 | トップページ | アニポケSM感想:リーリエ、ピカチュウをかわいがってあげてね »

2017年6月13日 (火)

ポケモン映画の思い出その3:結晶塔の帝王 ENTEI

ポケモン映画の思い出を振り返る連載記事3回目になります。

「劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王 ENTEI」
同時上映短編「ピチューとピカチュウ」
公開日2000年7月8日


この映画は観賞する前に一つ悩み事がありまして。
それはこの映画と同じ日にデジモンの映画も公開されててどっちを先に見るべきかというものでした。

「デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!!/後編・超絶進化!!黄金のデジメンタル」
東映アニメフェアで「おジャ魔女どれみ♯」と同時上映されてた作品で、デジモンも合わせて楽しんでた自分としてはポケモンとどっちを取るべきかというのは究極の選択でした。

結局ポケモンを先に見てデジモンは公開日の翌日に改めて映画館に足を運んで鑑賞することになりました。
別に同日に続けて観たっていいのに、当時の自分にはそんな発想が全くなかったのが頭の悪い子供だったなあと思います。
登校拒否も続いてて時間はいくらでも有り余ってるのに全然有効に活用できてなかったのは今でも後悔しています。

ちなみにポケモンを先に見ようと決定付けたのは入場特典でした。
ププリンとカポエラーのポケモンカードが先着で貰えるというものでそれが欲しくて先に観ようと思ったのでした。
デジモンの方も入場特典でカードがあったんですけど、ポケモンの方はコロコロコミックに先着○万名分(数字がいくつだったかは思い出せなかった)と書いてあったものだから急いで観なくちゃという気持ちになったんですね。
そんな文言にあっさり踊らされるところが本当に幼なかったなあと思います。
ちなみに3回観賞しましたが3回ともカード貰えました。急ぐ必要なかったじゃん。


公開当日は天気には恵まれず雨模様で、映画館までは父に車で送ってもらったのを覚えています。


劇場限定グッズとして、映画のサントラが特別パッケージで販売されていました。
通常のCDケースではなく缶ケースになっている商品で、サントラとか普段全然聞かないのにパッケージに惹かれて欲しいと思っていました。
でも当時はデジモンのカードにもお小遣いを使ってしまっていたのでサントラを買う余裕はなくて購入を断念。
映画館で買ったのはパンフレットだけの購入に留まりました。


この年から長編の脚本を園田さんが手掛ける事になり(エンテイは首藤さんとの共著)それから10年以上園田さんの手掛けるポケモン映画に心躍らせることになります。
当時の自分は誰がポケモン映画を作ってるかなんて全く考えてなかった(声優さんのことをかろうじて知ってたくらい)ので、この年から脚本が変わったなんて全く知る由もなく。

ちなみにこの年から我が家にインターネット環境が整う事になるのですが、専らデジモンの事ばかり調べてたのでポケモンのことは公式サイトをちょっと覗くくらいしかしてなかったです。
なので調べられるツールがあるのにポケモン映画を作ってる人たちのこともまだまだ知らないままだったのです。


前2回の記事に比べて薄っぺらい内容になっちゃいましたがポケモン映画3年目の思い出は以上となります。

|

« ニチアサ感想・2017/06/11 | トップページ | アニポケSM感想:リーリエ、ピカチュウをかわいがってあげてね »

ポケモン・雑記」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ゲストキャラ・リンのエイパムの声が
後にヒカリのポッチャマを演じる小桜エツコさんだったのも
大人になってから気付きました(しかしサトシも
後にエイパムをゲットすることになるとは)
余談ですが小桜さんはカントーのポケモンリーグでは
強かったマダツボミを演じてましたね

ルギアの時にも言いましたがこの映画は
レギュラーじゃないオーキド博士とハナコ
レギュラーを外れたリザードン
今のサトシの仲間達の手持ちポケモンとカスミとタケシ等
ずっとサトシ達を追いかけてるロケット団ど
色んなキャラ達がゲストキャラと絡み
見せ場が描かれたのが良かったですかね

投稿: kivaxtuto | 2017年6月13日 (火) 23時56分

コメント返信:kivaxtutoさん

マダツボミが小桜さんというのは知りませんでした。
情報ありがとうございます。

小桜さんが後にレギュラーになったりサトシがエイパムをゲットと色々縁があるものなんですね。


登場キャラが満遍なく活躍しているのは子供心にも気持ちよく見れました。
リザードンが助けに来てくれたのはかなり熱かったし驚きましたね。

投稿: んがよぺ | 2017年6月21日 (水) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/70854514

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモン映画の思い出その3:結晶塔の帝王 ENTEI:

« ニチアサ感想・2017/06/11 | トップページ | アニポケSM感想:リーリエ、ピカチュウをかわいがってあげてね »