« アニポケSM感想:衝撃! ダグトリオ解散!? | トップページ | アニポケSM感想:アローラ! はじめての授業参観!! »

2017年4月24日 (月)

ニチアサ感想・2017/04/23

宇宙戦隊キュウレンジャー 11話
仮面ライダーエグゼイド 28話
キラキラ☆プリキュアアラモード 12話

の感想を。


宇宙戦隊キュウレンジャー
11話「宇宙を救う3つのキュータマ」

伝説のアルゴ船があればジャークマターに対抗できるというショウ・ロンポー。
鍵となるキュータマの捜索と前回のことで故障してるオリオン号の修理で班を分けて行動開始。
11人という大所帯なのにキャラを持て余さず前回の出来事を踏まえた上で役割を与えてるのが上手いなあ。
以前見つけてきた羅針盤キュータマを始め他のキュータマの力もたくさん見せてくれて販促に抜かりがないのも良い。

正座占いで最下位となり懸賞が外れたのを始め様々な不幸に見舞われるラッキー。
さらに運命が見えると言うイカーゲンにも不幸だとダメ押しの言葉があり追い詰められていく。

ラッキーの幸運が覆される話はいつかやると思ってたけど意外に早かったな。
何やらラッキーにも悲しい過去をうかがわせる描写があって、いつも前向きにラッキーと言ってたのは、悲しい過去を振り切るために自分の幸運を信じようとして言ってたのかな。
その幸運が否定されてしまうんだから焦って追い詰められいくラッキーの姿は辛いものがありました。

ラッキーが戦えないためロボ戦では2号ロボのリュウテイオーが活躍。
ロボ戦でも要となるレッドを戦線から外す事で新しいロボを登場させる理由にもなってて上手い。
でも次回で早くもスーパー合体しちゃうみたいで、リュウテイオー単体での活躍が今後見られるのか心配。


仮面ライダーエグゼイド
28話「Identityを超えて」

前回のポッピーのリアクションを思い出し彼女を元に戻せるはずだと諦めていない永夢。
どうやって戻すのかと思ったらレベル99のリプログラミングの力で意外に早く記憶が戻っちゃった。
さらりとやってるけど、ゲンムの力を無力化した時といいとんでもない力を持ってるなあと思う。

記憶は戻ったけど、その代わりポッピーが自分の存在そのものに苦しむ事になるのが悲しい。
彼女もバグスター、ウイルスである以上は誰かの命を奪っているということ。
出生についてだけじゃなく仮面ライダークロニクルの完成にも関わっている以上、優しい心を取り戻せば自分のせいで人が消えてしまった事に罪の意識を持ってしまうのが厳しい展開だな。

飛彩、大我、ニコにポッピーが一方的に攻撃される。
3人ともゲーム攻略と治療として割り切ってるから攻撃してるんだろうし、ポッピー自身もこのまま自分を倒してもらうつもりで抵抗しなかったのかなと思った。


変身を解いてポッピーに語りかける永夢。
皆と一緒にゲームをやりたい。彼女の本心を引き出す事で笑顔を取り戻し戦うことなくゲームクリアとなった。

患者を笑顔にして心も救う。
仮面ライダークロニクルの衝撃や前回は大我においしい所を持っていかれて最近は目立たなかったけど、笑顔にするというのが永夢の医者としての在り方。
永夢の本分を改めて見せることをヒロインの救出という大イベントで絡めてくるとは面白い。

飛彩はポッピーに謝り、大我はまた裏切ったら許さないと、2人も心の底からポッピーを敵と思ってたわけじゃない事がうかがえたのも良かったな。
これで大団円で終わると思ったのに・・・。

パラドが永夢に取りついてしまうという衝撃の引きで次回へ。
息着く間もなく衝撃の展開が続いて、凄い番組だなあこれ。


キラキラ☆プリキュアアラモード
12話「敵は…モテモテ転校生!?」

キラキラルの力をもっと知るために黒樹リオとして いちかの学校へやってきたジュリオ。
女子からも男子からも好感を持たれてあっという間に人気者になっているが、ところどころ影がかかる演出があり、企みをもって いちかに近づいてる事が表れてて不気味。

りさ と一緒の帰り道でジュリオとしての本性を表し りさの心からキラキラルを奪うのも怖い。
これまで妖精たちがやってきたキラキラルの強奪よりさらにエグイ、直接人の心から力を奪うというのが恐ろしい。
ついさっきまでクラスメイトして接して相手から奪うというのが怖いなあ。

そんな怖ろしさを見せるリオ=ジュリオだけど、いちかのスイーツ作りに的確なアドバイスをしてて上手くいったら思わずハイタッチまでしていて。
この時のリオは全く黒い影を感じられなくて、スイーツが本当は好きなんじゃないかと思えた。

敵キャラが転校生として近づいてくるのは初代プリキュアのキリヤを思い出す。
彼とは悲しい別れとなったが、はてしてリオはどうなることやら。
スイーツ作りの時の反応を思うと和解ルートもあり得そうだけど。



プリキュアから話が外れますが、
リオが女子からリオ様と呼ばれててパーソナルカラーが黒だったから、10年前のニチアサで活躍してた獣拳使いを思い出しちゃった。
その番組でリオ様と言ってたのが緑のカメレオンで、今キュウレンジャーにも緑のカメレオンがいるってなんという巡り会わせだろう。

|

« アニポケSM感想:衝撃! ダグトリオ解散!? | トップページ | アニポケSM感想:アローラ! はじめての授業参観!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

プリキュアから外れたと言えばジュリオが
ガミー達に渡したベルトでデルタギアを思い出した人がいたとか

投稿: kivaxtuto | 2017年4月25日 (火) 21時29分

今村大臣の不祥事について余程腹に据えかねるご様子ですので
Twitter上のみで怒りを吐き出されるよりは、この際記事をお作りになって
広く啓蒙されては如何かと愚考いたします
失礼いたしました

投稿: | 2017年4月26日 (水) 08時31分

コメント返信:kivaxtutoさん

ちょうどYouTubeの東映公式チャンネルで555が配信中でデルタも登場したばかりですから何ともタイムリーですね。
デルタ以外だと龍騎を(デッキが配られて戦いに誘われるので)思い出す人もいたみたいで、時を越えてニチアサ作品がネタ被りするのは面白いです。

投稿: んがよぺ | 2017年4月27日 (木) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/70368712

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2017/04/23:

« アニポケSM感想:衝撃! ダグトリオ解散!? | トップページ | アニポケSM感想:アローラ! はじめての授業参観!! »