« アニポケSM感想:マジィ!? マオのお料理大作戦!! | トップページ | アニポケSM感想:電撃猛特訓! カプ・コケコとの再戦!! »

2017年3月22日 (水)

ニチアサ感想・2017/03/19

宇宙戦隊キュウレンジャー 6話
仮面ライダーエグゼイド 23話
キラキラ☆プリキュアアラモード 7話

の感想を。

宇宙戦隊キュウレンジャー
6話「はばたけ!ダンシングスター」

誰がキュウレンジャーのリーダーか決めようと言い出したハミイ。
その理由はずっと努力してきた自分より何でも運で解決してしまうラッキがー活躍するのが納得いかないとのこと。

意思を持つペガサスキュータマに振り回されながらもダンス特訓を通じてその力を乗りこなそうとするラッキー。
ショウ・ロンポーはその姿を見せることでラッキーが運だけの男ではない事をハミイに教えて考えを改めさせる。
ラッキーがただ運だけの男じゃないのはこれまでも描かれてはいたけど、明確に努力する描写をしたことでより分かりやすかったなあと。

ダンス特訓の成果でペガサスの力を使いこなし一度は敗れたにも今度は仲間達との連携で圧倒することができた。
人を操り規則的な動きをさせるデンビルに一度は負けて、自分達の意思で呼吸を合わせて戦うキュウレンジャーが逆転するというのがスカッとしました。
最終的にデンビルが自棄になって集団行動を否定する言葉を発してから倒されるのも皮肉が効いてて良かったです。

ハミイはラッキーがリーダーで良いと認めるが、ラッキーはそれぞれがスターであるからリーダーはいらないと言う。
それぞれ出身の正座系も違ってて持ってる能力も違う個性的な面々がいて、今回のダンスを活かした戦いにしても自分の意思で合わせてるんだと主張してたんだからこの答えも納得。


単独行動をしていたスティンガーは新たな幹部と接触。
イカとタコってまた分かりやすい組み合わせですね。


仮面ライダーエグゼイド

23話「極限のdead or alive!」

黎斗に逃げられゲーマドライバーも破壊されてライダーの資格剥奪の勧告を受ける永夢。
患者として黎斗を治療する事を選んだ結果こうなったんだから相応の責任を負うことになるのは当然だし、今回は最終的にお咎めなしで終わったけど、自分の選択に責任が伴う事を描いていたのが良かったです。

貴利矢の残したデータを元に飛彩がゲンム攻略の鍵を掴み、永夢は貴利矢が残したドライバーで変身する。
消えていった者の思いを背負って戦うってこれだけでも熱いのに、飛彩が永夢を名前で呼んで、永夢が自分の力を信じて新しいガシャットを生み出し新たな変身をして、前半だけで滅茶苦茶盛り上がってて凄い熱量でした。
ここ数話で外道振りを見せ付けて不死身の強さを見せてたゲンムを圧倒してしまうエグゼイドの戦いも痛快だった。


エグゼイドLv.99。
見た目はまたぶっ飛んだものですが、上記の熱い展開もあってカッコよく思えてきました。
平成ライダーではよくあることですけどね。


あくまで医者として黎斗を救おうと、命は奪えないと言う永夢。
パラドは倒すように誘うが、それでも永夢の思いはブレなかった。
黎斗の前に現れて変身した時は一瞬パラドの誘いに乗って を倒しにきたのかとヒヤッとしたけど、 のゲームが好きだという純粋な思いを否定しなかったのは素晴らしかった。

しかし黎斗はパラドによって消されてしまう。
散々命を弄んできた者には当然の末路だけど、医者である永夢には命を救えなかったという十字架を背負う形になった。
ここまで物語を引っ張ってきた名悪役の退場劇としても、医者として永夢が苦い経験をするドラマとしても見事なエピソードだったと思います。


キラキラ☆プリキュアアラモード
7話「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」

1話では断片的にしか分からなかったペコリンの仲間達に起きた事がようやく詳しく語られる。
みんなでスイーツを作って楽しく暮らしていたのにキラキラルを奪われてみんな離れ離れになってしまったと。
プリキュアが5人揃って賑やかになる一方で仲間と離れて寂しい表情を見せるペコリンが切ないなあ。

ペコリンはスイーツ作りは他の妖精たちよりも下手で、長老にも混ぜすぎはいけないと注意を受けていた。
1話でいちかにアドバイスできてたのもこの失敗を経験していたからなのね。

気分が落ち込むペコリンに いちかは1話のことのお礼とペコリンは最初のスイーツの先生だと言う。
友達、ではなくて先生というのが失敗を経験してるペコリンには励みになるいい応え方だったと思う。
失敗しても無駄にはならないというテーマがペコリンにも当てはまり、いちかとの絆を深めることにもなってるのが上手いなあ。


ゆかりはやっぱり あきらの事知ってて黙ってたのね。イジワル。
吹っ飛ばされたホイップを4人で受け止めるシーン良かったな。チームって感じで。
真っ先に受け止めたのがあきらで、やっぱり行動が一々かっこいいわこの人。

|

« アニポケSM感想:マジィ!? マオのお料理大作戦!! | トップページ | アニポケSM感想:電撃猛特訓! カプ・コケコとの再戦!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

そういえば黎斗がゾンビゲーマーを使う前に使っていた
通常のゲーマドライバーは
今後出てきたりするのか気になる所です

投稿: kivaxtuto | 2017年3月23日 (木) 21時15分

コメント返信:kivaxtutoさん

そういえばゲンムレベルXが出てからすっかり忘れてました。
もう一つ残ってるドライバーが誰の手に渡るか。
やはり有力なのはパラドでしょうかね。

投稿: んがよぺ | 2017年3月25日 (土) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/70004039

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2017/03/19:

« アニポケSM感想:マジィ!? マオのお料理大作戦!! | トップページ | アニポケSM感想:電撃猛特訓! カプ・コケコとの再戦!! »