« ニチアサ感想・2017/03/12 | トップページ | アニポケSM感想:マジィ!? マオのお料理大作戦!! »

2017年3月12日 (日)

続:ウルトラマンに会えた 2017

現在公開中の「劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!」をまた観てきました。
公開初日にオーブに会えて(その模様はこちら)2日目の今日にまた素敵な方達に会う事ができました。


公開2日目にガイ、大地、そしてジャグラーの3人が舞台挨拶の為に東北の劇場までやってきてくれました。
自分は年中映画をよく見てますが、実は出演者や関係者の話を直に伺える舞台挨拶に参加した事は一度も無くて。
自分が見たい映画の舞台挨拶は首都圏の劇場でやるのがほとんどで、東北の劇場で舞台挨拶があったとしてもスケジュールが合わない事があって諦めてばかりだったんですが、今回は幸運にも舞台挨拶のある劇場へ足を運ぶ事が叶いました。


劇場版オーブ上映終了後、ガイ、大地、ジャグラーの順で舞台に登壇しお客さんの拍手と声援が場内響きました。
変身ポーズの再現やそれぞれが映画の見所を語ったり客席に降りてきてお客さんにマイクを向けて質問に答えたりと様々な催しがあって、全部で20分から~30分くらいの時間だったかと思いますがあっという間に過ぎてしまって時間を忘れるくらい楽しかったです。


舞台挨拶中印象に残ったのは、子供達が精一杯声援を送っていた事。
司会のお姉さんの合図に合わせてガイさんとか大地隊員と呼ぶ時に子供達が力いっぱい声を出していたんですね。
子供達にとっては今目の前にいるのは役者さんが演じてるんじゃなくてついさっきまで劇場のスクリーンに映ってたガイや大地やジャグラーが会いに来てくれてると思って力いっぱいの声を届けているんだなと感じられた。
公開初日にオーブと握手してた子供達だって本物だと思って接していたんだろうなと思ったし、子供達は真剣に目の前のヒーローを応援してるんだということが感じられて感慨深かった。


登壇した3人の掛け合いもとても面白かった。
隙あらば冗談を言い合って言葉が途切れることなく場内を沸かせていたのが凄かった。
一字一句3人の話してた事を記憶しておきたかったくらいなんですが、自分の脳みそではもう断片的にしか覚えてなくて。
このポンコツ脳め。自分の記憶力の無さをこんなに恨んだことはないぞ。


会話が途切れない話術も凄いと思いましたが、もう一つ驚いたのは3人ともあくまでガイ・大地・ジャグラーとして話していて、役者としての名前は一切言わなかった事。司会のお姉さんもそこを徹底してて役者さんの名前は一切口に出さずガイ・大地・ジャグラーと呼んで司会進行をしていました。
さっき書いたように子供達にとっては今目の前にいるのは本物であって、子供達の真剣な思いを嘘にしないために登壇した3人も司会の人も真剣なんだなと感じられて。

子供番組・ヒーロー番組は子供だましなんかじゃなくて子供が相手だからこそ大人が真剣になって作ってるものだとずっと思っていましたが、その真剣な思いとそれを形にするプロの仕事を目の前で見せられて肌で感じる事ができたのが今回の舞台挨拶一番の感動であり衝撃でした。


最後の締めの挨拶は東北地方への応援のメッセージも込めたもので、何度も冗談を言い合ってた雰囲気とは一転して厳かな口調で話していたのも印象的でした。
このスイッチの切り替えもまたプロの仕事だと感激した場面でした。


舞台挨拶の後にスクリーン出口で3人とハイタッチしてお別れというもう一つイベントが。
列に並んでる間3人の前で何て言おうかと思ってたけど、ただただ「ありがとう」の一言しか出てこなかった。
ガイと大地とジャグラーがすぐ目の前にいたのに一瞬過ぎて結局それしか言えなかった。


いや本当に素晴らしかったし感謝の気持ちで一杯です。
人生初めての舞台挨拶がウルトラマンオーブで本当に良かった。

もう一度、
ガイさん、大地隊員、ジャグラー、この映画を作った全ての人たちへ、
本当にありがとうございました。




ここからは余談です。


・ジャグラー人気すぎです。上映中ジャグラーが映るシーンのほとんどで笑いが起きてたし舞台挨拶でもジャグラーを呼ぶ時の声援が一番大きかったかもしれません。


・観賞2回目ですけどセブン連呼は知ってても笑っちゃう。モロボシ・ダンとセブンを知ってる子も結構いたみたいで、ウルトラマン列伝やゼロクロニクルの放送は今の子供達に昔のヒーローを伝える役目を十分に果してたんだなと実感。

・ガイがウクレレを弾きながらアロハ姿で現われたシーンも笑いが起きてた。これも分かってても笑いを抑えられません。

・ED後、ウルトラファイトオーブに登場予定のエメリウムスラッガーが映った時は驚きの声が響いていました。
こういう反応を多くの人と共有できるのが映画館の楽しいところだよなあと思ったり。


・舞台挨拶終了後、物販コーナーに列が出来ててみんなソフビやら缶バッチやら購入してました。

Dsc_0441
自分も衝動に駆られてソフビとキーホルダーを買ってしまいました。
今月は他にも映画を見る予定で出費が厳しいのにそんな事考える暇もなく列に並んでしまった。後悔なんかしてない。


・今回の舞台挨拶は幸運にも舞台に近い席を予約する事が出来たんですが、あろうことか発券機で発行したチケットを入場前に落としてしまうという失態をやらかしてしまいました。
幸いにして劇場スタッフに届けてくれた人がいて上映に間に合いましたが、全席完売してる舞台挨拶だったので誰かにネコババされてもおかしくなかったと思うし本当に肝を冷やしました。
初めての舞台挨拶参加で興奮しすぎちゃって、楽しみにしてる時こそちょっと落ち着かなきゃいかんなと反省。

|

« ニチアサ感想・2017/03/12 | トップページ | アニポケSM感想:マジィ!? マオのお料理大作戦!! »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/69900002

この記事へのトラックバック一覧です: 続:ウルトラマンに会えた 2017:

« ニチアサ感想・2017/03/12 | トップページ | アニポケSM感想:マジィ!? マオのお料理大作戦!! »