« ニチアサ感想・2017/01/29 | トップページ | あっという間に15年 »

2017年2月 3日 (金)

アニポケSM感想:アローラパンケーキ大レース!

13話
「アローラパンケーキ大レース!」
脚本:松井亜弥
コンテ:飯島正勝
演出:仲野良
作画監督:志村泉 大西雅也


-ポケもんだいで予想しよう-

Bandicam_20170203_021504613
オーキド校長から2回目となるポケもんだいの出題。
今回はレースが題材だけに結果を予想しようというものでこれまでとまた違った趣なのが面白い。

この出題の時点では本当にレース結果が読めなくて、特にキテルグマは何をやらかすか分からなかったので優勝もありえると思ってたんですが、最後まで見た後だとオーキド校長が出題してる事がネッコアラが優勝するという最大のネタバレだったんだなと気付く。
うまいことポケもんだいを本編とリンクさせてるなあと今回も感心しました。


-当たり前の生活-

サトシとククイ博士が買い物をして大荷物を抱えてる場面が。
以前も描写があって、今回はサトシの口から買いすぎではないかと心配する言葉があり、それに対して博士は食いしん坊の居候がいるからと回答。
その回答の意味をわかって無いサトシ。君の事でしょうが。

Bandicam_20170203_021800460

Bandicam_20170203_021802955

単にサトシが居候の意味を分かってなくて鈍いだけなのか、それともサトシはククイ博士の家を本当の家のように思ってて居候という感覚がなくての反応だったのか。
ククイ博士の居候がいるという返しもどこか嬉しそう。居候と言いながらも一緒に生活できる事が嬉しくて、サトシもククイ博士もこの生活をもう当たり前のこととして受け入れてるのかなあと思いました。


-それぞれのレース模様-

マーマネは第1区間で早速脱落。運動が得意ではなさそうなので平均台で苦戦するのも納得。そしてトゲデマルに怒られると。
カキはバグガメスの重量を計算にいれずにレースに参加してしまったようで、坂道で立ち往生したままレースが終わってしまうという有様。途中で棄権をしないのは立派だが見てるこっちとしては笑えてしまいます。

キテルグマを装って参加してるニャースとソーナンスは体重が増えてて荷台を引くコジロウを困らせていた。
連日キテルグマから与えられる食事がこんなところで仇となるとは。
思わず笑ってしまったけど上手い事レースの内容にキャラの設定を活かしてるなあと感心。


ミミッキュはレースのルールなんか無視して憎いピカチュウを狙う機会を伺ってて、ムサシの手を離れた最後の区間でポケモンだけのレースになるともう止まらない。
そしてアマカジとアシマリも巻き添えとなりみんな失格に。

それぞれのレース模様、各キャラの個性が十分に表れてて賑やかで楽しかったです。
ピカチュウとライチュウの競り合いが見所ではありますが他のキャラにも十分な見せ場があるのは好感が持てます。


-楽しんでこそ-

昨年のレースで優勝したノア。パンケーキのショップで働き相棒のライチュウも仕事の手伝いでパンケーキを運んでいるためこのレースで勝つためにいるようなものです。
サトシには快くレースの事を教えて、出走前のインタビューでは勝つことよりも楽しむ事を第一にと答えていて感じのいいお姉さんでした。

Bandicam_20170203_021727904

楽しむ事を第一にというのは優勝した経験からの余裕はもちろんあるんでしょうけど、仕事上パンケーキを食べて喜ぶお客さんを沢山見ているだろうし(今回のサトシもその一人)、そのパンケーキで喜び楽しんでくれるなら勝ち負けは重要ではないという考えなのかなと。
まず自分が楽しむ事を大事にして周りの人たちにも楽しんで欲しい。その思いが結果としてレースで好成績を出す事にもなってるのかななんて思いました。


-落としたパンケーキの行方-

レースは楽しそうですが、食べ物を競技に使うのはどうなのかなとちょっと違和感を覚えていました。
パンケーキを落としたらもったいないじゃないかと思っていたら、アローラのベトベトンが食べているシーンがあってホッとしました。
食べ物を無駄にしなフォローをしつつリージョンフォームのポケモンの見せ場にもなるというのが上手いなあと思いました。


-宿命の対決-

パンケーキ屋での出会いから火花を散らすピカチュウとアローラのライチュウ。
この組み合わせでレースというと短編劇場版「ピカチュウのなつやすみ」を思い出しますね。
やはり進化前と進化後ということで張り合う運命なんだなあと思って。


Bandicam_20170203_021553956
練習でも本番でもライチュウが優勢でしたが、ピカチュウが意地の追い上げを見せて手に汗握るデッドヒートに・・・。

Bandicam_20170203_021610762
なってたのにまさかキテルグマの乱入で2匹とも唖然として決着がうやむやになるとは思わなかった。
しかし同着2位というのは昨年のチャンピオンに競った結果としては上々だし、この状況を作るためにキテルグマの乱入とダークホースにネッコアラを残していたのはいいバランスだと思いました。


-不正は許しません-

Bandicam_20170203_021309589
キテルグマを装いゴールをしようとしたニャースとソーナンスの化けの皮をはがし、ロケット団を連れ去っていった本物のキテルグマ。
まるで不正の勝利を許さないと言わんばかりの登場でした。


Photo
怖い!

不正が許せないのか、それとも自分の姿を模した事が許せないのか。
どちらにしてももの凄く怒ってるように見えます。

あるいは優勝商品でパンケーキをタダで食べるなんてそんな楽は許さないということなのか。
どうにでも解釈できるというかどう解釈したらいいか分からないというか。
キテルグマには逆らえない事、それだけは否応にも見せ付けられた一幕でした。


-シロン誕生-

預かっている卵にシロンと名づけていたリーリエ。
ポケモンにニックネームを付けていることはこれまでのシリーズにもありましたが、卵の状態で名前を付けてるのは初めてでは?


Bandicam_20170203_021401113
卵の模様から何となく察しはつきましたが、生まれてきたのはアローラの姿のロコン。
せっかく名前があるのだから次回からもシロンと呼んであげて欲しいけどさてどうなることやら。


Bandicam_20170203_021420445
誕生したシロンですが、早速EDにもその姿が。
8話の感想記事で書き漏れていましたが、リーリエが卵を抱いてる様子が8話からEDに反映されて、今回からはシロンの姿が。
前シリーズXYでは本編の進行に合わせてOPとEDの一部を差し替えるという事が何度もあって、今シリーズでもそれが継続されてて嬉しい。

|

« ニチアサ感想・2017/01/29 | トップページ | あっという間に15年 »

ポケモンアニメSM」カテゴリの記事

コメント

ピカチュウがパンケーキレースをここまでこなすなど
ピカチュウのスキルの高さが描かれてたのは好印象です

前なら優勝賞品は食料だったかもしれませんが
現在のロケット団は食料面では大丈夫ですからね

前ならダッシュに負荷がかかりすぎて着ぐるみが
ちぎれてしまい不正がバレる展開なりそうでした
キテルグマが現れるのはお約束ですが
意外なタイミングで現れるので
ワンパターンにはなってませんね

投稿: kivaxtuto | 2017年2月 3日 (金) 18時13分

コメント返信:kivaxtutoさん

ピカチュウは初挑戦で上位をキープしてたんですから、優勝できなくても十分凄いということを描いていたのは良かったですね。


飯の心配をしなくていい今のロケット団には今回のパンケーキ食べ放題は無用のものでしたね。

キテルグマの登場は何時になるか予想がつかないからビクビクしつつも飽きずに楽しいです。
これまでだったらロケット団が自らボロを出すところをキテルグマが暴くというのも予想できなかった分新しくて面白いです。

投稿: んがよぺ | 2017年2月 4日 (土) 22時07分

今週のポケもんだい、キテルグマさんなら優勝してもおかしくないかも…とか思ってましたcoldsweats01だって何をしでかすか予想できないもの…!!
今週のお話はサンムーンの面白さが良く詰まったお話だなぁと感じました!ポケもんだいが本編の内容とうまくリンクしていたり、こういったレースにもゼンリョクで挑むサトシたちに、どこからともなくやってくるキテルグマさん。こういったお祭りにもアローラらしい雰囲気がでて楽しい。そして何よりもカキ…!バクガメスが重たすぎて進めないっていうギャグだけでも面白いのに決してレースを諦めない姿勢がすごく魅力的ですhappy02彼はどんどん面白くなってきてるなあ。
エンディングのラストでリーリエがシロンを抱いてるシーンでもうなみだめになってしまいました…

投稿: マグカルロス | 2017年2月 7日 (火) 19時24分

コメント返信:マグカルロスさん

本当何をやるか分からないですよキテルグマは。
それだけに恐ろしくありどんな話になるか予想がつかなくてワクワクもするんですが。

カキには笑わせて貰いながらも彼の真面目さも表れてて好感が持てますね。
レース自体もとても楽しそうでしたしいい雰囲気が漂ってたと思います。

シロンとリーリエの関係については涙必至の展開が待っていそうで次回以降が凄く気になります。

投稿: んがよぺ | 2017年2月 7日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/69466504

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケSM感想:アローラパンケーキ大レース!:

« ニチアサ感想・2017/01/29 | トップページ | あっという間に15年 »