« アニポケSM感想:ぬしポケモンはデカグース! | トップページ | アニポケSM感想:出るかZワザ! 大試練への挑戦!! »

2017年1月 8日 (日)

ニチアサ感想・2017/01/08

2017年最初のニチアサ放送でした。

動物戦隊ジュウオウジャー 44話
仮面ライダーエグゼイド 13話
魔法つかいプリキュア! 47話
の感想を。



動物戦隊ジュウオウジャー

44話「人類の王者」

真理夫おじさんがジュウオウヒューマンになって現われていきなり笑ってしまった。
既に大和たちの秘密を知ってしまったことを打ち明け皆も自分たちのことをおじさんに説明する。

所謂総集編に相当する話ですがおじさんへ秘密を打ち明けるという体になってるためスムーズに話が進んでるのが上手い。
おじさんが自分もジュオウジャーになろうと言い出して、王者の資格とジューマンパワーが無ければ不可能だと説明が入る事で操がジュウオウジャーになった経緯も説明しやすくなり、同時に何故ジニスが操を改造する技術を持ってたかの疑問も出てくるようになる。
ちょうどその頃アザルドは自分の体に違和感を覚えバドとラリーはアザルドが抱えている秘密に気付き始めてるし、いよいよ残された謎を解き最後の決戦へ突入していくための前振りなってる見事な構成でした。


皆の秘密を知ったおじさんは戦えないなら皆の日常を守りいくらでも甘えてくれていい、それがジュウオウヒューマンの役目だと言う。
最初はギャグだったジュウオウヒューマンが戦う者を支える姿として意味を持つようになるのも素敵。

ただの総集編やギャグだけで終わらせない本当に見事な話でした。


仮面ライダーエグゼイド
13話「定められたDestiny」

永夢の外科研修の指導を任された飛彩は私情を挟むなと貴利矢のことを引きずってる永夢に厳しい事を言う。
しかし飛彩も恋人の小姫の事で苦い経験があるから自分への自戒も込めての言葉なのかも。
あるいは永夢が私情に振り回されてこれ以上苦しまないように気を使ってたりして。

大我は突然転がり込んできたニコに振り回される。
ニコの仮病にも一応診察はしたりそれを指摘されて虚を突かれた表情を見せて、闇医者となっても人を救うという医者の本分は無くしてないんだなあと思えた。


貴利矢の死に続き今度は患者の一樹の命のリミットが永夢に告げられる。
ゲーム病を治しても癌を患っているためいずれ死が訪れると。
医者である以上死と向き合わなくてはいけないけど貴利矢を失ってすぐにこれはキツイ。

死と向き合いきれてない今の永夢にパラドの悪魔の囁き、新しいガシャットが渡される。
黎斗曰く人間が使えば即死ということだったが永夢が使った事でガシャットが完成し死ぬどころか新たな姿へ変身してしまった。
映画で先行登場してたダブルアクションゲーマーレベルX。
映画でも不穏な変身だったけどこっちも怪しさ全開です。
死を超越してて攻撃が通用しないはずのゲンムレベルXと互角ってことは永夢も死に片足突っ込んでるということですかね。

人間である限りは避けれない「死」。
貴利矢の死を受け止められず患者を救いたいという思いから、死から逃げるために永夢が人間であることをやめてしまう。
そんな展開になってしまうんじゃないかと思ってしまったダブルアクションゲーマーへの変身でした。


魔法つかいプリキュア!
47話「それぞれの願い!明日はどっちだー?」

穏やかな朝を迎えて外へ出かける一行。
これまで関わった人たちの日常も描かれて平和そのものですが、後半、その日常を破壊しに来るデウスマストの存在が恐ろしかったです。
今回戦ってる場所が町の中で攻撃に巻き込まれて破壊されていくのが平和を壊されてることの表れで、デウスマスト自身はとてつもなく巨大で町そのものを飲み込んでしまうというのが穏やかな世界を丸ごと奪われるようで恐ろしい。

しかしそんな恐ろしい光景の後みらいが目を覚ましたのはいつもの自分の部屋の中。
一瞬まさかの夢落ちかと思いましたが、窓の外に広がった光景を見てまたゾッとしました。
マホウ界とナシマホウ界が混ざり合った世界で、これが何を意味するかは次回描かれるかと思いますが。
もし、みらいが繰り返し言ってた皆一緒にと願った事がこんな形で現実になってしまったんだとしたら、一緒になるということが必ずしも良い事ではない、みらいの願いが世界を混乱させる事になるという負の部分が描かれる事になるのかなあと思ったり。
リコは学校を卒業したらどうなるか、はーちゃんは自分がマザー・ラパーパの力を継いでいる事でそれぞれ悩んでてるのにみらいには悩みがないのがかえって不安で、みらいが悩む事になるのがこの混ざり合った世界のことになるのかなと。

|

« アニポケSM感想:ぬしポケモンはデカグース! | トップページ | アニポケSM感想:出るかZワザ! 大試練への挑戦!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

飛彩の言い分はごもっともですが
私情に引きずられなかったら(勿論良い意味で)
貴利矢の「お前が笑顔でいる限りお前はお前だ」という
永夢らしさを表した言葉が意味をなくしますからね。

人間が使えば即死のガシェットを永夢が使いこなした時の
反応を見る限りバラトは永夢が普通じゃないことを
知って(もしくは感じ取って)いるのか
単に人間が使いこなすことに興奮してただけなのか。

投稿: kivaxtuto | 2017年1月 9日 (月) 14時05分

コメント返信:kivaxtutoさん

私情に引きずられてて医者としては未熟な永夢ですが、そうでなければ永夢らしさがなくなってしまいますからね。
永夢らしさをどう保つのか。新しいガシャットを使うたびに危ない道に足を踏み込んでる気がするので、永夢らしさを保っていられるかどうかが今後のドラマの軸になるんでしょうかね。


パラドは永夢に何かを感じてるのも想定外のことが起こるのを楽しんでるのもどっちも正解な気がします。

投稿: んがよぺ | 2017年1月13日 (金) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/69164018

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2017/01/08:

« アニポケSM感想:ぬしポケモンはデカグース! | トップページ | アニポケSM感想:出るかZワザ! 大試練への挑戦!! »