« ジュウオウジャーVSニンニンジャー感想 | トップページ | スーパー戦隊ムービーマラソン »

2017年1月17日 (火)

ニチアサ感想・2017/01/15

動物戦隊ジュウオウジャー 45話
仮面ライダーエグゼイド 14話
魔法つかいプリキュア! 48話
の感想を。


動物戦隊ジュウオウジャー
45話「解けた封印」

アザルドの正体は以前ケタスの回想の中に出てきた怪物、不死身の破壊神だった。
いずれ強敵として復活するんだろうとは思ってたけどアザルドの本当の姿だとは全く予想がつかなかったな。
ジニスも無茶苦茶な強さだったけど本当のアザルドもとてつもない強さで、次回どう決着をつけるのか気になる。


アザルドに狙われてる事を知りバドを探す一行。
そのバドは大和の実家を見つめていて、やはり風切家のことは以前から関わりがあるみたいですね。

その頃アムはついに大和が隠していた父との確執について聞き出す。
その話を聞いて大和も父の景幸と似てると言えるのは人の本質を見抜いてきたアムだからこそだなあと思う。

アザルドの猛攻を前にしてバドと一緒に7人揃っての変身、7人のジュウオウジャーの名乗り、カッコよかったです。
バドがホエールチェンジガンを使って一撃を放つのもよかったな。自分の体が持つか分からないのに大和を守るためなら体を張ってる、それだけ大和と風切家に何か特別な思いがあることがうかがえる戦いぶりでした。

しかしその一撃がアザルドを覚醒させる事になってしまいさらにジュウオウジャーを苦しめることになったのは皮肉だなあ。


仮面ライダーエグゼイド
14話「We're 仮面ライダー!」

2人に分離したエグゼイドは普段の温和な永夢とゲームをやってる時の激しさを持つ永夢それぞれの性格を持っているみたいで。
バグスターを倒すべきという主張とゲンムを倒すべきという主張がぶつかってて、永夢の葛藤がそのまんま分離した2人に現われてるのが面白い。

どうやらニコの話によると医者としての普段の永夢の性格のほうは本来の永夢ではないようで?
大我がゲームをやる時は性格が変わることを以前から気にしていたけど、ニコとの接触によっていよいよその謎に切り込んでいくみたいで気になる。

医者としての永夢は本当の永夢ではないかもしれないけど、その永夢の患者に寄り添い救おうとする心があったから今回も患者を救う事に繋がった。
バグスターが飛彩を狙った理由を察し白河の癌の手術を飛彩に執刀してもらうように働きかけ、結果としてバグスターの退治と外科手術の両面で白河を救う事になった。
貴利矢は医者としての永夢が本当の永夢ではないことを知った上で、患者を救いたいという思いを肯定し医者としての永夢が必要な存在だと思ってお前はお前だと言葉を残したのかなあ。


魔法つかいプリキュア!
48話「終わりなき混沌!デウスマストの世界!!」

2つの世界が混ざり合ったのは、デウスマストの混沌に飲まれる手前でマザーラパーパの力が食い止めていたとのこと。
全てが飲み込まれ無くなってしまう手前である意味理想の世界が出来るなんて皮肉な。

デウスマスト自身は喋らずこれまで戦ってきた眷属たちがデウスマストの一部になって話しているのも全部が飲まれていくことの表れに思えてこれもゾッとする。

理想と思える世界が出来上がったことと2つの世界を救ってもまた再び世界が離れてしまう可能性が校長の口から語られてみらいが迷う事になるかと思ったけどそうでもなかったのは意外。
主題歌でも歌われてるように違いがある者同士が出会って手を繋ぐ事に意味があるのは分かるし、プリキュアの勝利を信じて人々が手を繋ぐシーンも良かったんだけど、もうちょっとみらいに葛藤を描いてもよかったんじゃないかなと。

それでも、最後の戦いに臨む変身が初期スタイルのダイヤとシリーズ前半の鍵だったエメラルドで、最後のミトメールがその2つで魔方陣が完成するというのは熱かった。

|

« ジュウオウジャーVSニンニンジャー感想 | トップページ | スーパー戦隊ムービーマラソン »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

戦いが過激になり自らも戦う機会が増えたバトですが
大和にジューマンパワーを分け与えている肉体で
変身しながら戦い続けている代償が最後の方で
来たりするのかもしれないですね

それと操が一緒に暮らしてなくて
別行動の方が都合が良い状況もあるとはいえ
操が戦いに気付いてないのはまだしも
戦いで仲間が操に連絡をしていなかったりするのは
気になりますね(操はいつでも助けにくるスタンスで
5人にとっても一緒に戦う大事な友ですし)

投稿: kivaxtuto | 2017年1月17日 (火) 16時24分

コメント返信:kivaxtutoさん

ジューマンパワーを分け与えた代償が来るのは十分あり得そうですね。
中の人ネタになりますけど仮面ライダーカイザのことを思うとまた村上さん死んで終わる役になるんじゃないかなと思ってしまって。


すぐに操に連絡をしないのは作劇上の都合もあるとは言えちょっと気になっちゃいますね。
戦う仲間でもあり友達でもあるのに除け者にしてるように見えちゃいます。

投稿: んがよぺ | 2017年1月18日 (水) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/69275038

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2017/01/15:

« ジュウオウジャーVSニンニンジャー感想 | トップページ | スーパー戦隊ムービーマラソン »